KBS 4部作'シリウス'で双子演技・・・"ドラマ二編とったように"

"ト・シンウを演技している時は胸が苦しかったし、

ト・ウンチャンを演技している時は頭が苦しかったです。

それが二つの役割を行き来した最も正確な感じのようです。"

話題の4部作KBS 2TVドラマスペシャル'シリウス'の主人公、

ソ・ジュニョン(26.実名キム・サング)は自身が演技している二人の人物、

ト・シンウとト・ウンチャンに対してこのように話した。

27日夜11時45分最後の放送を控えて夜通し撮影を継続する彼を電話で会った。

'シリウス'の放送時間はまあまあでは視聴率が出てくるのが難しい日曜日、

夜11時45分から翌日翌1時までだ。

ところでこのドラマは去る1-3話の視聴率が2.7-3.8%まで集計された。


視聴率も視聴率だが体感反応ははるかに熱い。

インターネットでこのドラマに対する好評があふれていて、

1人2役を演技しているソ・ジュニョンは新しく注目されている。

ソ・ジュニョンは一卵性双子だが性格も、成長課程度他のト・シンウと、

ト・ウンチャンを同時に演技している。

大変危なかった二兄弟の関係は高校時代悲劇的事件にかかわりながら、

ガチャンとこわれたし7年の歳月が流れながら弟シヌは、

エリート刑事課長になって、兄ウンチャンは殺人罪で服役して、

出てきた前科者となる。

"1人2役ということが簡単に会うことができないでしょう。

よくやり遂げたかったです。

初めには自信もありました。

ところで撮影が近づくほどますます恐れが大きくなりました。

二人をどのように表現やり遂げなければならないが悩みが多かったし、

撮影序盤には何度気に入らなくて再撮影をしたりもしました。

そのような試行錯誤をたどりながら徐々に二人の人物に、

適応して行きましたよ。"

彼は二編のドラマを撮影した感じといった。

台本も二つで別々に見た。

ト・ウンチャンは台本二種類を置いてとった。

"最初から他のドラマを二編撮ると考えて撮影しました。

シヌとウンチャンは顔が同じであるだけで全く違う生活を送ってきた人物だと、

双子というものにしばられないならば全く違う二つの人物を、

演技するのと同じことです。

シヌは病んでいるのが多いが話を全くしません。

表現をしなくて心中煮えくり返る場合が多かったし、

ウンチャンは話をしなければならないが何の話をするかも知れないエラ頭が、

苦しかったんですよ。"

1人2役中でも一番難しい部分はシヌとウンチャンが向かい合って、

演技する場面が仕事場。


"二人正面対立するのが一番難しいです。

相手俳優とエネルギーをやりとりしながら演技できる状況でなく、

私が出てきて演技することじゃないの。

各自のセリフを録音しておいて撮影する時は片方セリフをねじっておいて、

演技しました。

シヌはシヌ、ウンチャンはウンチャンとしてのトーンをいつも一定に、

維持しなければならないのも困難でした。

だが紛らわしがりはしなくしました。

私が紛らわしがる瞬間皆が混乱することじゃないの。

毎度'これが合って'と注文を歩きながら演技しました。"

ソ・ジュニョンは製作スタッフから'無難に演技やり遂げた'という評価を
受けたし、

ネチズンは'繊細な1人2役'という賞賛を惜しまない。

"俳優としてこのような経験がないでしょう。

共に演技した先輩俳優もとても良かったし話もおもしろいから調子にのって、

演技しました。

良い作品に会った時調子にのることがあるでしょう。"

だが、役割が抱いた悲劇があまり大きくて心理的に難しいことは、

また他の問題であった。

"笑うことがないドラマを撮影するということはどうしても大変です。

個人的にこのように重く生きたくないことにシヌとウンチャンは、

あまり荷が重いでしょう。

この子も人生全体がこのように骨を折りはしなかったし、

良し悪しのリズムがあったはずなのに4部作ドラマで彼らの話を、

解きほぐそうとすればずっと難しいことだけインパクトあるように、

ドンドン付けておいてさらに暗かったんですよ。

私が演技した時が終わってしばらくうつ病がひどくきましたね。

運命があまり荷が重いですので。

その時は弱く見えまいと表現をしなかったが終るとうつ病がきましたよ。

キャラクターが重ければどうしても私も影響を受けることになるようです。"

ソ・ジュニョンは'シリウス'の結末が気に入るといいながらも個人的には、

シヌがウンチャンをさらに早く受け入れたら良かったそうだと話した。

'根強い木'グァンビョン大軍


"どうなろうとシヌは若くしてムクゲ三個を肩から甘くて成功したし能力あって、

優しいガールフレンドと結婚も控えているでしょう。

二つ程度ぐらいなればウンチャンをはやく容赦できなかったと思います。

先に手を差し出すこともできたと思うがそうでなかったことが惜しいです。

多くの問題が対話がなくてできる誤解から始まるでしょう。

シヌとウンチャンがもう少し早く対話をしたならばどうだっただろうか、

それが惜しいことはします。"

ソ・ジュニョンは17才の時、路上キャスティングされてミュージックビデオで、

デビューした。

"初めには演技するつもりが全くなかったです。

そのまま'オ..オ..'してデビューしたし演技をすることになりましたよ。

演技に対する欲はしながらできたし、

22才の時ぐらい積極的に駆け寄り始めました。"

そのような彼が認知度をアップし始めたことは'根強い木'のグァンビョン大軍と、

日日劇'党神だけは'の主人公を同時に演技しながらだ。

"事実デビュー以来今まで毎年5-6編ずつしました。

他の人々が認められようが認められないが休まなくなってしましたよ。

今後もそうするでしょう。

休めば怠惰になるでしょう。

絶えず作品をしながら走って行くつもりですよ。"

彼は、

"俳優が傷をたくさん受ける職業だと骨を折ったりもする。

そうしても良い側と考えて上手くしようとする"

と話した。