映画'熱い安寧'主演俳優イ・ホンギ


封切り控えた映画'熱い安寧'でスクリーン デビュー

"緊張します。

本当にたくさん緊張します。

興行が良くならなければ私のせいであるようだし。

負担感も大きくて色々な心配も聞きます。"

最近乙支路(ウルチロ)で会ったバンドFTアイランド ボーカル イ・ホンギは、

初めてのスクリーン デビュー作である映画'熱い安寧'の封切り(30日)を、

控えて言葉どおり緊張がいっぱいである表情だった。

歌手以前に子役俳優で先に芸能界に足を踏み出したイ・ホンギは、

映画で暴行事件にかかわってホスピス病院で社会奉仕をすることになった、

アイドル スター'チュンギ'役を担った。

初めにはホスピスに対して全く知らなかったからシナリオを断った。

"私は経験をたくさん生かしてしたいスタイルですね。

ホスピスに対して全く分からないから上手にできるか心配になりました。

ところで会社で'君は後悔するよ。

もう一度読んで'といいました。

それでホスピスに対して検索してみて再びシナリオを読みましたよ。

最後までみな読んだ時胸に痛さがありましたよ。

結果がいずれにせよ私に良い意味に残るだろうという気がしました。"

自身と似た同じ年頃のアイドル スターを演技するということだといったりしても、

監督の注文のとおり'本心は優しいが社会的環境でやむを得ない'、

チュ・ウンギのキャラクターを捉えることは容易ではなかった。

"友人が反抗児というポイントを与えるにはもう少しオーバーだったり、

テクニックに必要があるようだと考えましたよ。

それでこそ映画の中・後半に移りながらチュウンギがおとなになって、

分別がつく過程が浮び上がるでしょう。

監督は'中間程度は合わせてくれたら良いだろう'でしましたよ。

ところでその中間地点を合わせるのが難しかったです。

キャラクターも憎く見えてはいけませんね。"

劇中チュウンギは歌はもちろんでドラム、キーボード、ベースなど、

他の楽器も上手に扱う。

"バンド8年しながら楽器を習ったのもあったが、

実際にたくさんしてみないのもあって練習をたくさんしました。

人々は'イ・ホンギはバンドだから当然上手にしなければならない事と違うの?'

と見ますから。

家で練習もしてメンバーにも習いましたよ。"

死の瞬間を目の前に置いた時限付き患者の日常を入れた映画だが、

撮影会場の雰囲気は始終一貫愉快だったという。

"私は撮影会場が先に自分の家にならなければなりません。

私のためにものすごく騒々しかったんですよ。

(ぺク)ジンヒとは真剣な場面でもいたずらをたくさん打ちました。

撮影中であるセット場のそばの病室でいびきをかいて寝て、

私のためにNGが出たりもしましたよ。 (笑)"

撮影会場が乳牛牧場近隣に位置して新鮮な牛乳とチーズを味わう長所も、

あったが試みの時もない乳牛のなき声にいつもNGが出たりもしたんだ。

時限付き患者で出演したマ・ドンソクとイム・ウォニなど先輩演技者は、

日本活動で忙しいイ・ホンギをいつも配慮した。

"兄たちが本当に気楽に対してくれられました。

兄たちは私をさらに引き立って見えるようにしようとしている人々としながら、

私がしたい通りにしろとおっしゃいましたよ。

たくさん用意されました。

感謝します。"

映画'熱い安寧'主演俳優イ・ホンギ


チュウンギとイ・ホンギは実際にどの程度で似ていたのだろうか。

"チュウンギがさらに優しくて純粋です。

私はまだその友人のように決定的に分別がつくことになった、

契機はなかったようです。

チュウンギよりは心的でも表面でもおとなになったようではありません。"

だが、この映画を撮りながらイ・ホンギも一段階成熟した。

"私の人生をさらに格好良く生きて後悔しないで生きようとするなら、

その間我を張りながらしなかった仕事をさらに熱心にしなければならない、

素晴らしく切り開いてみて、そのような考えが大きいです。"

その間気が向いたついでにしなかった芸能番組出演や、

雑誌インタビューなどに対してもこれからは"不平を言わない"とした。

"その間は'私は歌うのを好むのになぜ私がしたいことだけ、

するようにできないか'と考えました。

今回のことを契機に変えなければならないと決心しましたよ。

それでこそ私がしたいことをすることができるという気がしましたよ。"

ホスピス病院を背景にした映画だと見ると死に対しても考えることになった。

"我が国ではホスピスが歪曲、よい面があるのに撮影しながら聞くと、

苦痛を受けて痛く生きたくないので自らたくさん行くといいましたよ。

最後を安らかに送ろうと行く所であることでしょう。

私が持つ死に対する考えはぴったり一つ、痛く死にたくないということです。

安らかに死にたいです。"

インタビュー前日はイ・ホンギが中学校時期、

親しく過ごした友人の命日でもあった。

"高等学校の時デビューする時でした。

ショーケースの日に友人がバイク事故で死にました。

友人の半分は葬儀場に行って半分は私のコンサートを見に来ました。

私がひょっとして歌をまともに歌えないかと思ってコンサートが終わって、

便りを伝えましたよ。

二日程度葬儀室を守りましたよ。"

イ・ホンギは、

"多分映画を見たら周辺の人々をさらに多く取りまとめることになること。

人生を一度見て回ることができる契機になったら良いだろう"

と話した。

イ・ホンギの'バケット リスト'には何が含まれているだろうか。

"その間は主にアジアを歩き回りました。

ヨーロッパや南米のようにまだ行ってみなかった国中で、

私を好む方々がいる所を歩き回って公演したいです。

大切な人々のようにたくさん食べておもしろい事もしたい。"