kazumiのミーハーワールド!


引き続いて購入したドバイで買ったお土産編です(笑)。

ところで、じゃあこの国のお土産は何?と聞かれると・・・。

やっぱりデイツと言う椰子の木の実を乾燥させたものを使ったお菓子でしょう。

デイツだけでそのまま食べたりするのですが、

お酒を飲めないアラブ人が、その代わりに好むのが甘い物です。

チョコレートでコーティングされる事が多いのですが、

そのチョコレートを作るカカオは輸入物となり値段は決して安くはありません。

ラクダの絵の大きな箱はデイツをチョコでコーティングした物。

え~と驚くほど高いです(笑)。

下の右側の青っぽい袋もデイツをチョコでコーティングして、

種の所にアーモンドが入っているものです。

やっぱりお高いです^0^。

左の色違いの包みの物はクッキーで中にデイツとイチジクが入っている。

上の赤はデイツ、下の紫はイチジクが入っているものです。

これは10個入りで、初日に味見の為にイチジクを1箱買ったらとても美味しくて、

何軒かのスーパーをチェックしたんですが同じ物が見つからず。

似た様なもの6個入りで、値段が安いのを見つけたのですがイラン製で、

そのスーパーで売っていた24箱全てを買占め、

友人は会社にばら撒き用として購入しました。

私はあくまでもUAE(アラブ首長国)の高い方にこだわり(笑)、

偶然大きなスーパーで見つけて、2種類混ぜて10箱買っておきました。

友人も追加して買っていましたが最終日には売り切れてなかったそうです。

味見で買ったクッキーの残りを知り合った日本人のご婦人に、

美味しいからと包みごと差し上げたのですが、

その噂が広まったようで、友人がもう少し欲しいと24時間のスーパーで見たら、

昨日までたくさん有ったのに何故かそれだけが売り切れていたそうです。

口コミであっと言う間に広がったんですね^^;。

因みに値段は買うところで変わりますので正確には書けません。

さらにお土産で買ってきたので(笑)。

袋入りのデイツチョコは20%増量で、

私が買ったものより安かったスーパーもあってがっかりした事も・・・。


kazumiのミーハーワールド!


上で説明しなかったPatchiのチョコレート。

これは日本では買えないレバノンのチョコレートです。

ゴディバのお店もあるのですが、ここのお店もそれくらいと同じ高級チョコです。

物にもよるんですが、友人が買ったのは、

上のような小さなサイズ6枚で1300円位でした。

量り売りの安いのもありますが、1kg170DHと200DHの2種類あります。

私は勿論安い(笑)170DHのにしました^^。

1口サイズで10個で17DH(425円くらい)でした。

味はビター、ナッツ入り、ビターとキャラメルが格子状のもの、

キャラメル味となんだっけ?

購入はモールやショッピングセンターなど、アブダビ空港でも買えます。


kazumiのミーハーワールド!


こちらはキャメルミルクチョコレート。

つまりラクダの乳のミルクチョコレートになります。

これは板チョコで、写真で大きく見えますが普通に日本の板チョコサイズです。

大きくないって事なんですがこちらは30DHで700円以上します。

日本の普通のチョコだと100円前後なのにね・・・。

因みに左がアラビックで香辛料の入っている物、

右が普通にラクダのミルクチョコレートになります。

アブダビの免税店でも売っていますが、こちらは8.2USドルで買えます。

ドバイ博物館の売店では安くて29DH。


kazumiのミーハーワールド!


アラビックパンです。

チャパティのような薄いものでレストランでは必ず出て来ます。

大きさはかなり大きいのでカップ麺を比較に持ってきました。

6枚入りで2.5DH(62円)で、現在我が家の冷凍庫に保管しています(笑)。

ピザのように三角に切って出て来るのですが、

意外に小さめに切られてレストランなどでは必ず出て来ます。


kazumiのミーハーワールド!

パージュ・カリファの売店で買ったキーフォルダー。

1つ29DHです。

ここでしか買えない限定物です。

GFと124Fの展望台の売店で売っています。

ここは「ミッションインポッシブル」の撮影に使われた所です。

世界一の高さのビルでしたが、昨年の12月に出来たビルに抜かれて、

現在2位になってしまったそうですが^0^。


(日本円からの両替1DH→26円、USドルからの両替1DH→25円2/2現在)