“魅力的で素敵であり致命的で愛らしいということすら感じるが予想できなくて、

神秘なしかし率直な、一言で定義することはできない人間。”

本人がどんな男と考えるのかという質問にチャン・グンソクが出したこの答えは、

彼がどんな人であり何を指向するのかを見せる。

自らを‘アジア プリンス’と称する芸能人。

ファンたちを‘ウナギ’と呼んで自身を王子と称賛するのを命じるスター。

キム・スヒョン、ユ・アインなど同じ年頃の俳優らに躊躇いなく、

競争意識を表わす俳優。

チャン・グンソクは以前にもなかったし今でも唯一無二な存在だ。

謙そんと謙譲が美徳で通用するこちらで自身の考えを直線走行するように、

大衆に伝える自身満々な25歳。

そのようなチャン・グンソクがいなかったとすれば <きみはペット>という映画は、

世の中に出てくることができなかっただろう。

映画は原作の美徳をほとんど生かすことができなかったが、

ひたすらチャン・グンソクという新人類を見せるには遜色ないギフトセットだ。

かなりの男優ならば思いもよらない程の愛嬌と踊り、歌まで、

彼のアジア ツアーファン ミーティングで見ることができそうであるレパートリーで、

満杯になった映画でチャン・グンソクは愛されるために存在するペット、

それ自体と見える。

しかし現実でのチャン・グンソクは20年経歴の職業人だ。

幼い時期から家族の生計の責任を負って職業戦線に飛び込んだ彼は、

限りなく4次元に近いながらも自身に対する評価を下す時には誰より冷徹だ。

“作品の中のキャラクターは全てキャラクターで存在しますよ。

もちろんチャン・グンソクが無限大に添加された <きみはペット>も例外でしょう。

キャラクターはキャラクター、チャン・グンソクはチャン・グンソクで存在するのに、

最近チャン・グンソクがブームアップなったのは私もたくさん感じます。

だが、こういう状況に満足してこの程度になったとできないのが、

チャン・グンソクは俳優として大きく認められたことがないためでしょう。

ただ一度も!

‘膝ぶすっと導師’以後でチャン・グンソクというキャラクターは、

人気を得たかも知れないが作品として認められるのが、

俳優の人生ではないだろうかと思います。”

チャン・グンソクはこれ以上彼が子役俳優でないことを、

世の中に知らせたドラマ<ファンジニ>で富の場所で俳優として、

新しい可能性を見せた <快刀ホン・ギルドン>や、

キム・ミョンミンに遅れるまいとありったけの力を込めて、

飛びかかった<ベートーベン ウイルス>をすぎて、

現在ペ・ヨンジュンの後に続く韓流スターと評価される席に達した。

だが、彼は相変らず、

“ある瞬間の失敗によってバブルのように消えていく人気”

を信じないで、毎日自らに、

“君本当に後悔しないように生きたか?”

という質問を投げる。

珍しいと考えたが十分に納得が行ったし、軽いと考えたが非常に真剣だった。

話を交わすほど彼を思い出させれば後に従ってきた残像がかすんできた渦中に、

彼が選んだ映画はより一層意外であった。

‘アジア プリンス’を越えて‘ワールド プリンス’を夢見るチャン・グンソクが、

観客に推薦する映画らだ。






1. <노팅 힐> (Notting Hill)
1999年¦ロジャーミッチェル

“韓国の男俳優ら中でヒュー・グラントのような雰囲気を、

出す俳優がいましょうか?

我が国はマッチョ的な指向の俳優らを男らしいという、

場合が多いが私は多角的な、立体的な男が、

さらにおもしろいというようです。

筋肉質の男もありえて、声がやわらかい男が、

さらに男性的であることもあって。

ヒュー・グラントはそのような面で彼だけの男性美を、

持っている俳優でしょう。”


書店を運営して静かに生きているウィリアム(ヒュー・グラント)は店を訪問した、

ハリウッド女優アンナ(ジュリア・ロバーツ)と偶然な事件で度々からまることになる。

愉快な友人らと一緒にスターという名前でさえぎられていたアンナの見た姿を、

見ることになって、紆余曲折の末、二人はお互いの真心を確認することになる。

記者会見場の劇的なプロポーズとともに最後のハッピーエンド場面まで。

映画はロマンチック コメディが持たなければならない徳性を全部整えた。

耳元をくすぐったO.S.T. ‘She’が映画の余韻をより一層濃くする。




2. <애니 홀> (Annie Hall)
1977年¦ウッディアレン

“ウッディアレンが好きです。

<애니 홀>は遠い昔の映画なのにどのように見たのですか?

