(c)韓国アイドットコム イ・ヘヨン記者lhy@hankooki.com


1年1年きちんと出演するほどの映画出るのを見れば俳優ハン・ヒョジュの、

情熱と欲が簡単でないということが感じられる。

ドラマ'華麗な遺産'と'トンイ'でテレビ劇場を制覇した後、

悲運のボクサーと愛に陥った視覚障害者役を担って善男善女の目がしらを、

濡らすようにした'ただあなただけ'と1230万人の観客を集めて昨年劇場街を、

強打した'光海'での講壇と節操があふれた王妃役を経て至難冬わき腹が、

シリン ソロの胸を暖かく温めるロマンチックムービー'パンチャンコ'で、

メローの女王隊列に一歩近寄った。


清純可憐な魅力と肝っ玉がある姿を共に大事に保管したキャラクターを、

相次いでリリースして同じ年頃の女優中断然頭角を現わしたハン・ヒョジュは、

'パンチャンコ'を通じて溌刺として気さくな魅力を追加した。

"そのままあるメローではないとの点が良かったです。

人が生きる話でありそこにコメディもありましたし。

最後のキスシーンだけ見てもとても自然です。

チョン・キフン監督の指向であることもあるので、

'さあ、これからキスシーン入ります'とヒントあたえる映画とは大いに違いました。

人為的な場面より俳優の指向をみな入れて場面が作られましたよ。"

ハン・ヒョジュは劇中自分の外に分からない利己的な医師役を担って、

妻と死別したまま傷を抱いて暮らしていく消防署員ガンイル(コ・ス)に、

意図的に接近するが彼の傷を抱いて抱いて徐々に変化していく。

'ただあなただけ'でランジェリー場面だけでも途方もない露出をしたことで、

認知されるほどあまりにも露出シーンとは距離が遠い彼女なので、

ガンイルと漢江(ハンガン)橋の対立シーンではたとえ代役だが、

パンツ露出場面が登場してファンたちをビックリ驚かせることもした。


"漢江(ハンガン)の上の欄干で死ぬと脅迫もしてみて、

消防署員の出動現場に毎度付いて回って関心を表明する程、

彼女にガンイルは好奇心が行く男でしたよ。

映画には入らなかったけれど二人は運命的に万難の間です。

ガンイルのワイフが死ぬ時彼女が手術室にいました。

二人はお互い調べてみることができませんでしたが。

また、彼女が出勤途中横断歩道で倒れる時ガンイルが、

助ける内容もありましたし。

偶然な出会いが重々積み上げられて運命的な愛に陥ることになる縁でした。

事実の顔も美しくて職業も良い彼女にガンイルが特別な魅力で近づく理由は、

艶がないながらも母性愛を刺激する男だったためと違いましょうか。"

同じ所属会社ながらも大きい親密なよしみ関係がなかったコ・スとは、

今回の作品を通じて心を交わす良い先後輩の間になった。

特に人気芸能番組に出演して原初的なゲームを一緒にして見たら、

関係図さらに厚くなった。

"本当に変なのが他の男先輩たちに会う時は'先輩'と呼ぶことになるのに、

コ・ス兄さんは'ス兄さん'と自ずから呼ばれましたよ。

それで私たちの映画で二人が'恋人のような恋人'でなく、

兄妹のような恋人のように見えたという声もあります。

事実演技は私たちの職業であるだけでしょう。

演技者も俳優と言って大衆に自分の性格をみな表わす必要はないようです。

ス兄さんと私が似ていた点が結構あるのにキャラクターでお見せした性格と、

実際の性格とちょっと違うとのことも似ていてまた、私の中の全部を、

表わすのを敬遠してという点も類似したもののようです。"


'光海'で一緒に呼吸したイ・ビョンホンと'パンチャンコ'のコ・スを比較して、

ほしいという質問には難色を表わした。

なぜあえて最も呼吸がよく合った俳優を挙げなければならないかということが、

彼女の要旨であった。

イ・ビョンホン、コ・スの他にも前作でイ・スンギ、チ・ジニ、ソ・ジソプなど、

当代最高俳優らと呼吸したし次期作'監視'ではソル・キョング、チョン・ウソンと、

息を合わせている彼女にはいつも前世に国を救ったという質問が付いて回る。

"前世に国を救ったかという質問はもうちょっとうんざりするほどでしょう。

そして私が本来誰かを選択するのを好みません。

なぜあえて1人を挙げなければなりません。

イ・ビョンホン先輩とは一緒にしながらとても多くのことを習いました。

本当に一緒にいれば俳優のようです。

いつもインスピレーションをくださいます。

その経歴にもまだ演技に対する情熱が冷めなかったというのが、

見えるからです。

監督といつも共に悩んで語って没入力もすごいです。

コ・ス兄さんは意外性があってまたとんでもない面もあるのに、

常に期待感を与えます。

典型性で脱離した方でしょう。"

休んでない作品歩みにひきつづき聞こえてくる興行の便りまで、

もうゆっくり映画賞授賞式での主演女優賞を期待してみる時になったのでは、

ないかという問いにハン・ヒョジュは頭をいやいや振った。


"愛されるのを嫌いだったり称賛を受けるのを嫌いな人が誰がいます。

だが、世の中ことは準備ができていなければならないようです。

まだあの自らたくさん不足だと感じます。

今後3年があれば30台になるところです。

その時ぐらいには30台になった記念で期待してみても良くないでしょうか。"