俳優キム・ボム


'パダムパダム…'に続き'その冬…'でノ・ヒギョン作家と作業

"幸福感をいつまた会えるかと思います"

去る3日話題作'その冬、風が吹く'の最終回を見た視聴者は、

放映終了10余分前少なからず慌てた。

明らかにハッピーエンドを期待したがキム・ボムがチョ・インソンを、

刃物で刺したためだ。

オ・スの右腕であり実の弟のような存在であった彼は半分魂が抜けた状態で、

泣きながらオ・スを刺したし、オ・スは、

"君がなぜ?"

という一言悲鳴をあげたまま倒れて目をとじた。

俳優キム・ボム


ところでドラマはハッピーエンドで終わった。

いわゆる'ドラマ的省略'技法を通じて時間が飛んだあるのどかな春の日、

死んだと思ったオ・スと目を開いたオヨン(ソン・ヘギョ)が再会のキスを、

交わして終えられたこと。

最近乙支路(ウルチロ)でキム・ボム(24)に会うやいなや尋ねた。

"結末が何か"と。

キム・ボムは、

"結末に対して話が多いが見る観点により色々分岐と解釈できるという点が、

気に入る"

としてにこにこ笑った。

"全結末が本当に気に入ります。

色々な解釈を抱いて広く知られるのを見ると満足だよ。

もちろんオ・スが死んだと考えなかったけれど、

そのように考えても関係なくないでしょうか。

演技をしながらキム社長が私の家族を殺すと脅迫するからやむを得ず、

オ・スを刺したりしたが刺したふりだけして事実は、

本当に死ぬようにしなかったと思いました。

そしてヒソン(チョン・ウンジ)をはじめとして周辺にはオ・スが死んだことで、

偽装しなかったと思います。"

感情消耗が容易でない作品を終わらせたしついに最後には愛する人を、

刃物で刺す演技まで広げたがキム・ボムの顔では'幸福'がぷんとにじみ出た。

俳優キム・ボム


彼は、

"以前までは作品一方終わらせれば物足りなさ、

懐かしさの感情だけ残ったようだが今回はこの人といつまた会うだろう?

とても大切だがいつかまた会うことができるかと思った心"

と話した。

"ドラマ撮影が先月31日咳止めで終わりました。

私の分量はその二日前にすでに終わったが撮影チームがとても見たくて、

咳止めまで降りて行きました(笑)。

そして最終回を劇場にして皆一緒に集まってみたがインソン兄、へギョ姉と、

三人で本当に多くの涙を流しました。

特にムチョル(キム・テウ)が死ぬ場面では泣きました。"

キム・ボムが演技した彼はオ・スの賢くて義理ある弟だ。

血は混ざらなかったがどんな血管よりねばっこい関係であった。

彼はオ・スのためにならば水火を仕分けしなかったし、

オ・スもやはり彼と彼の家族を血縁のように大切にした。

ところでこれはどこでたくさん見た姿だ。

キム・ボムが直前ドラマ'パダムパダム、彼と彼女の心臓拍動音'で、

演技した面とオーバーラップされる部分が多いこと。

彼もやはり兄であるガンチル(チョン・ウソン)の守護天使として、

カン・チルのためにならば何でも駆け寄った。

二つの作品全部、ノ・ヒギョン作家のドラマだ。

俳優キム・ボム


"初めに2人のキャラクターが重なるかと思って心配したことも事実です。

だが、それは少しの間に過ぎませんでした。

ノ作家に会って多くの対話をしながら2人は違った人物というものを、

知るようになったからです。

端的に天使だがジンソンは人間で、彼はドラマの話者であり奇跡を行うが、

オ・スの助力者でありサポーターという点に差があります。

また、ジンソンにはヒスとのメローもあって。"

キム・ボムは、

"そんなことをみな離れてノ作家が私を再び探したという点に、

感謝するだけだった"

と話した。

"パダムパダムを終わらせて本当に幸せだったんですよ。

その作品を契機に俳優としても人間的でも私が転換点をむかえましたよ。

本当にたくさん習ったし変わりました。

そうしたがノ作家が再び探すと本当にうれしかったんですよ。"

実際にキム・ボムは'パダムパダム'を通じて美男のイメージを払いのけて、

俳優に新たに出たという評価を受けた。

翼が付いた天使は天使なのに、刑務所を行ってきて経た生活を送って、

人に殺意まで感じる天使はキム・ボムの全く違う姿を引き出した。

彼はノ作家との2番目作業である'その冬、風が吹く'でどたばた、

血気方壮な20代庶民青年でまた再び楽しく演技した。

俳優キム・ボム


"今回の作品はすべての人物が二重的な感情を持っていたようです。

本心と口に吐きだす言葉が違う二重的な面を持っていて、

演技するのが難しかったんですよ。

率直にノ作家と2番目作業だとちょっと気楽なこともあってしたが、

さらに難しかったです(笑)。

セリフが全部胸中のお話だと切切であるように心に届きました。"

キム・ボムはノ作家と作業しながらチョン・ウソン(40)とチョ・インソン(32)という、

二人の素敵な兄を得たのも大きい収穫だと挙げた。

"おもしろいのがウソン兄とインソン兄が8才差で、

私がまたインソン兄と8才差です。

また、ウソン兄とインソン兄は背もものすごく高くて、

容貌も素晴らしいじゃないですか。

'パダムパダム'ではウソン兄と、今回の作品ではインソン兄と兄弟のように、

作業できたとのことが光栄でした。

私はとても素敵な二人を得ました。

幸せでない訳がありません。"

去る1年間キム・ボムはこの二つの便宜ドラマとともに映画'サイコメットリ'と、

ソ・クク監督の中国映画'的人傑転転'に出演して、

日本、東京ドームで単独コンサートを開くなど休む開くことなく活動した。

"良い作品をしたためか疲れるのでなくエネルギーを得ています。

今でもすぐ次作品は何をするか考えるほどずっと欲が出ます。

'その冬…'で得た幸福感を引き続き続けさせたいです。"

俳優キム・ボム最近放映終了したSBS水木ドラマ'その冬、風が吹く'でパク・チンソン役を演技した。