今日は移動日?ですので1日船の中で過ごします。

船の中では運動も出来ますし、プールもあるし、いろいろな講習も有りますし、

夜にはショーもあります。


今日は正装の日で夕方6時から就寝までフォーマルで過ごさないといけません。

長い船旅だと2回以上の正装の日があります。

私の乗っているリバティ社の船はカジュアルな方なので毎日正装ではないので、

かなり助かっていますがそれでも荷物がたくさん要ります。

例えば履く靴は、フォーマル用のサンダル、パンプス、運動靴兼デッキシューズ、

船の外に出る時に履くシューズ、そしてビーサン。

これは最低でも必要ですね^^;。

バックやアクセサリーなどの小物が服に応じて必要だし、

バックは上陸外出用のリック、ディナー用のフォーマルバック、

日本から持つ物と3点。

服は運動用Tシャツ、上陸用の服、午後の服、ディナー用のドレスと1日4着必要

帽子、水着も各2つづつ、それに下着・靴下などなど^^;。


船にチェックインする時、カードを作ります。

実はこのカードは重要なもので、乗船の時に見せるIDカードであり、

部屋の鍵であり、さらに船内での買い物などは全てこのカードの役割です。

アルコール類などバーで飲んだり、買い物をしたり、船主催のオプショナルツアー、

スパを使用したりする場合はこのカードで支払います。

現金で支払う場合は最初にデポジェットを入れて最終日前の深夜までに、

清算をしなければなりません。

ですから、失くすと大変な事になりますし、乗船が出来なくなりますし、

船内ではお酒も飲めません(笑)。

さて、今回は出来るだけショーを見ようと思っている私。

今日は何をして過ごしますか(笑)。