俳優ペ・スビンが出演した日本映画‘道:白磁の人’が日本で、

現地言論関係者たちと観客の前で試写会を持って爆発的な反応を得ている。

ペ・スビンが出演した日本映画‘道:白磁の人’は日帝強制占領期間時代を、

背景にした作品で朝鮮の白磁文化に魅了されてその優秀性を広く知らしめようと、

思った実存人物浅川タクミを素材にしたチャクプムだ。

劇中浅川タクミ(吉沢悠)の友人の朝鮮人チョンニム役を担ったペ・スビンは、

タクミに白磁の美しさを知らせて朝鮮の精神と文化を伝える、

民間文化外交官的な役割を演技した。

‘道:白磁の人’は日帝強制占領期間時期の朝鮮の荒廃した山を戻すために、

共に木を植えて山を作っていってお互いを習っていくタクミとチョンニムの、

時代の壁を越えた熱い友情を描く作品で原作小説を土台に作った。

映画を作る日本の生きている伝説だと呼ばれる高橋監督が、

作品に生命を呼び込んだ。

試写会で高橋監督は、

"この作品は時代的背景を飛び越えた二人の男の美しい友情の話だ。

韓国の俳優で出演する俳優を選ぶのに苦心したが、

‘チョンニム’をペ・スビンがして本当に幸いだと考える。

'チョンニム'のやわらかいながらも力強さはペ・スビンのいるそれ自体であった"

として俳優としてペ・スビンの賞賛を惜しまなかった。

タクミ役の吉沢悠もやはり、

"劇中タクミとチョンニムの友情が積もっていく場面はペ・スビンと私の友情が、

積もりながら自然に出てきた場面だ。

外国で、外国人と共に出演をするのが初めての私に韓国で撮影する間、

いつも助けて導いてくれたペ・スビンに感謝する。

今は本当に私にとっては彼は最高の友人"

としてペ・スビンに感謝の言葉を伝えた。

映画を見た観客および媒体関係者たちは、

"最後に本当に涙が止まらなかった"、

"ペ・スビンという俳優をまた見ることになった。 本当に最高の演技"、

"歴史の新しい体面を保ったようだ。 多くの人々に知らせたい"、

"浅川タクミに対して日本人靭帯も全く分からなかったが大切な事を習った感じだ"、

"韓国と日本が共に手を握って出て行くならばより良い結果を、

成し遂げることができるという点を感じる"

などの反応を見せた。

ペ・スビンは、

"タクミとチョンニムの深い友情を描くために演技の前に吉沢とともに釣りをしたり、

俳優として悩みなどを分けるなど率直な対話で本当に親しくなった。

この作品はタクミとチョンニムの昔の話でなく今現在も進行中の、

私たちの関係性を描いている。

道:白磁の人’という芸術的作品が韓国と日本という国境を越えて映画を見て、

感じられる感性を一つに繋ぐ良い媒介体になったら良いだろう"

と伝えた。

'道:白磁の人'は日本の80個余りの映画館で6月9日封切りして、

韓国でもやはり6月末 封切り予定だ。

一方ペ・スビンは現在のユ・ジテ監督の長編デビュー作'サンスベリア'の主演で、

撮影を終えて後半作業に一緒にしていて、次期作を準備中にある。


映画'道-白磁の人'東京、韓国文化願書試写会

吉沢悠は、

"英語でコミュニケーションしたが同じ俳優という点で共感する部分も多くて、

コミュニケーションで言語は別に関係ないことを早目に悟った.

互いに心を開くならば国籍も関係ない。

共にサウナにも行く友人"

と付け加えた。

この日韓流スターイ・ビョンホンの応援映像も公開されたし、

映画エンディング曲を作ったピアニストが作品の感動を美しいピアノの旋律で、

プレゼントして喝采を受けた。

行事後用意された記者会見で監督は,

"この映画を通じて逆境を跳び越えた強い人間になってくれ"

とお願いしながら、

"キャスティングの時イ・ビョンホンとペ・スビンを置いて悩んだが、

決定を上手にしたようだ。

彼は撮影現場で良いアイディアを多く出してくれた"

と公開した。


ペ・スビンは、

"シナリオに興味があったし韓日共同作業だと出演を決めた。

多くの人の風が入れられた作品だと責任感を感じた。

多くの愛を受けたら良いだろう"

と明らかにした。