映画を通じて重たい存在感を表わす俳優チョ・ソンハが、
今回も強烈なキャラクターに戻った。
最近封切りした映画'火車'で作る思潮は弟の消えたフィアンセの行方を探す、
前職刑事役を担った。
映画'黄海'と'執行者'、'番人'らで光る存在感を見せたかとすれば、
ドラマ'成均館(ソンギュングァン)スキャンダル'と'欲望の花火'では、
'花中年'の修飾語を付けて主婦ファンたちの愛を受けた。
芸能番組'1泊2日'で見せてくれた独特のキャラクターと話し方で造成下衣認知度と、
人気は日に沸き上がっている。
主婦らのアイドル スターと呼ばれて連日最高値を打っている'火車'で、
みすぼらしくて失敗にぬれた中年男性の姿を見せてくれた。
'花中年'というニックネームと違い真っ黒な皮膚の色と細かいほくろなどの、
扮装を通じてキャラクターに事実感を付与した。
作品の中で次第に比重を高めていきつつあることにも作る。
"主演に対する欲はない。
存在感を見せることができる役割ならば十分に満足する"
と謙虚な姿を見せた。
一歩遅れて得た人気と'花中年'というタイトルに対しても、
"一度も自分自身がよくできたという考えをしてみたことがない。
今や目つきで鋭さがなくなって人々がためらうことなく近づくようだ"
と内心を明らかにした。
才覚がある話し方でテレビ番組でラブコールを受けている彼は芸能固定出演は、
時期尚早という考えを伝えて演技に専念することを約束した。
興行街道を走っている'火車'以後にはパク・チニョン主演の映画'五百万ドルの男'と、
オムニバス映画'完全な都市'、'飛翔'の封切りを控えていて、
TVドラマ'韓半島'の撮影と次期作選択を置いて忙しい毎日を送っている。
以下一問一答
-ピョン・ヨンジュ監督と同年齢だ。
女性監督であり同い年の監督との作業はどうだったか?
"女性だが気楽な監督だった。
事実開始前には悩みをたくさんした。
前にパク・ギョンヒ監督の'微笑'という映画をその時初めてしたのに、
監督があまりにも繊細で心配した。
接近するのが難しかった。
その時より多く成長したことかもしれないが気楽でおもしろい。
'少女'には言うことちょっとのところがりりしい。
それでも女は女だが、ビョン監督とハグする時いつも抱かれる。
最後の挨拶する時私が先に腕を広げておいて抱くことになる(笑)。"
-ピョン・ヨンジュ監督が作業の時も外敵の面のようにおおらかなのか?
"そうだ。
永い歳月の終わりに20まで使いながら'火車'を準備したが、
その間含蓄的に計算されていて準備されていると現場で多くのことを望まないで、
ぴったり必要なことだけ撮る合理的な面があった。
端的に撮影開始日に始めて最後の日に正確な日程で終えたが、
そうするのが容易でない。
撮ったものなどの中にはむしろ全体的進行の中のために取りはらう程度であった。
完成度あるように終えた。 "
"ピョン・ヨンジュ監督の欲が20、中に入っている。
シナリオだというのが宝島を探すのと同じようなものだ。
明確に描かれていればそれを見て簡単に訪ねて行くほかはない。
20で経て最も合理的なものだけ配置しなかった。
シナリオだけ良ければ作品はうまくいくと考える。
シナリオと俳優、スタッフら、撮影監督、照明監督などすべてのチームが、
監督の選択中で円滑に終えられた。"
-本人の撮影分量は全部挿入されたか?
"ちょっと切られた。
思ったより感じの大きさが減ったので俳優の欲のように、
円滑に出てくる事はなかった。
なぜなら全体的な絵と監督の計算があるのでその中で編集もなされて、
装置されられることであるから。
その部分は十分に受け入れることができる。
良い作品が出きて幸いだ。"
-所々編集されたものか?
"丸ごと持ち出した事もあって所々手を加えた所もある。
私だけでなくイ・ソンギュンが多い役割も少しずつ陥った。
抜けない人はキム・ミニ氏。
シーンの分量がわずかばかりだが全体軸を持ってキーを持った人物といった、
シーンあるシーンがジャンプ台の役割をする効果があった。
その過程の中でイ・ソンギュンと私がよく補佐したのでキム・ミニがさらに光った。
よく合ったようだ。
アンサンブルが良かった。"
-役に対する詳しいヒストリーが省略された。
演技する時どんな方法でキャラクターを構築したか?
