初めは失望するところだった。
キム・ユンソクが'泥棒がはいる'(監督チェ・ドンフン)でマカオパクを、
演技した時典型的だと考えた。
100点を受けても明らかだがいつも100点を受けるキム・ユンソクなので、
それ以上を期待した。
だが、ワイヤー紐を結んで空を飛ぶアクション演技をするとは。
彼の話のままにマントもなくて、最先端装備もなしで、登山用の一つで、
ゴウゴウ運んで通った。
40代半ば男俳優がそのような途方もないアクション演技を披露するとは。
キム・ユンソク表現のとおり今は演技派がいや、
アクション俳優と呼んでも遜色がなかった。
'泥棒がはいる'はマカオ カジノに隠された希代のダイヤモンドを盗むために、
韓国と香港の泥棒10人が力を集める映画。
キム・ユンソクは盗みを設計して集める役割を受け持った。
言ってみれば'オーシャンズ イレブン'のジョージ・クルーニーのような役だ。
ジョージ・クルーニーだけにハンサムではないのか分からないが、
ジョージ・クルーニーだけに魅力的だ。
何よりキム・ユンソクは'泥棒がはいる'で俳優らの中心に立った。
ある映画を、同僚らを、引っ張っておす役割を正確にした。
インタビューでも自分の話よりは同僚らの話に熱を上げた。
-'泥棒がはいる'とは'タチャ~いかさま師'や'犯罪との戦争'など、
チェ・ドンフン監督映画にしてはつつく味が減る。
その代わり派手で余裕が感じられたのに。
▲チェ・ドンフン監督が最も大きい変化を成し遂げたことでないのかと思う。
本来刃物一緒に履く整理する人なのに今回は神に対するニアンスが、
生き返りながら余裕が厚くなった。
カメラ ワーキングもそうで。
-'泥棒がはいる'は企画からチェ・ドンフン監督と同じように進行したが。
▲'黄海' VIP試写会が終わってチェ・ドンフン監督と別に酒を飲んだ。
チェ・ドンフン監督が私が'黄海'で中国語使うのを見ていて次の映画に、
中国語を多く使うのを準備しているといったよ。
香港に行ってきたが九龍(クリョン)も過去の建物を見ながら、
ここで犯罪が起きたら良いといいながら。
そして今度はキム・サンホ、ユ・ヘジンを抜いて他の色の映画をするといったよ。
俳優と監督が互いにこのように信頼を与えるのが珍しいのではないか。
その後イ・ジョンジェとチョン・ジヒョンが合流して酒の席を一緒にしながら、
そのまま一瀉千里になった。
-初めにはステレオ タイプだと失望するところだったが。
後半部に運んで通うことを見て感心した。
▲シナリオを初めて見ながらどうせ解説者と考えた。
私まで横行すれば序盤に9人の泥棒がキャラクターが生きなそうだったし。
それでも中国語は正しくしたかった。
国内観客らは字幕を見るだろうがこの映画が中国で上映されれば、
現地の人たちに正しくするという話を聞きたかった。
皆苦労たくさんした。
-ぶらさがってそば建物に行く場面を除いて全部自ら、
ワイヤーアクションをし
たというが。
▲武術チームが出てきて'追撃者'と'黄海'を一緒にした友人らだ。
互いに一番よく分かる。
その友人が私が韓国でアクションには三指中に挙げるとし、
代役を使わないといったよ。
アクションは表情で呼吸だと考えるのにその友人らとそれがよく合った。
それでも1ヶ月の間ワイヤーにぶらさがっていた、ふぅ。
朝上がれば夜に降りてきた。
他の俳優は私がそのようにしたのも分からなかった。
義理あるイ・ジョンジェが訪ねてきて最後まで待ってくれて有難くも一杯飲んだ。
-壁から家にどしんとして落ちる場面は本当に苦労しそうなんだけど。
▲私も私だが撮影チームは苦労多かった。
カメラをぶら下げて出てきて同じ速度で落ちるように何度も撮った。
-今度はキスシーンもとったが。
'チョンウチ'でイム・スジョンととったりしたが感情が混ざったキスシーンは、
初めてであったのに。
もちろんワイヤー時に高カメラも下で捉えてメローというには・・・。
▲キム・ヘスと初めてのキスシーンを撮ったということができる。
イム・スジョンとは悪を吹き込む悪者だった。
キム・ヘスは本当に選手だ。
すごい。 'いかさま師'で今度は派手さを捨てて純情を選ぶのではないか。
'私は歌手だ'でイ・ソラを一番好んだがキム・ヘスが今回ロングコートを着て、
登場するのにイ・ソラのようだったよ。
水の中の場面も私はそのまま泳げば良いがキム・ヘスは手錠をかけて、
