◇ニューヨーク劇場街食べ物

映画だけ見るために劇場に行く時代は過ぎた。

最近ニューヨークの劇場街ではポップコーンだけでなく、

多様なメニューと飲み物で観客らをかき集めている。

ニューヨークでも最高の劇場スナックはポップコーンだ。



劇場で楽しむ素朴なパーティー

一方劇場の食べ物を囲んだ最新トレンドは‘飲酒’だ。
カン ビール程度を入ってしまわれるのでなくカクテルとワインを吟味することだ。
リンカーンセンターシネマテークの新しい劇場のエリノアバニーは、
モンローフィルムセンター入口には素敵なレストラン`なのにフード アンド ワイン’が、
位置している。
地域市場で購入した新鮮な材料で表わしたメニューが楽しくする一方、
夕方になればウェイターがワイン カートを引っ張って観客らの間を歩き回って、
ワイン注文を受ける。

まだニューヨーク市の許可がおりなくて劇場内主流搬入は不可能。
たとえ空間が劇場ロビーで限定されているが人々がワイングラスを持って、
対話をしている風景はあたかも素朴なパーティーが開かれたように見える。
ブルックリン トムボにある独立映画専用映画館Rerun Gastropub Theaterは、
劇場の中、座席のそばの空間にバーがついている。
二人のシェフが作った別名‘高級酒場劇場’は映画上映前、中間休息、
上映後の時間にだけ食べ物と飲み物サービスを提供する。

独自に開発した薬味とバターを添えることができるポップコーンが当然人気が高くて、
この他ホットドッグ、プレッツェルと同じ平凡なスナックを再解釈したメニューが、
提供される。
自動車座席をリサイクルして作った60個座席は通常の劇場より、
安らかだというのが観客らの評。
いつのまにかリロンガストロポプシアターは劇場を超越して町内の人々が、
信じて探す社交場所になっている。
独立映画専用映画館と芸術映画専用映画館の多彩な変身が、
ニューヨークの新しい劇場文化を牽引している。

マルチプレックス劇場観覧料は12~13ドル(韓貨約1万 3,000~1万 4,000ウォン)。
ここにスモール サイズ ポップコーンとソーダ価格が、
約10ドル(韓貨約1万 1,000ウォン)。
ポップコーン食べて映画一本を見る費用は20ドル(韓貨約2万 2,000ウォン)を、
ふわりと超える。
3D映画でも見ようとするならここに5ドルを加えなければならない。

しかし‘ポップコーン映画強国’でポップコーン食べるのを恐れるわけがない。
週末に友人、恋人、家族と共に劇場を訪れる観客は当然であるように、
ポップコーンとソーダを両手に持っている。
ポップコーンにバターをばらまくのも長い間の伝統だ。
事実混合油に近いこの薬味をばらまくことになれば、
ポップコーンが2,000キロカロリーの肥満の食べ物に変身する。

ここで終わりでない。
二つのアイテムの他に各種サイド メニューを添えることができる。
有機農食べ物に対する需要を満足させるためにマルチプレックス劇場チェーン、
AMC(America Multi Cinema)は果物チップとミネラルウォーターで構成された、
‘スマートムービーパック’を作ったが相変らず劇場スナック界の、
‘甲’はポップコーンだ。
あるカフェよりうらやましくない優雅なメニュー

食べ物に難しく支度して食べるニューヨーク観客たちのために、
芸術映画専用映画館は‘元気な’ポップコーンを作る努力をしてきた。
<タイムアウト> ニューヨーク版で‘最高の劇場ポップコーン’に選ばれた、
フィルムフォーラムのポップコーンが代表的モデルだ。
一日分ポップコーンをあらかじめはねるマルチプレックス劇場と違い、
いつもポップコーンをはねるから新鮮度が格別だというのが特徴。
はねる時加えるピーナッツ油を使って、化学成分がない天日塩で薬味をする。

<ニューヨークタイムズ>の映画評論家アンソニ、オリバー・スコットが、
“マンハッタン劇場最高のポップコーン”と絶賛したほど。
韓国のシネマテークではポップコーンを食べる観客が殆どないが、
フィルムフォーラムでは老若男女すべての観客がポップコーンを楽しむ。
独立映画専用映画館のレンドマクソンシャインシネマは、
八種類コ・メイ(Gourmet)薬味でポップコーンを差別化した。

チョコレート、ランチ、ふるったチーズなど好みに合う薬味を加えて自分だけの、
ポップコーンを楽しむことができる。
二つの劇場はポップコーンその他にも比較的優雅なスナックらを整えている。
各種ケーキらとブラウニーとか手製菓子ら、
エスプレッソ マシンで作ったヨーロッパ スタイルのコーヒーら(‘アメリカン’ではない!)
など種類はマルチプレックス劇場より少ないが内容が充実している構成だ。

反面ニューヨーク代表芸術映画専用映画館のアンジェリカフィルムセンターは、
観客がポップコーンをまだ思い出させることができないほどの、
多様なメニューをリリースしている。
スコーン、マフィン、カップケーキ、サンドイッチなど周辺の有名なベーカリーで、
空輸した食べ物らを見ていますと通常のカフェがうらやましくない。
最もうわさが良いメニューは菜食食堂‘Sacred Chow’から来た、
ベジタリアン(菜食主義者)アイテムら。
ベジタリアンクッキー、ビーコン マカロン、空こうがブラウニーとか、
ベジタリアンサンドイッチを販売していて菜食主義者らに人気が高い。