'1000万人映画'を予感している '泥棒がはいる'(チェ・ドンフン監督、

ケーパーフィルム製作)で唯一'観客の涙'を盗んだ本物の泥棒がいる。

キム・ユンソク、キム・ヘス、イ・ジョンジェ、チョン・ジヒョン、キム・スヒョン、

オ・ダルスまで、名前だけ聞いても'はっと'声が自ずから出てくる、

ラインナップだがひとまず列外。

本当に泥棒はすぐに'国民ママ'キム・ヘスク(57)だ。

香港スターイムゲファと花火のようなロマンスでキム・ヘスクは観客の涙を、

完ぺきに盗んだ。

国内外トップスターが総出動した最高娯楽ムービーで涙とは。

キム・ヘスク ママは 背信者でもあった。

◆泥棒がはいる受恵者はチョン・ジヒョン?

キム・ヘスクは光った星。

'泥棒がはいる'で演技派専門泥棒でシプトンコムを熱演したキム・ヘスクは、

変身の鬼才らしい老練さとポーズを発揮した。

ママの役割の終わり版王を見せてあげたかったのか。

シプトンコムもやはりママという背景を有しているが今度は少し違ったママだ。

ママである前に慎ましい姿を表した1人の女性キム・ヘスクだった。

よく映画の中最大受恵者でチョン・ジヒョンを挙げる。

キム・ヘスクもやはりチョン・ジヒョン劣らずきらきら光った。

観客に新鮮な衝撃を抱かせたキム・ヘスクも最近自身の人気を、

実感するとしうれしがった。

"'泥棒がはいる'が自身はあったが、思ったよりさらに大きな愛を受けるようだ。

この頃道を歩いてみるならば'シプトンコムだ'、'シプトンコム素晴らしかった'と、

しながら歓迎してくれる。

映画に関し挨拶をするたびに'映画を本当にたくさんの人が見たんだな'と、

いう気がする。

映画が'非常におもしろくて最高だ'と話すにはとても傲慢なようだ。

韓国映画がこのようなスケールを持つというのが容易ではないが、

それだけ観客が関心を 持って見てくれたら良いだろう。"

素敵なキャラクターに選ばれるシプトンコムはどんな女であろうか。

新鮮な後輩泥棒に 押されるのが常だ。

酒がなければただ一日も寝つくことはできない。

一言で人生晩年が憂鬱な中年女を代表する。

離婚した娘のために頭がずきずきする。

シプトンコムの希望は大きくない。

'太陽の涙'を最後に盗みから引退したい。

堂々と税金を出したいという程度だ。

ここに欲をもう少し追加しようとするなら最後の愛を夢見る弱い女であった。


キム・ヘスクはシプトンコムは、

"人が生きていく人生をそのまま見せた。

10人の泥棒中で最も人間的なキャラクターでなかったようだ。

こういうシプトンコムと言う女性をどのように愛したくなれるか。

この女は本当に夢多くの美しい人"

とキャラクターを説明した。

引き続き、

"チェ・ドンフン監督が作った人間だ。

底辺は全部人間という主題の下に作られた人だ。

シプトンコムは人間として自らの職業が盗みになったのだ。

演技で盗みをするのがこの女の一生のアップになったのだ。

平凡な人でしたかったが結局平凡でない生活を送ることになった。

ペプシ(キム・ヘス)とシプトンコムが部屋で話を交わす場面がある。

その場面を撮る時の中で涙が出た。

その女の人生がとてもかわいそうだった。

普通同じだったらその場面を演技しながら泣いたが当時には泣かなかった。

私がシプトンコミだから・・・"

として記憶を十分にかんだ。

◆ "死一緒にしたチェン(イムゲファ)とシプトンコム、愛の極限状態"

50代半ばの愛がいつからこのように美しかったのか。

観客の心をとらえたキム・ヘスクの草木が水分を吸い上げたメロー演技は、

'泥棒がはいる'の観戦ポイントの中の一つだ。

チェンとシプトンコム一組になって作戦に投入されるが予期できない愛という、

感情を感じることになる。

映画の中ではとても呆れ返る状況に笑いが 出ることもある。

だが、実状そんなに笑わせるだけではない中年だけの真剣さが埋めている。

シプトンコムは決して滑稽でなかった。

キム・ヘスクは、

"50代半ばの愛ということは他の見方をすれば本当に悲しい話だ。

私もやはりそんなにできなくて生きるから。

彼らがいくら愛だと叫んでも社会では偏見ある定規と解釈してしまう。

そのような偏見に見せてあげたかった。

チェンとシプトンコムがした愛は愛の極限状態だと考えて撮影した"