"シナリオにあった通り出発するから初めての登場から'この人は仕事がなくて、
自信を持って暮らしたことない。
女性紙を見ている、この人が何かをしている時夫人が見ていることが、
愉快でないようだ'等の雰囲気がそのように視覚的に配置されている。
この人は家庭に不充実な人でもない。
忠実だが現在持ったものと出て行かなければならない状況が違う。
会社を止めて何か探さなければならない停滞期にある人物。
その間にイ・ソンギュンという人物に会うことになる。
ひとまずこの人が目標なしで活力もなくてけだるい、
クィチャニズムに陥った人だった。
洗うこともないような。
動物病院で最も先に写した。
監督は'この人はとても清楚だ'と話した。
さらにぴかぴか光るということを与えるために皮膚の色を黒くするのは、
どうだろうかと思って提示するようだ。
うれしくはなかった。"
-ありがたくなかったということは倭人街?
"女性ファンらの雰囲気が上昇しているのに汚らしい男を好む人は誰がいるか(笑)。
もう一度考えてみようといったが結局監督勝つ俳優いない。
両親と子供のような関係ということができる。
両親が強いので、負けるしかない。
どうなろうと監督はその設定に対して満足する。
撮りながらひとまず作品のために必要ならばしなければならないと考える。
反応が半信半疑するのが惜しいが自ら説得力がある。"
-年齢に比べてハンサムな男のイメージを持っている。
"ピョン・ヨンジュ監督はそんなことが心配になって扮装を提示したかもしれない。"
-主婦らのアイドルスターという話があるほどなのに?
"多く調べてみて好んで下さる。
その間放送で見られたことが口実を提供したようだ。
どうなろうと感謝する。"
-今回の作品はそのような意味で休んでいくということなのか?
"ダウンすることでないか?(笑)
この作品は個人的な外形的なものよりは作品全体が引っ張っていく力が、
あることだからそれを信じて行くことだ。"
-初めに提案を受けてすぐに受諾したか?
"初めに本を読んでだいぶ完成度があると考えた。
役割もおもしろかった。
ピョン・ヨンジュ監督初めて会った時さっぱりして賢かった。
惜しかったり知りたいことら絶対的に受容した。
その次に見た台本が今の台本のように出てきた。
安らかに作業をした。"
-作業した俳優らとは本来懇意にしていたか?
"イ・ソンギュン、キム・ミニ、ピョン・ヨンジュと全員初めて会った。
映画界放送界に知人があまりない。
よく知っている人は共同作業する縁が的だよ。
いつも分からない彼らと作業することになる。"
-一度作業した彼らと親密なよしみをずっと継続することができるのではないか?
"そうではない。
いつも私が分からない監督が現れてチョ・ソンハを探す。
私を知っている監督は私を探さなかったよ。"
-共同作業してみたい監督は?
"多い。
そうそうたる監督に迷惑をかけようが一緒にしたい。
だが、縁ということはあると考える。
会うようになる人は必ず会うはずなのに私が望むと会うのではないようだ。
どこかで分からない人が現れて良い作品らを共にすることになる運があるようだ。
作品がいきなり入ってくる。
人生がいきなりだ。
計画のとおりなっていない。
それで計画がない。
演技もランダムでする。
どんな演技が上手だと持ちこたえるのではなくて与えられ次第最善を尽くすほうだ。"
-自ら自分の演技を評価する時'、今度は上手だった、不足した'事があるか?
"幼い時は'演技が上手で何かなるつもりだ'という心があった。
それで満足、不満足があったが今は上手でできないのかを、
離れて新しく観客と会うかがさらに重要なようだ。
どのくらい旧態依然な表現や考えを捨てるかの戦いだ。
演技はできなくてもかまわないと考える。
ドキュメンタリーのようなものら見れば一般の人々は演技しなくてその人が、
真正性があるように見えるのではないか。
それでおもしろく見ることだ。
表現力が下手ならばどうなのか。
バレリーナのようにフォームがぴったり出てこなければならないことではない。
どうなろうと南極のペンギン等を見るように珍しくておもしろくなければ、
ならないと考える。
新しさがどこにあるか、どのように一緒に知るかと思う。
作れとの俳優がTVでこういうイメージを見せたとすれば映画ではこういう容貌が、
あるということを、しかしそれが食傷ぎみでないならば満足する価値はないと思う。
演技が上手でできなくては重要でない。
もちろんできなければ集中力が落ちるだろうが。
愛想があるならば見る人々は楽しいことだ。"
-最も警戒するのは食傷ぎみさなのか?
"そうだ。
食傷ぎみである奴にならなくしようと考える。"
-幼かった時から優れていた容貌で俳優を夢見たか?
