忠武路(チュンムロ)有名な演技派俳優が集まったことは事実だが、

映画'7番房の贈り物'が興行狂風を起こすことは簡単に予想できなかった。

先立って封切りした'占い師ごろつき'が期待以上のスコアを記録して、

スクリーンを熱していたし、大作'ベルリン'が封切りを控えた状態であったから、

そうするほどだった。

6才知能の'娘バカ'(リュ・スンニョン)と一生罪だけ作って生きてきた、

'7番房ファミリー'らの話を描いたヒューマン コメディ映画'7番房の贈り物'は、

封切り6日で200万人の観客を動員して1月末劇場街にそれこそ、

'贈り物'のような存在になった。

去る28日ソウル、東橋洞(トンギョドン)のあるカフェで'7番房の贈り物'中で、

もう一つの贈り物、俳優パク・シネに会った。

娘イェ・スンウン役を担った彼女は大きくない比重の中でも、

インパクト強い場面をリリースして観客の視線を捕まえた。

当日何と9個の媒体とインタビューを進めたパク・シネは、

疲れるそぶりの代わりに、

"久しぶりにインタビューは楽しい。

私もやはりインタビューを通じて感謝の気持ちを表わしたかった"

と話した。

"(映画興行がうまくいっているから)本当に気分が良いです。

反応が強いと思うとこの程度だとは思わなかったんですよ。

リュ・スンニョン先輩のキャラクター変身が最も大きい要因であるようです。

映画版で指折り数えられる方々がぎゅうぎゅう蹴った映画だから、

その方等を見に来られる方々も多いでしょう(笑)。"



その間ドラマを通じてイケメン俳優らとずっと呼吸を合わせてきた彼女は、

今回の映画で叔父程度の俳優らと会った。

パク・シネは、

"イケメンをより私が花になると気持ちが格別だったよ"

とふざけて話して特有の愛らしい微笑を浮かべるとみられた。

"先輩がキャスティングされたという話をあらかじめ聞いて、

シナリオを読みました。

とてもおもしろかったんですよ。

撮影中編集の手本としながらも本当にたくさん笑いました。

オ・ダルス先輩が走る姿を譜面からは以前まで悲しみながらも、

笑うのに考える余裕もない状態になりました。

キャラクターが一つ一つ生きていると感じましたよ。"

'7番房の奇跡'はマーケティング過程でリュ・スンニョンとオ・ダルス、

キム・ジョンテ、パク・ウォンサン、ジョン・マンシクなどの俳優を前に出して、

封切り前から観客の信頼度を得るのに成功した。

名実共に演技派俳優であるだけに'信じて見る'映画で視線追求をしたこと。

しかしデビュー10年目の俳優パク・シネは劇の情緒を確かに喚起する場面を、

素晴らしく消化したのにかかわらず、映画の製作報告会や言論試写会に、

姿を表わさなかった。

パク・シネが登場する模擬法廷場面が観客の感情を極度に引き上げるだけに、

彼女の存在を封切り前まで隠すのをマーケティング戦略で選んだためだった。

"記者懇談会に本当に行きたかったが、
広報戦略上行けなかったんですよ。

監督と先輩も惜しまれました。

ところが広報方式が効果的だったようです。

観客が'お、ここにパク・シネが出てきたか?'して後ほどには'、

このような役割だったのね'とする反応を見せるといいましたよ。"



劇中、幼い時期は子役俳優が、司法研修院生になったおとなイェ・スンウンを、

パク・シネが演技した。

育ったイェ・スンウンが登場する場面は映画の中間中間挿入された、

模擬法廷シーンとお父さんを思い出させて空を見上げる姿などで、

絶対的な比重は大きくない。

しかしお父さんのくやしさを代弁するために法廷に立ったイェ・スンウンの姿は、

観客の視線を一気にひきつけるのに成功した。

'7番房ファミリー'のオ・ダルス、チョン・マンシク、パク・ウォンサン、

キム・ジョンテ、キム・キチョン等もこの法廷で元気に育ったイェ・スンウンの、

立派な姿を静かに見守る。

"先輩前演技するということ自体がとても震えました。

とても負担になりましたよ。

だが、観客にどのようにあらわれようが先輩の前でこのような演技ができる、

機会がとても良かったし光栄でした。

先輩が何のお言葉なしでその場に座っていることだけでも、

存在感があまり大きかったんです。"

映画を演出したイ・ファンギョン監督は先立ってパク・シネをイェ・スンウン役に、

キャスティングした理由を明らかにして、

"元気な魅力が引き立って見えた"

と話したことがある。

パク・シネは、

"平凡で気さくで、隠れない姿を良く見てあげられたようだ"

と謙虚な答を出した。

"大学校にはバスも電車に乗って通ったりもしました。

平凡な姿を元気に、美しく見てあげられるようです。

職業上、人々に露出することが不便だという理由で隠れて生活したとすれば、

イェ・スンウンの姿が見られなかったでしょう(笑)。"

一方'7番房の贈り物'は去る23日封切りして全国劇場で上映中だ。

去る29日には封切り一週間ぶりに累積観客233万7千765人を記録して、

ボックスオフィスを守った。