写真=ク・ヘジョン記者

いつのまにかが男がパパを演技することになった。

それも高校生、しばらくさからう息子を持った。

ところでこのパパ、特異だ。

警察と国家情報院、キラーにまで追われながらも、

"やってても素晴らしくないのか"

としてにっこり笑う。

分別がないというより息子に、

"パパ"

声一度聞けなくて名前で呼ばれる。

シン・ハギュン。

今年年齢40歳。

この男が映画'ランニングマン'で演技する逃亡者の役割は、

他の俳優が引き受けたとすれば全く違っただろう。

切実な状況でもなぜか笑いが出てくるようにさせる男。

それがシン・ハギュンだ。

美少年と同じだった彼ももう年を取って顔にはしわが寄る。

映画と作品と共に年を取る俳優、素晴らしい。


-映画にしばらくまばらだったようなんだけど。


▲そうではない。

2011年'高地戦'をした後ドラマ'ブレーン'をしたし、

昨年にはすべて'ランニングマン'を撮った。

50ことがない。


-'ランニングマン'は逃走専門家が武器販売商の陰謀にまきこまれて、

殺人寃罪をこうむることになりながら広がる話だ。

その間ドラマ中心の映画をしてアクション ジャンルを選んだ理由は。


▲アクション ジャンルを選んだのはしてみないことに対する挑戦だ。

みな時があると考える。

年齢がもっとかかって体力がさらに落ちる前に、

アクションをしてみなければならないと考えた。

初めに恐れをたくさん飲むからそうであって考えた事以上で大変ではなかった。

ただし高所恐怖症があって高いところで撮るアクションがちょっと大変だった。


-相当な世間知らずキャラクターで登場するけれど。


▲映画にキャラクターがよく見せるべきで、

コメディが生きなければならないのでそのような部分をよく生かそうとした。


-もうパパの役割を受け持つことになったが。


▲私が結婚をした立場でもなくて確実に金持ち関係を想像できなかった。

役で出てきてうちのお父さん関係を見て回って演技した。


-結婚が遅れるけれど。


▲何会うべきで結婚をします。

私がそうした側には能動的であってできないからであるようだ。


-しばらく映画興行も良くならなくて浮沈があったが、

いらだちや緊張感はなかったか。


▲そのような不安なことは今でも同じだ。

多分この仕事をする人々は皆同じでないかと思う。

いつ仕事が終わるかも知れない不安だ。

そのような緊張感がエネルギーになったりもする。

だが、いつ仕事が切れるのかやきもきしはしない。

仕事が切れたこともなくて。


-走って落ちてむちで打たれるなどアクションが多いんだけど。


▲80%ほど私が消化した。

現場に行って代役演技者の方がするのを見て相当部分私が消化して出した。


-傾いた壁を乗って走って上がる場面は、

ワイヤーを使う事もなかったであろうに。


▲現場で即席で作られた場面だ。

やれるかとしてしてみたところできたよ。

それでカメラ導線を組んで撮った。

映画を撮って肋骨負傷したりもしたが現場の気勢があまりにも良かった。

チョ・ドンオ監督が一度してみようという気勢を吹き込んで、

ずっとそのような雰囲気であった。


写真=ク・ヘジョン記者


-映画だけして'ブレーン'をして、

もうイ・ミンジョンとSBS '私の恋愛の全てのもの'を撮っているが。


▲TVドラマをしたのも新しさを感じるためにしたのだ。

TVドラマは体感反応がすぐにくるという点で感じが違うことはしたよ。

常に新しいものをしたい。

19禁メローもしたい。

させてあげて、私としたいという人がいるならば。


-イ・ミンジョンと'私の恋愛の全てのもの'をするけれど。

イ・ミンジョンの恋人イ・ビョンホンと連絡はしてみたか。


▲そうだな。

あまりにもその方が忙しくて会えなかった。


-'私の恋愛の全てのもの'では国会議員なのに。


▲職業が国会議員だと接近している。

政治に多くの部分を割愛しはしない。

関心もあまりなくて。


-昨年大統領選挙投票はしたか。


▲外国においてできなかった。


-'ランニングマン'はハリウッド メジャースタジオである20世紀フォックスが、

韓国映画を投資、製作、配給する初めての事例なのに。


▲製作環境は韓国映画と全く同じだ。

米国映画のように俳優が休むトレーラがあることでもなくて、

原豆コーヒーが常時準備されているものでもない。

単に投資、配給をフォックスがするク・ナランを感じる。

出演料で大差ない。


-16~17年を演技生活をしながら危機と反転の瞬間があったが。

本人はどう思うのか。


▲そうだな特別な危機はなかったようだ。

着実に作品をしていれば。

小さい映画、大きい映画を継続してきた。

各映画規模に合う観客に会ってきたし。

反転というならば'ブレーン'が良い反応を得た。


-'ブレーン'ためなのか映画'ランニングマン'側でシン・ハギュンが、

女子大に訪ねて行くイベントを行った。

フェイスブックで4万人が良いと押せば行くということなのに簡単に越えたのに。


▲ふぅ、恥ずかしい。

'ブレーン'をした後で以前より調べてみられる方々がさらに増えることはした。


-'ランニングマン'広報のためにSBS 'ランニングマン'に、

出演しようという提案が多かったであろうに。

ちょうどSBSドラマをしたりもして。


▲私が芸能番組は別に自信がなくて断った。


-シン・ハギュンの'ランニングマン'がユ・ジェソクの'ランニングマン'を、

勝つことができそうか。


▲映画'ランニングマン'は名前が同じでさらに広報になったら良いだろう。