'ミスターコー'スチール.写真提供=ショーボックス

美女とゴリラが会って野球をすれば苦しいだろうか?
それを映画で作れば可能だろうか?

'美女は辛くて'、'国家代表'キム・ヨンファ監督が冒険に出た。

彼はゴリラが野球をするというホ・ヨンマン画伯の漫画'第7球団'を原作で、

'ミスターコー'という冒険に出た。

ゴリラがプロ野球をするのを映画に移すとは少なくともハリウッドでも、

可能な試みであった。

さらには'アバター'のように総3Dで作業して作るというのは、

寝る時や夢見る夢だった。

だが、キム・ヨンファ監督は自分の金をくたくたにはたいて30億ウォンを、

注ぎ込んでVFX(見解効果visual effects)シチューディア テクストデジタルを、

たてて無謀な冒険に出た。

企画から今年7月公開するまで4年がかかった。

純予算225億ウォンで生きて呼吸するゴリラをコンピュータで、

作り出さなければならなかった。

野球場にぎっしり埋まった群衆もコンピュータで作り出さなければならなかった。

ゴリラが少しでも気まずくなる瞬間映画は山に行く。

ハリウッドの代表的なVFXシチューディアILMに訪ねて行って、

門前払いにあった。

この予算で韓国のような映画市場も小さい国でこういうのを作るのは、

無謀なこととしあざ笑いを買った。

ハリウッドでこのような映画を作るには少なくとも1億ドル(約1100億ウォン)が、

かかるという声も聞いた。

キム・ヨンファ監督とVFX総括スーパーバイザーチョン・ソンジン監督は、

歯をくいしばった。

国内には関連技術が一度もなかった。

コンピュータで作ったゴリラを作る時毛が本物のように作る技術、

プログラムとゴリラと実態調査が交わる時適用できる技術、プログラムが、

あらゆる事を3Dで撮影して実現して出す技術、

'指輪物語'のように数多くの群衆が各自(それぞれ)動くのをコンピュータで、

作り出す技術、'ミスターコー'を映画で作る時必要なすべてのことが、

全くなかった。


左側からチョン・ソンジンVFX監督とキム・ヨンファ監督.写真提供=ショーボックス


キム・ヨンファ監督とチョン・ソンジン監督は一番土地にヘディングしながら、

一つ一つ解決していった。

ハリウッド特殊効果技術陣を招へいして講演を聞いた。

彼らは技術やソフトウェアを知らせることもせず売る考えもなかった。

ただし方向を知らせたし、'ミスターコー'チームは糸口を見つけていった。

開始は8人でした。

米国で活動する関連専門家たちを招へいしようとしたがお金もなくて、

展望もない所を探すという人はなかった。

キム・ヨンファ監督とチョン・ソンジン監督は国内アニメーターと、

国内コンピュータ技術者180人を集めて1年余りの間関連技術を勉強して、

プログラムを開発した。

韓国映画歴史上空前絶後な総3D映画'ミスターコー'という、

そのように進行されて完成を目前に置いている。

16日京畿道(キョンギド)坡州(パジュ)テクストデジタルで会った、

キム・ヨンファ監督は涙声で話した。

彼は、

"'国家代表'が期待以上に興行をして幸福と同時に空しかった。

それで6ヶ月の間遊んで運命のように'ミスターコー'に会った"

と話した。

彼は、

"とてもお話にならない予算だと数十番殴って打たなければならないと考えた。

だが、過去の成功をみなたたんでもしてみなければならないと決心した"

と明らかにした。

引き続き、

"180人の及ぼした情熱で無から有を作り出した"

として詰まった感じでよく聞こえない心情を吐露した。

この日テクストデジタルでは取材陣を対象に'ミスターコー'製作期と、

VFXで作られたゴリラの姿が一部公開された。

アニメーターはゴリラの姿を表わすために実際にゴリラのように動いて、

行動することもした。

'指輪物語'ゴールルームでも'猿の惑星'チンパンジーのように人が身体に、

センサーを付けてゴリラを演技した後、

モーションキャプチャーをする姿も紹介された。

キム・ヨンファ監督は、

"モーションキャプチャーをしたりもしたが人とゴリラは違うので、

表情や動作を再びコンピュータで作らなければならなかった。

これが合う方式なのかと思ったがハリウッド スタッフがきてみて、

みなあのようにするといったよ"

と話した。

キム・ヨンファ監督は、

"ハリウッド関係者たちが初めには私たちがこういうのを作るとは、

あざ笑っていたがきてみてびっくりして行った。

ハリウッド システムと全く同じであることを作り出したためだ。

'ミスターコー'以後作業を共にしようという提案をいろいろな所で受けた"

と明らかにした。

3Dカメラを持って撮影するキム・ヨンファ監督.写真提供=ショーボックス


'ミスターコー'という今年7月韓国だけでなく中国で5000個越える劇場で、

ほぼ同じ時期に封切りする。

その間韓国映画が中国で封切りした時は中国でいくらを儲けようが、

関係がなかった。

中国で海外映画を封切りする時は収益を分ける扮装制と版権を売れば、

終わりであるぶら下げた自分の方式を使う。

主にハリウッド映画が扮装制で、

韓国をはじめとする他の国映画はぶら下げたゼロ上映した。

'ミスターコー'というこのような方式を避けて最初から、

中国代表投資配給会社ワザワイイブラザーズと合作映画で作られた。

香港が産んだ世界的な俳優チュ・ソンチが製作した'長江17号'主役を演じた、

女優が'ミスターコー'女主人公で出演した。

ワザワイイブラザーズは'ミスターコー'に500万ドルを投資した。

外貨流出を敬遠する中国で合作映画にこのような大金を喜んで、

援助したのも異例的だ。

キム・ヨンファ監督は、

"真の世界化は中国を念頭に置かなければならない。

中国で成功をすればその力で米国にも進出できるだろう"

と抱負を明らかにした。

実際'ミスターコー'という続編と米国封切りと関連して、

投資配給会社ショーボックスと緊密に話を議論中だ。

技術がいくら立派でも結局映画は技術よりはドラマと面白味、完成度だ。

ゴリラがいくらコンピュータでよく作られるといってもつまらなければ、

全くハズレだ。

キム・ヨンファ監督は、

"'国家代表'より大きい笑いを与えて感情を移入して涙まで出ること。

鉄が多く入って作った映画だ。

期待しても良い"

と自信を表わした。

第2の'ディ ウォー'になるのか、第1の'ミスターコー'になるのか、

キム・ヨンファ監督の夢と自信が含まれている'ミスターコー'全貌は、

7月観客が確認することができる。