(フランシス・フォード・コッポラの<ゴットファーザー> 1編オープニング シークエンス。
娘の結婚式が開かれる間暗い内実でマーロン・ブランドがドン・コルレオーネが復讐を請願する、
ポナセラを面談している。)
<ゴットファーザー>は私にとってバイブルです。
<黄海>を撮る間にもサウンドトラックをずっと聞いたし、
<犯罪との戦争>のチェ・ヒョンベを演技しながらも、
<ゴットファーザー2>のロバート・デ・ニーロの演技をしばしば思い出させました。
どんな映画、何の役なのかと関係がなく全部代入が可能な教科書、
料理の本だといいましょうか。
演技する前に<ゴットファーザー>を見ればどのように料理して、
薬味を添えるべきだとの計画が浮び上がります。
私が男性性強い映画をたくさんした理由もあるでしょう。
さあ今、ボナセーラを応対しながらさっと顔をなでるブランドの、
手ぶりを見たんですか。
<ビースティボーイズ>の再現が同僚にお金を与えないために、
数働かせる場面で一度使いました。
私だけ分かるオマージュ?
そういうことでしょう。
<犯罪との戦争>は<ゴットファーザー> 1、2編で各々ドン・コルレオーネで、
俳優ブランドと入ってニローのパターンで演技しました。
ブランドが猫をふところに抱いて撫でながら小道具で活用したり、
ポケットにバラをさして香りを引き受ける姿、ポナセラの目を真っすぐ見つめないが、
ポイントごとにさっと相手に投げる視線、
今見る全てのものを僕の演技に代入できます。
同じジェスチャーを持って使うというのでなく、あの動作がブランドの演技でした。
機能を出して演技の中で発揮できる私のジェスチャーは何があるかを考えます。
ジェスチャーは観客を勝手気ままにする、
ポーズ(pause少しの間留まるということ)でもあります。
相手に投げる決定的一言があってその前にギョッとすることによって、
それにしても乗り気になっている観客の集中力をより高めるといいましょうか。
そうであるかと思えばこの場面は俳優が作る表情の効果が半分以上、
照明の助けを受けていたりもします。
<ゴットファーザー>を見れば長男ソニーが食卓の向かい側で事業の話をするから、
妹のコニーが、
“パパは絶対ご飯を食べる時仕事の話をしないで”
と一蹴するセリフがあります。
他の人物のセリフによってブランドのキャラクターに、
さっと立体感ができる瞬間でしょう。
私もやはりキャラクターを準備する時そのような形で外部的な助けを、
受けることができる所がどこにあるか探したりもします。
例えば<依頼人>をいおうとするなら連続殺人犯を追跡する法廷スリラーという、
事実普遍的だというより明らかな話だから初めから弁護士カン・ソンヒが、
直ちに真剣に飛びかかってはうんざりされると見ました。
それで序盤の演技パターンや事件に対する態度をシナリオより、
サイズを減らして表現しました。
観客を感情移入させておもしろく法廷まで連れていかなければならない任務が、
優先だと判断しました。
ところで私が出てこない他のシーンに、
“死んでも今回の裁判は勝たなければならない”
という部長検事のセリフが出てきます。
その一言が観客に異質感を作り出すこともできると判断して、
再考してくれとお願いしたことがあります。
(アル・パシーノが若いマイケル・コルレオーネとダイアンド・キートンのケイが、
デートする場面で映画が移る。)
<ベルリン>を準備しながらもピョ・ジョンソンと妻リョンジョンヒが葛藤する、
大きな課題で<ゴットファーザー大2>の、マイケルとケイの関係を考えたりします。
ケイが堕胎を知らせる場面で怒ったマイケルが走って飛んでほおを殴るテンポ、
その凄まじさと緊張感。
サングラスをつけてシャワーしたことがあります
(マイク ピギス監督の<ラスベガスを離れて>主題歌を口ずさんでDVDをプレーヤーをかける。ニコラス・ケイジが脳手術をしたと話しながら手を震える場面だ。)
高校3学年の時この映画を見て初めて上手にする演技が、
何かの基準類似したものを心に持つようになりました。
俳優として危険な役割でもあります。
この期に及んではニコラス・ケイジのあんなピョ・ヒョンイにするのではないか、
考えるが1990年代中盤トレンドでは適当だと受け入れられたでしょう。
アル・パシーノもあのような形の演技をしましたね。
だが、ロバートらしいからジュニアと入ってニーロは、
昔からとてもシンプルに演技します。
(ラスベガスに来たニコラス・ケイジがエリザベス・シューとカジノに行って、
そこで酔っ払ったケージがウェートレスに是非を論じてテーブルをひっくり返す。)
さあ、テーブルをひっくり返すまで感情の運用を見ましょうか。
もちろん酔いだけで興奮することもできるが端役のウェートレスが、
フレームの中に入ってくることによってケージがアクションの名分を探しました。
もしあそこで私がケージ席にいるのにウェートレスが介入する設定がないします。
そのままカッとして怒る演技をするだろうか?
