映画'新世界'(監督パク・フンジョン製作男ピクチャース配給NEW)で、

イ・ジョンジェは彼のフィルモグラフィーに代表作一つを追加することになった。

'新世界'は犯罪組織に潜入した警察の話が主軸になる犯罪ドラマで、

有名香港映画'無間島(カンド)'と基本的なあらすじはほとんど似ている。

話の類似性ぐらい事実イ・ジョンジェが演技する潜入警察イ・ジャソンは、

ヤン・ジョウィを思い出させるという心配もあった。

しかし6日午後試写会で公開された映画はイ・ジャソンを着た、

イ・ジョンジェにだけ没頭できるようにした。

彼からヤン・ジョウィを思い出させる隈は探せなかったのだ。

イ・ジョンジェのイ・ジャソンは犯罪ドラマで期待できるアクション神恩殆どない。 アングルが集中するのは犯罪組織と警察の間自省の内的葛藤だ。

新入警察時期カン課長(チェ・ミンシク)にスカウトされて、

国内最大犯罪組織ゴールド門に潜入したのもすでに8年前。

イ・ジャソンは単純に自身を打った弟のように考えるゴールド門2人者、

静聴(ファン・ジョンミン)とカン課長間義理と背信中で葛藤すること以上で、

警察としてのアイデンティティとゴールド門一員としてのアイデンティティの間で、

きわどく揺れていた。

背信を見つけられれば即時残忍に捨てられる組織の生理を誰より、

よく分かるのに、それこそ命をかけて仕事をしなければならないイ・ジャソンは、

日常が毎度不安だ。

敏感ながら徹底しなければならず、不安ながらもカリスマまで、

備えなければならないそのような自省を演技するイ・ジョンジェを、

カメラは残忍な程クローズアップをたくさん使って捉えた。

結果は成功的。

鋭敏で不安だが同時に強い一人の男を描き出したイ・ジョンジェは、

演技がうまい俳優としての自身の価値を再び証明するのに成功した。

昨年'泥棒がはいる'でゆらゆらとしながらコンプレックスがある、

角張ったポパイを通じて商業的に大成功をおさめたイ・ジョンジェは、

今年は'新世界'を通じて彼のまた他の価値を見せた。