と話した。

かんだガムこそ愛する人と死ぬ時まで一緒にしたい、

愛のファンタジーを満たした人物であるわけだ。

おかげで50代の愛を羨むアイロニーな気持ちを持つようにさせた。

円熟でいっぱいである愛に感動したというキム・ヘスクはシプトンコムと、

チェンのキスシーンをロマンチックな場面に選んだ。

'太陽の涙'を盗むためにホテル スイートルームに潜伏した彼らは、

突然襲撃する妙な気流を感じる。

'泥棒がはいる'キスシーンを撮る時胸が正月だったというキム・ヘスクは、

キスシーンに対して加減なしに告白した。

"私がこの頃、福がさく烈したようだ。

総合編成チャネルTV朝鮮の'高峰室おばさん救うこと'でもチョン・ホジンと、

キスシーンがあった。

映画'慶祝!私たちの愛'でも濃いスキンシップがあった。

こういうのを見れば俳優として演技できる幅が本当に広くなったようだ。

ママがキスすることができるという設定自体がいつのまにか、

観客が受け入れることができるようになった。

'泥棒がはいる'撮影前のリーディングする時はアドリブまで考えておいたが、

何も出来なかった。

撮影が入ってシプトンコムがなるとすぐに思わずチェンの感情が、

感じられながら涙が出るところだった。

全身でチェンを感じながら照れたし、

その瞬間シプトンコムは本当震えようとした。"


◆ "32番NG出した完ぺき主義...ママ役に責任感感じて"

1974年MBC 7期公開採用タレントでデビューした演技経歴38年目の、

キム・ヘスク。

この女優はうんざりするほど自分の演技に対して分析して悩む。

彼女は演技でだけは徹底した完ぺき主義者だ。

完ぺきな演技をすることができなければ耐えることができないという、

キム・ヘスクは一方のエピソードを取り出した。

"1994年SBS TVで放送したキム・スヒョン作家の'お別れ'という作品を、

したことがある。

多分私の人生で最も多いNGを出した作品ではないかと思う。

一場面に32度のテークを行ったがそのまま写ってもかまわない場面だったが、

絶対許せなかった。

私生活は本当に気さくでなかなか良い人なのに仕事には、

完ぺきなために疲れる。

'なぜこのように苦労して暮らすのか'と考えをしてみてどうにもならない、

生まれつきの性格であることを悟った。

私が自ら厳格でないならば今のキム・ヘスクはなかった。"

完ぺき主義者らしくキム・ヘスクは毎度正しくなされたまじめな人の演技をした。

'国民ママ'というタイトルを持つキム・ヘスクは作品ごとに他のママの姿で、

観客の五感を満たしてくれる。

彼女が演技したママの中で最も強烈だった'コウモリ'(パク・チャンウク監督)の、

中で女史は椅子に座って何のセリフなしで目だけ方向指示器は姿で、

133分をひきつけた。

'泥棒がはいる'のシプトンコムも彼女がしてきたママとは全く違った。

キム・ヘスクは、

"演技に対する情熱と渇望がある俳優として映画で思う存分、

表現できるという点が良い。

私がすることができるのはママだが数万種類の母親たちがいて、

それを可能にさせたい"

と説明した。

引き続き、

"国民ママをしながら女優というタイトルを持つことは容易ではない。

だが'泥棒がはいる'を通じて女優というタイトルを持つようになって、

感謝して幸せだ。

国民ママはとても難しくて大切な名前だ。

この世で最も偉大で演技しにくいのがママだと考える。

その数多くの永劫の歳月と感情を単純に演技で表現するというのが、

恐ろしい"

として中深い苦悩を吐露することもした。

"ママという途方もない人をすべてが小さい俳優一人が演技で、

表現するというのが常に悩みなった。

'ものすごいことを演技でよく表現しているのか'と思ったこともした。

すべてのママの姿を表現したかったという希望が今年から怖くなった。

責任感が感じられた。"

強心臓キム・ヘスクが演技に対する恐れを持つという点が、

驚くべきであるだけだ。

だが、彼の心配は余計な取越苦労であった。

キム・ヘスクは'泥棒がはいる'のシプトンコムを通じてママという人を、

美しい女で作った標本になった。

"ママというのはママなので犠牲になって自分自身はない年齢じゃないの。

もちろんそうすべきだということで。

私自身もシプトンコムと同じ中年の愛が贅沢だと考えましたよ。

ところで'泥棒がはいる'を撮ってシプトンコムを経験してみると、

考えが変わりました。

私はママである前に女でしたよ。

愛というのは誰でも胸中一方に席を占めている大きい話題じゃないの。

'泥棒がはいる'を通じて多くの年齢層がその年の答えを、

得られたように願います。

多分涙が流れるんです。"