(c)韓国アイドットコム


俳優ソン・イェジンといえばどんな魅力が浮び上がるのか。

'恋愛時代'、'クラシック'の清純可憐な姿が、あるいは'私の頭の中の消しゴム'、

'外出'の涙の演技が浮び上がるならばあなたは依然としてソン・イェジンの、

20代に留まっていると見なければならない。

ソン・イェジンのセクシーな魅力と美貌の絶頂をリリースした'作業の定石'と、

'妻が結婚した'中の姿もすでに昔の話になった。

'白夜行'と'背筋が寒くなった恋愛'でスリラージャンルと、

コミック ホラージャンルでも十分に自身の魅力を誇示することができた、

この賢い俳優は全く挑戦すると見られなかったパニック映画'タワー'で、

紅一点女主人公役を担ってハリウッドの大作との競争の中でも、

500万人の観客突破という大きい成果を達成させるのに大きい役割をした。

誰も予想できなかった大作パニック映画を選択して身体的苦労と気苦労を、

あまねく経たが、ソン・イェジンが断然親指、手を上にあげて'タワー'に対する、

満足感を表わすことができたことには人とのねばっこい縁を、

何より大切にする特有の義理が大きく作用したようにした。


"キム・ジフン監督とは高等学校卒業した当時オーディションで会って、

独特の縁がありました。

私をキャスティングしようと'背筋が寒くなった恋愛'現場に4度でも来られました。

以前にもある作品一緒にしようと話す縁もありましたよ。

ソル・キョング先輩が参加されるという点にも非常に引かれたし、

何よりベテラン俳優、スタッフらと一緒にしたい心が大きかったです。

このように大きいスケールの映画に合流したいロマンもありましたし。

新人監督と一緒にする作品が多かったので私の責任感が多い映画を、

相次いでしたことに疲れた心があったようです。"

超高層住宅商店複合ビルディング タワースカイの施設管理チーム長であり、

子付いた妻帯者であるキム・サンギョンの片思いを一身に受ける、

フードモール マネジャーユンヒ役を担ったソン・イェジンは今回の撮影現場で、

わずかの死闘よりは一日5トンが投入される途方もなくあふれる水との戦いを、

広げなければならなかった。

真冬の零下の天気に水槽セットに入らなければならなかったかとすれば、

途方もない水圧の水の流れを男同僚俳優らと数回、

耐えられなければならなかった。

"事実多くの作品は撮影を終えた後大変な記憶が先に私ですね。

ところで'タワー'は監督、ソル・キョング、キム・サンギョン先輩を含んで、

すべての方との楽しかった記憶だけ思い出します。

本当にシン・キハでしょう。

水の中に入って鉛の塊を持って潜水して爆破になればほとばしって、

上がってこなければならないシーンがいたがすべての出演者が、

合計が合わなければならなかったので容易ではありませんでした。

だが、そのような状況でも共に'はい?Xの?X'といいながら感じる、

同志愛がありましたよ。

撮影翌日起きれば全身がたたいて合ったように痛くて全身にアザができたが、

それでも'この人との作業が終わらなかったら'という気がしましたよ。

あたかもソウル以前時期私達で作品を作ると孤軍奮闘して出た時、

感じる幸福感と同じそのような気持ちだといいましょうか。"

最近作では新人監督や後輩俳優との作業が多かったし、

特にロマンチック コメディ ジャンルで彼が感じる興行負担と責任感も、

大きかったので今回の作品でソル・キョング、キム・サンギョンとの呼吸は、

全く風変わりな体験に残った。

女兄弟が多い家で育ったキム・サンギョンは現場で絶えずソン・イェジンを、

はじめとするスタッフにユーモア混ざった冗談を言って、

緊張感一色の現場の雰囲気を解いた。

世の中のどんな演技でも恐れることがないことと思った先輩ソル・キョングが、

水に対する恐怖症があることにもパニック状態を克服して、

水タンク爆破シーンを無事に仕上げやり遂げる姿を見守って、

尊敬心と同志愛を同時に感じたのも途方もない経験になった。


"俳優はどんな場面でも消化をやり遂げなければなりませんから。

私にも敗訴恐怖症があります。

水を全く恐れない私さえも'背筋が寒くなった恋愛'で水場面のために、

深刻な恐怖を経験したことがありますね。

それでも俳優との責任感のために結局難しい場面を消化することになります。

今回の映画ではあたかも集団催眠にかかったように映画の中で、

危機状況で恐怖を感じてまた、その状況を破って出てきた後、

途方もない同志愛を感じることになりました。

特にエレベーターでキム・サンギョン先輩と別れる場面では愛する人と別れて、

死ぬことになるかも知れないという感情が胸深いところで上がってきました。

本当に死ぬかも知れないという深刻なパニック状態になりましたよ。

もし私一人で撮影したとすれば感じられなかった感情なのに、

他の俳優らと共にその状況に置かれるとかっとしましたよ。"

2001年'おいしい求婚'でデビューする当時から清純な魅力で大衆の視線を、

つかんだ後何と12年超えて下り坂なしでトップ俳優の席を、

維持してきていたために巷間には彼女に向かった時期に充ちた視線が、

後に従ったりもする。

性格がなごやで艶がないという先入観も定説のように固まっている。

だが'タワー'で同苦同楽したキム・ジフン監督とソル・キョングは、

ソン・イェジンに対して、

"ウイリパに気さくでそれ自体"

として親指手を上にあげることを躊躇しない。

"事実20代時は受動的でした。

人関係、社会生活そして演技の中で自らを苦痛に放置しましたよ。

今炎喚瓦?

たくさん豊かになって楽になったし演技もさらに深くなったと感じます。

もう演技の苦痛を楽しむことができる年齢になったようです。

人々の視線に閉じられていて消極的なので艶がないとか、

かまととという誤解も受けたとすれば年を取ると自らに寛容になり、

豊かになりました。

いつまで演技ができるのかよく分からないが、

本当に演技者は素敵な職業のようです。

'共犯'で息を合わせたキム・ガプス先生、'タワー'ソン・ジェホ先生、

また、キム・ヘスク先生を尋ねればとても入るすばらしいです。

私もその方の年齢になって演技ができればいいですね。

私に'先生'の声を聞く日がくればどれくらい珍しくて楽しいでしょうか。"

あたかも空気や水の存在のように一様に私の席を守って大切さを、

時々のがすことになるが韓国映画界で俳優ソン・イェジンの存在感は、

途方もない。

演技者の道に足を入れた以後今までトップ女優の席を守る事になった所は、

自身をスターで作ったキャラクターに留まらないで、

清純可憐型キャラクターから蠱惑的なセクシー美のキャラクターを経て、

コミックとホラー、パニック映画を行き来して限りない変身に挑戦したためだ。


"20代初中盤にはいつも可憐で悲しかったり死ぬ役割でした。

もしそのような役割だけ着実にしたとすればつまらなかったでしょう。

いつも新しいものに対する渇望と深さに対する渇望と欲がありました。

時折個人的マンネリズムに陥る時はあるが一度も休まないで、

私の多様な姿を絶えずお見せして見たらソン・イェジンという名前三字に、

信頼度一緒に積もられたようです。

俳優の道は100m競走よりマラソンに近いです。

一度に勝負を浮かすのでなく長時間着実に走らなければなりませんから。

このように歩いて走ってみるならばいつかは私が思うこともできない道に、

行ってつくこともできないでしょうか。"