kazumiのミーハーワールド!-kazumiのミーハーワールド!


ドバイモールの1階(GF階)にあるパージュ・カリファの展望台への入口です。

予約は30分単位で、限定で入場できる人数が決まっているようです。

丁度ボーダーのTシャツを着ている男性の陰になってしまいましたが、

真ん中のモニターには当日券の購入情報が出ています。

モニターには本日の分と明日の半分くらい前の予約状況が出ていますが、

既に全てソルドアウトになっていました。

事前にパソコンでの予約で100DH(2500円)で購入できますが、

当日券を買う場合は400DH(10000円)と言う金額になってしまいます。

行かれる方は是非事前予約を行ってください。

さて、入口の女性にチケットを見せて、右手の方にある入口で、

手荷物検査を行います。


kazumiのミーハーワールド!-kazumiのミーハーワールド!


まるで空港のような手荷物検査が終ると写真を撮られます。

最初はセキュリティなのかと思ったら、しっかり商売でした(笑)。

予約番号を渡されて初めて知りました。

展望台から降りてきたら出口で売られているんですけどね^^;。

上がるエレベータまでしばらく上がります。

エスカレーターに乗ったり、こういった写真やビルについての説明などが、

ずっと続いています。


kazumiのミーハーワールド!-kazumiのミーハーワールド!        kazumiのミーハーワールド!-kazumiのミーハーワールド!


左の写真は20時の予約をしたAT THE TOPのチケットです。

ですがその時間に行けば直ぐ展望台まで行けるという訳では有りません。

エレベーターには12~17人しか乗れないので、

その前に入場しないとエレベーターまで時間がかかりますので、

予約時間に登れません。

時間ギリギリに行けば30分ぐらい待つ事になります。

私は10分前に入って並ぶ事にしました。


右の写真はエレベーターの扉です。

展望台まではどのくらいかかるのか?と聞いたら「1ミニッツ(1分)」だと答えた。

124階まで1分か~、流石に高速エレベーターですね^0^。


kazumiのミーハーワールド!-kazumiのミーハーワールド!


さて、2台あるエレベーターの前に並んで待って中に入りました。

扉が閉まると映像が流れてきて、そして写真のような光が無数に点滅したり、

美しい光の帯が広がります。

真ん中辺りに<112と見えるのが、今何階にいるのかを示します。

1分で到着と言うようにドンドン数字が上がって行きます。

ちょっと耳が痛くなってきました。

あっと言う間に124階の展望台です。


kazumiのミーハーワールド!-kazumiのミーハーワールド!


回転扉を廻して出るとそこは外になります。

なかなかぶれてしまうので写真が撮れなかったんですが、

ドバイクリーク(川)が判るでしょうか?

外は寒いのでさくっと中に入ってそこからドバイの夜景を眺める事にしました。


kazumiのミーハーワールド!-kazumiのミーハーワールド!


中にはちゃんとトイレもあります。

合成の写真も撮ってくれます(5000円かかりますが^0^;)。


kazumiのミーハーワールド!


展望台の売店でキーフォルダーを購入。

こちらで購入できる限定物です。

因みに1階の出口を出た所にも売店がありますので、

そちらで購入する事が出来ます。

展望台へ行けなかった人も買う事が出来ますよ。


kazumiのミーハーワールド!-kazumiのミーハーワールド!


この展望台はビルの半分よりちょっと上のところにあるといいます。

一体どの変にあるんでしょうね。

展望台から更に上を向いてみました(笑)。


kazumiのミーハーワールド!-kazumiのミーハーワールド!

ところでドバイの建物では物を食べたり、飲んだりすると、

高額な罰金を取ると言う所が多いです。

ですからこのパージュカリファも禁止になっています。

日本では考えられない事なんでしょうが、

ゴミがあちらこちらに落ちていると言う国がたくさんあります。

ヨーロッパも本当に汚いと思う事がたくさん有るのですが、

この国は本当にあちらこちらにゴミ箱が有って綺麗だったりします。

素晴らしいですね。

物を食べるならフードコートなどで、公共の場所では煙草が吸えないし、

酒も飲めない・・・^^;。