落ち着いている肩とさっぱりした耳目口鼻、

すらりとした背丈はまるで運動選手のようだ。

"容貌と雰囲気が本当に選手のようだ。

そのような話を本当にたくさん聞く。

野球出身選手たちが映画にたくさん出ているのにその方が、

運動選手先輩であるようだとおっしゃったよ。

映画撮影中ずっと頭も短くして歩き回ると見る方々が時々運動選手かと尋ねたよ"

として笑ってみせた。

先月21日封切りして上映中の映画'パーフェクトゲーム'のチャ・ヒョンウは、

劇中キムタイガーズの主戦捕手チャン・チェグン役を担って何と23kgを太らせて、

猛烈な野球練習をして、 なまりを習うなどあらゆる情熱を注ぎ込んだ。

"選手のように見せるべきだという考えが大きかったんですよ。

普段野球が好きな人の立場として向こう側でたくさん気を遣いました。

野球が素材のドラマや映画で主人公が投球する姿を目をじっと見ました。

そのような面が立場として劇に集中することができると考えて熱心にしました。

試写会日に親しい野球選手がきたが、

ぎこちないと指摘するかと思って心配しましたよ。

幸い全くそのような言葉はなくて、

映画をとてもおもしろく見たと言って満たされました。"

彼は10年目の社会人野球チームでエース投手で活動している。

好んで楽しんで見たら野球には格別な自信を持っていることが事実だった。

"初めには二ヶ月間トレーニングを受けてやさしいと考えましたね。

他の人より私はさらに容易ではないだろうかと思いましたよ。

だが、かえって私の身についているのが(習慣が)良くなかったんですよ。

それを直すことが大変でした。

コーチが一ケ所'私の実力ご存知ながらこうすることか'で冗談を言ったりもしたが、

コーチの兄さんが'お前が一番良くなくて'といわれますって。

本当にビデオ カメラで撮った自分の姿を見たところ良くなかったです。

その時からからだを変えました。

" 反面野球を別に好まなかったヤン・ドングンを見ながらもとても驚いたと伝えた。"

ソン・ドンニョル選手が投球する姿を見てヤン・ドングンを見ると本当に似ましたよ。

すごいという感じがしました"

として感心した。

今回の作品のために直接チャン・チェグン選手も会った。

"インターネットをいくら遅れをとってもチャン・チェグン選手に対する資料が、

あまりなかったんですよ。

悩みをたくさんしました。

果たしてソン・ドンニョル選手とチャン・チェグン選手がどんな関係だったのだろうか。

キャラクター捉えなければならないようだったんですよ。

ドングンもうわさをたよりに捜したがやさしくなかったが、

いとこの姉さんの夫が光州(クァンジュ)の方なのに親しい方だったといいましたよ。

それですぐに出逢いを周旋して下さってお目にかかることになりましたよ!

対話はスマートフォンで録音を始めました。

その時エピソードやソン・ドンニョル選手との関係、

捕手した時特異なクセのようなものも尋ねましたし。

声がハイトーンでお言葉をとてもおもしろくして下さい。

映画上で私の声のトーンでも演技することに助けをたくさん受けましたよ。

全羅道(チョルラド)なまりは最初から、チャン・チェグン選手が、

'アラ'をたくさん付けられましたよ。

'これを使わなければならない'としたかったんですよ。

録音したもので練習をしたがとても役に立ちました。"

104kgまでからだを肥らせたりもした彼だ。

言葉が'肥らせること'であって、容易ではない苦痛であるのは事実。

"なぜその間誰も私に関心を持っていなかったのか悟ることになりました"

として明るく笑ってみせる。

"チャ・テヒョン兄さんが(映画の中)サウナに行って見て、

驚きに耐えなかったんですよ。

チャ・テヒョン兄さんをした間見なかったのに映画見て、

'もう君の存在感を知らせているんだね、私は君の腹を見てびっくりした、

ファイティングだ'というメールメッセージを送って下さいました、ハハ。

また戻って、その間太らせた すべての痩せているところだ。

最近では食べ物調節に国土大長征まで行ってきて10kg程度さらに陥った。

目標体重は70kg代後半とし、それでもまだ行く道が遠いと話す。

"ピポ-アフターで(変化した姿を)お見せしようとしたがまだ違います。"

チャ・ヒョンウならば抜けられない兄さんとお父さんに対する 話が出てきた。

お父さんは中堅俳優キム・ヨンゴン、兄は演技派俳優ハ・ジョンウだ。

映画を見てお父様や兄が'演技がうまかった'と、

称賛して下さりはしなかったという質問にチャ・ヒョンウは、

"私たちの金持ちの関係は愛情はあるのにそんなことでよく表現はしない"

と答えた。


"お父様、兄さんは演技がとても上手で私も上手にしなければならないが、

という負担をもちろん持ちましたね。

だが、ある瞬間'私が負担をとても持っているんだね'という気がしました。

二つの山を跳び越えなければならないと度々考えればかえって、

自信がなくなる場合がありましたよ。

その方はその方らで私は私で、不思議にある瞬間からこういう気がしながら、

最初から神経を使わないことになりました。

山を越える必要はないです。

そのそばに山をもっとするが上げれば美しくないでしょうか。

三人の金持ちが一緒にすれば美しいと考えましたよ。"

スクリーンで完成された映画を見た所感を聞くとすぐに、

"とても良かった。

映画を見て良かったというよりは'パーフェクトゲーム'をしながら得た事が多い"

と話した。

人見知りする方だが今回の作品のために良い人々、友人らをたくさん得たと。

"遊び人のクリスチャンであったのに、

それをヤン・ドングンとチョ・スンウが捉えてくれましたよ。

撮影会場で家庭礼拝も見たことがあります。

私が揺れる時誰かを信じてしばらく忘れたことをまた確立させると、

日常生活でもとても気力が出て自信ができたよ。

私の演技人生でも'パーフェクトゲーム'が明らかターニングポイントに、

なると思います。"


やっぱり似てますよね^0^。