悩むでしょう。
すぐにそこが俳優としては危なっかしい地点になりますよ。
観客が見るのに微妙にそのようでないから。
その時は誰がするが入ってきて名分を与えたり、
相手女優に私をちょっと触ってくれと要請しなければなりません。
<黄海>で九南(クナム)が向い側の建物を監視して道を渡る場面があるのに、
乗合車後に背を向けていく動線でした。
ところできわめてやさしいその動作で私のからだが動けないですか。
それで苦心して補助出演者に道行く人を植えて、
近づくその人を避けて隠れる所を撮りました。
理由ない動作。
そのようなハム・ジョンウン監督と一対一のリーディングをして、
あるいは現場リハーサルでマストショットを撮って発見します。
その時要求を柔軟に受け入れて演技を助けるチームと仕事をすることが、
俳優には大きい幸福です。
(プールの水の下で色眼鏡挟まって酒のビン持ち込んだニコラス・ケイジが、
エリザベス・シューとキスする場面)あれを見ていつだったかサングラスをかけて、
シャワーしたことがあります(笑)。
シークエンスで水着を着たエリザベス・シューのからだが美しいです。
ぴったり見た時女優と同じでなくて生きている人のような魅力。
ハ・ジウォンらしいです(笑)。
ハ・ジウォン氏の魅力がそれと考えます。
チャップリンとアンドレ・キムの接点
<대부> <라스베가스를 떠나며> <채플린> 左側から。 |
(ロバート・ダウニー・ジュニア主演の<チャップリン>でチャップリンがブティック店に入って、
小さい流れ者の服を整えて着る場面をプレーする。)
もしかしたらあのように同じに演技をするのか!
この映画がこの頃製作されるならば特殊メークの助けで、
より一層完ぺきだったでしょう?
3、4年以上かかると予想するがアンドレ・キム先生に関する映画を準備しています。
若い時期の先生の姿が入れられた資料も受けました。
芸術家の映画は私がいつもしてみたかったジャンルの映画で企画します。
チャップリンが放浪者キャラクターを初めて創造した<チャップリン>のこの場面は、
私の考えにはアンドレ・キムの映画での重要なポイントと関連があるようです。
先生が白い服を着始める地点、髪の毛が抜けてマスカラを額に塗る地点が、
大変重要で興味深いことと想像しますね。
この場面の面白味は演出様式もチャップリン映画の、
モードに従っているという点です。
ファースト モーションで撮ってフレーム数が少なかった無声映画をまねて、
音楽もその時代のものでしょう。
私の映画の中には<素敵な一日>の演技にチャップリンが入っています。
私がチョン・ドヨン姉さんと牽引された車の後ろ姿の場面でカメラが、
ティルトダウンといえば私が歩いていって白い雨傘で、
いたずらをしている動作が見えます。
二人の関係が<キド>のチャップリンと少年のような面がちょうどあったりもしましたし。
チェ・サンホ撮影監督がリハーサルで私がするいたずらを見て、
カメラを動かして下さいました。