SBS <天日の約束>、ムングォンが泣けば世の中が崩れるようだった。

アルツハイマーにかかった姉の前で熱心に涙をのむが決して隠すことはできない、白い顔の上に花のように咲いた赤い目がしらは見る人をより一層胸が痛くさせた。

“涙のシーンが多かったが毎シーンごとに泣く理由がみな違うでしょう。

姉がアルツハイマーにかかる前、姉が病気にかかったがその事実を、

一人だけ知っている私がそのことを姉が感づいた以後の、

ムングォンまで段階別でムングォンの感情が違ったから、

たくさん、そして広いと考えたようです。”

MBC <きらきら光る>で年齢幼い叔父あるソウ役で演技を始めた、

パク・ユファンはデビューして1年度にまだならない新人であるのに、

感情線を繊細に分けることができる。

そしてその彫刻らを完成していくのは想像力でない経験だ。

小学校の時米国に移民に行ったがそこでの生活は試練の連続だった。

ご両親の離婚、耐えるのが難しい人種差別、そして内外に押し寄せる荒々しい波を、

最後まで止めるようだった兄パク・ユチョンの帰国。

パク・ユファンは、

“したいものが何か悩むこと自体がストレス”であった一人だけの時間を、

数年でもさらに送った後に韓国にくることができた。

<きらきら光る>でMBC <ケベク>を経て <天日の約束>など毎作品ごとに、

ぐんぐん増えた演技力にカメラ前に立つことができた力の源泉は持って生まれた、

才能というよりは痛みを耐えて積み重ねた感性だった。


見慣れなくて新しいものに恐れをなしたパギュファンがキャラクターのためにならば、

何でも習うことができるという決心をしたし、彼が撮影会場で会った人々は、

“兄のために接近する良くない人々が多かった”

という苦い記憶らを少しずつ治癒した。

目をまるく開いて相手方をじろじろ見つめて、

“演技というもの一つのために私のすべてのことがみな変わりました。

本当に珍しいです”

と話す彼の顔にはいつのまにか自身が着ている服ぐらい真っ白な微笑が浮かぶ。

演技に対して、

“初めて持つようになった夢”

と力説したが、それでもパク・ユファンから今まさに初恋に会った21才が、

抱きそうな焦燥感でも無謀な情熱は探せない。

“一日はやく新しい作品をしたい”という欲と、

“演技をする時だけは何でもできるようだ”

という自信を持つものの、それに近付く足取りだけは慎重だ。

これはジェットコースターと同じだった兄の歌手生活をすぐそばで見守りながら、

演技より演技する俳優が取り付いている世界を先に接したおかげだ。

“ユチョン兄さんを見てもそうでこちら側ことは情熱がなければ、

本当にするのが難しいことじゃないの。

ところでその程度で演技が良いです。

克服できそうです。”

パギュファンがこちらに向かって送る視線は漠然としたあこがれでない、

中深い理解だ。

両側の肩に簡単につぶれたり揺れない翼を装着した、

丈夫で強固な新人が離陸準備を終えた。



My name isパク・ユファン。

1991年3月9日に生まれた。

JYJのパク・ユチョンが兄だ。


初めて演技を始める時ユチョン兄が社会生活に対して助言をたくさんしてくれた。

‘君が末っ子であることを忘れないでおいて先に近付いて、

挨拶もしっかりしなければならない’と話した。

米国で長く暮らすから尊敬語がなじまなかったが、お兄さんはそれを分かるから、

韓国の社会生活に対してたくさん知らせたようだ。

<天日の約束>で完ぺきな弟と見せたかった。

姉がアルツハイマーにかかってうつ病まで重なる状況でムングォンは、

姉が生きたい理由にならなければならなかった。

ところでそのように見えたようだ。

‘火星人の弟’という話が出たことを見れば(笑)。

それでユチョンの弟でなくス・エの弟で調べてみて下さる方々が多い。

私が演技したキャラクターが好きになって下さるから気持ちは良いが、

そのたびにわけもなくちょうど悲しまなければならないようだし、

ご飯も静かに食べなければならないようだ。ワハハハ。

撮影会場で最もよく通じた人はやはりス・エ姉さんであった。

初めから最後まで姉と撮るシーン多かったためにたくさん近づいて、

たくさん習うことができた。

カメラが私だけ撮る時も姉がそばで没頭してリアクションをするから、

さらに気楽に撮影することができた。

今回のドラマだけは私がしたいとおり演技した。

<きらきら光る>や <계백>の時は何も分からないから演技授業も受けて、

監督がいわれるとおりにしたが、今回は先輩が、

‘お前というキャラクターを最もよく知っている人は君’とまかせられた。

今や演技者になった感じだった。

漢江(ハンガン)で台本練習をたくさんする。

初めはママの前で練習するのが恥ずかしくて漢江(ハンガン)で行って、

車の中で練習したがいつのまにかこれが楽になった。

何かさらによく覚えられるようだ。

夜12時に行ったこともある。

顔がよく焼けないほうだ。代わりにさらに白い肉が出てくる。

皮膚の皮がみなむけるのでなく部分がむけながら皮膚は白くて、

場所によっては皮膚は赤くなる。

一週間程度あれば本来元に戻るが、その一週間はちょっと・・・ゾンビのようだ(笑)。

コンビニエンスストア行けば人々が変に見つめた。ハハ。

米国にいる時から芸能番組に関心が多かった。

<天日の約束> 終わってSBS <ジャングルの法則>やMBC <無限挑戦>を、

追い立ててみな取りまとめてみた。

家に <無限挑戦> カレンダーもある。

ところで実際に芸能番組に出演すればよくできないようだ。

人見知りが激しくてトークも大変で、茶目っ気ある姿も見せられないようだ。

何でも初めてする事はみな震える。

私の容貌と合わない生意気なキャラクターを演技してみたい。

今は白い皮膚と役のキャラクターのために優しいイメージが強いが、

年を取ってキム・レウォン先輩の <ひまわり> と同じ映画も撮ってみたい。

良くなくて難しいことでも演技者には良いと考える。

事実の人がそのように生きてはいけないが、それでも誰に聞くことより、

私が直接経験した事がさらに役に立つから。

当時にはちょっと大変だが時間が過ぎたら何でもみな良くなるようだ。