ぶらさがっているのではないか。
あ、その場面は代役ではない。
私も扮装して泳いだ(笑)。
その後にプールに横になっているキム・ヘスは本当に美しいのではないか。
-俳優があまりにも超豪華キャスティングだと皆期待半、心配半分である。
現場で中心をよく捉えてくれたというが。
▲俳優が皆映画を撮る時は心配もしてときめいたりもする。
そうする時正攻法で話を交わせば皆俳優なのでかえって、
そのような心配がない。
特に今回は序盤に1ヶ月の間香港で撮影をした。
イ・キボム記者 |
-チョン・ジヒョンが今回の映画でまともに印象的であったのに。
▲チョン・ジヒョンのポテンシャルが10年ぶりにさく烈したというお話をしたよ。
現場でも本当に可愛くて愛らしくて熱心だった。
キム・ヘスが特に大切にしたりもしたし、二人親しくて互いにちょうど、
触りながらいたずらをしたよ。
あまりにも運動選手だから私のストレッチング コーチの役割をした。
こんなにもしたしあのようにもしたし。
これではなかったと思えば初めからまたしようとギュウギュウ押してそうした。
チョン・ジヒョンが私のデルタ地域を抜いてみな触った。
うらやましいだろう? プハハ。
-キム・スヒョンは'ワンドゥギ'のユ・アインとまた違ったのに。
▲大いに違う。
純粋さがある若年寄りのようだったよ。
カラオケに行っても90年代の歌だけ歌う。
その時が'太陽を抱いた月'の前であったのにそれでも撮影会場に、
キム・スヒョン ファンたちが集まったよ。
後ほど'君は先輩たちが話すれば一番大きく笑ってそうしたではないか'
といったところ、
"その時は私が末っ子だから一番上手に出来ることだと考えて、
一番大きく笑った"と言った。
そのように話ができる中深い末っ子が何人いるか。
-チェ・ドンフン監督の'犯罪の再構成'で端役で出発して、
'いかさま師'と'チョンウチ'を経てついに'泥棒がはいる'で、
主人公を引き受けたが。
▲チェ・ドンフン監督が4編の作品をする間私は8編の作品をした。
チェ・ドンフン監督が発展する間私も映画メカニズムを知っていきながら、
成長をした。
演劇で積んだ内面空白を映画で解くことができるようになった。
そのおかげではないか。
今回の映画で出る'カサブランカ'を思い出させた。
ところでチェ・ドンフン監督もそうしたそうだ。
-イムゲファとはどうだったか。
ホンコンヌワール ファンたちには伝説的な存在ではないのか。
▲芸術だ。
本当に老いればあのように老いたいという気がしたよ。
この人は私の映画を見られなかったし、
それで私が誰なのかを分からなかった。
映画序盤に香港で韓国俳優らと香港俳優が皆会う場面があるのではないか。
香港で3日目に撮ったが韓国俳優らと香港俳優らの気力の戦いがすごかった。
ところでその場面を撮った後イムゲファが製作会社代表に'あの俳優が誰か'と、
尋ねたといったよ。
その後ではお互いが演技する時ごとにほめて拍手してとても良かった。
後ほどマカオに移動して撮影する時イムゲファが'追撃者'と'黄海'を、
見てきたといったよ。
それで後ほど'ワンドッギ'の DVDを贈り物に与えた。
-オ・ダルス、イ・ジョンジェも相当したが。
▲オ・ダルスは本当にどんな役割をさせても似合う。
'スパルタクス'に出演してローマ軍服を着せておいても似合うだろう。
人々がそれでもみな納得するだろう。
イムゲファお兄さんがオ・ダルスのコメディをとても好んで惜しんだ。
イ・ジョンジェは本当に多様なスペクトラムを持った俳優なのにこの映画で、
より一層うまくいくという気がする。
本当にハンサムだったしジェントル一役からばたやまでそのように、
よく似合うことはできない。
-イム・スンレ監督の'南に飛んで'をとっていてその次作品で、
チョン・ジュナン監督の'化この'と話している。
映画は商業的だということよりは作家主義により一層近いと思ったり。
作品らごとに強弱をよく調節するようだ。
▲どんなパターンが感じられるのではないか。
'追撃者'をして'亀走る'をして'チョンウチ'次には'黄海',そして'ワンドゥギ'に、」
'泥棒がはいる',そして'化この'。
感謝するだけだ。
運が良くて多様な姿を見せることができれば。
'南に飛んで'はもう島で撮影に入る。
'化この'のような場合は終わりもない闇を見せることができるようで、
すでに恐れがある。