kazumiのミーハーワールド!

いや~日本は本当に寒いですね。

帰国の前には雪が降ったそうで、隣の家の屋根に雪がまだ残っていました。

帰国したのは7日で、帰宅したのは夜。

洗濯とお風呂に入って、冷凍して出かけた炊き込みご飯を食べて、

即爆睡して・・・翌日も寝ていて・・・既に午前4時になりそう^0^;。

時差や殆ど寝ていないせいで、帰宅も現地夜便で・・・って事で、

寝る時間が逆転?しています^^;。

写真もちょっとPC乗のトラブルでまだアップできないのがあると言う状況^^;。

という事で最初は買ってきたお土産の紹介です。

元々、この国は現在石油で潤っている国なので特産物は殆どありません。

殆ど全ての物が輸入なので、この国の物を探すのは難しいのです。

ドバイなど住んでいる人はたくさんいますがほとんどが外国人。

アブダビやドバイの国民はお金持ちが多くて働かなくても良い、

オーナーなどと言う立場の人が殆どなのだそうです。

ですから言い方を変えれば世界中の物が買えると言う事です。

この国で安く買えるのは、金(輸入ですが加工賃が安い、税金がかからない)、

石油と水だと言います。

石油は持ち帰れないですが、水は500mlで1(25円)DH、2ℓで2DHです。

ですので今回は自分のお土産は殆ど輸入物になりました^0^;。


先ず最初にスパイススークで購入したのはインド製のTシャツ2枚。

エミレーツのアラビア文字が入った物です。

しっかりした生地でやはり値段は交渉です。

言い値は100DHですがどのくらいか検討もつかなかったので、

先ず半分の50DHに値切って交渉して5DHづつ値を上げていって、

時間も無かったので60DH(1枚約750円)で決めたのですが、

ちょっと高く買ってしまったようです。

高くても40DHくらい(1枚500円)で決めれば良かったと後で反省しました^^;。

kazumiのミーハーワールド!


オールドスークで購入したのが右の茶色のシャツ(パキスタン製)と、

白の刺繍入りのコットンのシャツ(インド製)。

共に長袖で、横にスリットが入っていて、Gパンにあわせようと購入。

茶色の方は胸元と袖口にビーズがついています。

最初に入ったお店で飾ってあったのが凄く可愛くて、買う事に。

150DHなんてバカな値段から交渉でしたが、結局35DHで購入。


次にインド人のお店で白のシャツを友人の分と2枚で交渉。

100%純粋なコットンで縫製もクオリティーが高いからと、

なんと2枚で500DH(12500円)と法外な値段を吹っかけられました。

350DHと下げてもそんな値段じゃ買いません、さようならと出て行こうとしたら、

呼び止められたので聞くと、150DHで良いと言うがそんなお金は払えません。

50DHなら買うけど無理でしょうと本気で諦めて帰ろうとしたら、

「50DHで良いよ」と袋に入った商品を投げられました。

結局500→50DHで、1枚625円くらいで購入出来たんですよね。

そう考えると30DHのTシャツはちょっとぼられたかも^0^;。


kazumiのミーハーワールド!


町を歩くと凄くスーパーマーケットがたくさん有りましたが、

棚に並んでいるのは殆ど輸入物です。

税金がかかっていない分は安いのでしょうが日本と殆ど値段は変わりません。

いくらか安いのはお店で焼いているパンやケーキ等です。

お惣菜弁当などは普通に?800円位してしまいます。

1箇所見つけたインド人用のスーパーでカレーなどに使うスパイスを購入。

ヒヨコマメとよくカレーに使う小さな豆をミックスした物、

チャイやカレーなどに使うシナモンスティック(割れている物)、

ハーブティやカレーに入れたりするバラの花を購入しました。

友人はインドカレー屋さんに勤めていたので相談しながら購入しましたが、

いろいろな種類をたくさん買っていたようです。


kazumiのミーハーワールド!


2つの色違いの箱はへナです。

私の左手にもしてきましたが、赤と濃い茶色を購入。

1,2週間くらいで消えてしまうんですが、刺青のようでちょっと驚きましたか?


そしてクレオパトラの石鹸。

これはインターネットでも話題になったそうですが、

直ぐ売れてしまって中々購入できない石鹸だそうです。

私もあちらこちらのスーパーなどでチェックしたのですが売っていなくて、

ホテルの近くの小さなスーパーで売っていました。

日本人が泊まるような安いホテルでしたので、

たくさんの日本人(勿論、白人さんも)を見かけるのですが、

皆さんその石鹸の前にいるので、念の為に6個だけ早めに購入しておきました。

最終日に行った時には既に売り切れていました。

へナは1本6DH、石鹸は5DHでした。

因みにへナも石鹸もサウジアラビア製のものです。


(日本円からの両替1DH→26円、USドルからの両替1DH→25円2/2現在)