"記者たちにでも放送でも容貌の話たくさん聞くのに事実一度も容貌に対して、
ぶさいくだったと考えた。
ハンサムだったとか女性たちの前で'優れた存在だ'と考えたことは一度もない。
軍隊に行ってきてミュージカルしたが腕と脚が短くてあきらめた人だ。
身体的には他の人々より、俳優をするかれらの間では優れないと考える。
最初からぶさいくで競争力があってもよくできてもすればぴかぴか光って、
ズボズボと飛ぶはずなのに中間にスキ間市場を狙わなければならない、
'不便な真実'がある。
誰か見ても、キャスティングならない時は認知度がないのは当然であることで、
'させる役割がない'で平凡だといわれた。
主人公線に置こうとすればお話にならなくて助演に入れようとすれば、
この子らよりはよくできてする反応だった。
私が勝負ボールのことは少しの間出てきてもインパクトある役割で、
出てくることだと考えた。
それを関係者たちが見て呼んでくれてある作品ずつしていると、
今日のような日がきたことだ。
できたことに対してはまだ自信がない。
よくできた人ならばチャン・ドンゴン氏程度はできなければならないと考える。"
-強烈な目つきが印象的という話をたくさん聞くが?
"人が重たく見えるそうだ。
目を見て重厚だとかメントロソ役割充実していそうだとか、
ある家で育ちそうだと見てくれるようだ。
彼と関係なしで映画側の人々はあの重たくて安らかさの中に、
邪悪な事があると見る。
目つきがあたえる両面性が入ると考える。
それで役割が殺人請負業者、サイコパスのようなものらだった。
チジラジマン鋭利な目を持った前職刑事など、目つきが持った両面性がある。
放送側では目に優秀がけったようだとメローが似合うと好んでくれる。
よく分からないですが他の人々がそのように話すとそうだろうか見るという。"
-見る人を圧倒する目つきなの?
"幼い時は殺気があるという言葉を聞いた。
人々が話もかけないで見向きもしなかった。
私はなぜ友人がいないかと聞きたかった。
年を取って結婚して二人の娘を育てたりするから生きるのが抜けている、
安らかさが現れながら虎の目のような光彩が陥ったことではないかと思う。
友人も多くなった。"
-芸能番組通じて芸能感あるという評価を受けた。
"意外にそのような反応あった。
私はよく分からない。
芸能感があるのか。
カン・ホドン、ユ・ジェソクのように勉強をしたとすれば芸能人として、
立派な役割をできるがそうでもない。
芸能もやさしく見えるが技術がいるだろう。
その技術が私にあることはない。
彼らが上げておけば下ろして、おりればのせて脈を切って彼らを息をすることが、
できなくさせるのはあった。
今日'遊びにきて'を見ればこの人がどんな方向でギャグ感があるのか、
見ることができるだろう。"
-'1泊2日'に出演して出演提案や固定要請はなかったか?
"芸能よりは司会を見てくれ、ナレーションも甘いということは多かった。
ナレーションも時間があれば可能ならばする事ができるなら煩雑な仕事も多くて、
することが多くてという作品にも集中しようとする。
他の人々はお金になる時ぴたっと引きつけるべきだというのだが、まだもう少し。
シチュエーションコメディの主人公も入ってきてするのにまだもう少し真剣に、
作品に接近したい。
コメディもおもしろくて自信があるがゆっくりしたい。"
-主演に対する欲は?
"主人公に対する欲はない。
演劇界で映画界へ渡ってきながら主人公よりは私が適切に表現できる、
存在感中心に演技しようと決心してきた。
むしろ主人公をすること自体が不便なこともある。
ある作品にすべてを賭けなければならない。
集中度がたくさん必要だ。
インパクトある役割をいくつしながら色々な作品することがさらにおもしろい。
時間は少なくて多くの作品を見たいためだ。
主人公だ、シーン スティラーだそんなことは重要でない。
熱心に与えられたことをしたい。
メローははやくすると思いたい。
ところで私がすることができるメローは韓国にあまりないようだ。
ヤン・ジョウィの感じの俳優になったら良いだろう。
そのような作品が韓国では見物しにくい。
必ず切ない愛を話したのでなくそのようなことが出来るという共感を、
分けることができる新しい話をしたい。
それが私の夢だ。"
-'ラストコーション'のように破格的露出演技も可能だという話なのか?
"もう骨を折ることもできるだろうが'黄海'でも露出があったし、非常に強かった。
'クモの森'でも破格ベッドシーンした。
それが重要でないがそれがこの作品で本当に絶対性が、
あるならば(ベッドシーンもやはり)俳優がしなければならないことだ。"
-今後の作品計画は?
"次の作品'五百万ドルの男'を終えるところで、5月初めぐらいから入る間、
作品を話中だ。
どれくらい新しさを持って飛びかかるかは分からない。
すなわち'飛翔'が封切りすることで意外な封切りを控えた作品もある。
'完全な都市'であるが、10個のオムニバスで一つの軸を貫く話だ。
目標は全州(チョンジュ)映画祭開幕作だったが作って見るとおもしろくて、
封切りを準備している。"