学校で現代映画のモダニズムという主題で授業を聞いたが、

その時見ることになりました。

ウッディアレン特有の発想の転換が印象的でした。

カメラを見ながら話したりという試みがおもしろかったです。”

愛に陥り始める時は手のほどこしようもなくお互いに陥るが、

関係が冷め始めればまた再び手のほどこしようもなく、

お互いを背を向けることになる。

相手の一挙手一投足が不満で、是非に広まる。

それでも再び愛を探しに出るほかはない私たちの姿が、

<애니 홀>にある。

第50回アカデミー授賞式監督賞、脚本賞、主演女優賞受賞。





3. <남과 여> (A Man And A Woman)
1966年¦鑿ロード ルルルシュ

“<남과 여>は音楽もとても良くてDVDも持っています。

特に記憶に残る場面があるのにこの頃映画を、

作る人々にもたくさん広く知られるようです。

浜辺で子供たちと男と女が散歩する場面を望遠レンズで、

撮ったのとカーレーサーの男が女の家の前に、

車を運転してきて‘ピピーっとパン’警笛を鳴らして、

ライトをつける場面が真のロマンチックでした。”

映画はドラマチックな事件なしで対話をする男女の姿と、

手を握ろうかやめようか迷う小さい動作だけでも、

愛の震えをそっくり捕捉をやり遂げた。

白黒とカラー、交差編集とフラッシュバックを行き来する、

新しい画面は男と女の‘日曜日の出会い’を一場面、

一場面写真で撮って保管したい程すばらしくさせた。

その結果その年のカンヌ映画祭でグランプリを、ゴールデングローブで、

外国語映画賞を受賞してメロー映画を越えて映画会社の1ページを飾った。





4. <중경삼림> (Chungking Express)
1994年¦ウォン・カーウァイ

“<중경삼림>は20世紀映画の中でコントラストや、

ミジャンセンをもって最もいたずらをたくさん打つ方式で、

作られたようです。

現在の映画学徒らにも相変らず話題になるほどですからね。

私も俳優の立場で探してみたが事実向こう側では、

よく分からないです。

頭だけ痛くて(笑)。

だが、ヤン・ジョウィが帽子を取りながら店に入ってくる時の、

目つきは忘れることはできないです。

ア、その場面でヤン・ジョウィはとてもすばらしかったです。”

<중경삼림>の人物は愛している者の愛を持てなかった。

別れた恋人との時間の中で相変らず留まったり、

実演後にも相変らずその愛だけだ。

それで愛しているけれどより一層孤独な彼らの乱れていた心は、

ウォン・カーウァイ監督のさまようカメラ中で揺れ動く。




5. <달콤한 인생> (A Bittersweet Life)
2005年¦キム・ジウン

“<달콤한 인생>は男が好むすべての要素が入っています。

復讐もあって、愛もあって、アクションもあって、

若干の諜報物的な要素もあります。

この映画のミジャンセンがところ良かったです。

特にイ・ビョンホン先輩の目つきは本当に偉いです。

とても素晴らしくて非常に似ていたいです。”

男も優雅なこともあることを見せた <달콤한 인생>は、

善友(イ・ビョンホン)それ自体で男達のロマンだ。

しかしぬかるみでごろごろする時さえ失わなかった、

なごやさに道路で一人でかまぼこを食べるとは、

肩を配置しておいた映画はすらっとしているスーツや、

エスプレッソで簡単に圧縮してしまうことはできない男を作った。

それで瞬間瞬間感情に揺れる善友の不安なことは空に散らないで、

装いされた虚像でない‘人’を描き出すのに集まることができた。









睡眠時間を一日三時間に、

減らしながら撮っているドラマ、

<愛の雨>でチャン・グンソクに光栄を、

抱かせた韓流スタータイトルを、

より一層輝かせるための、

勲章のように見える。

<冬のソナタ>で韓流を開いた、

ユン・ソクホ監督の作品と同時に、

少女時代、ユナが女主人公の、

韓流ドラマ。

これほどになればチャン・グンソクは韓流スターという明らかな答案用紙を書いていると思う疑問に感じる。

この時彼が出した反転。

なんだか(道理で)ゾンビになったチャン・グンソクも、

監督になったチャン・グンソクも明らかにどこでも見たことない、

姿であるようだ。

“誰か見ても明らかにうまくいきそうなことはつまりません。

いつも直進にだけ行かなければならないだろうか?

戻るのもちょっとおもしろくないだろうか?

何でもおもしろい道を歩きたいです。

大衆は全く予想できなかった作品で人々をびっくりさせるのがおもしろいです。

チャン・グンソクが行く道が珍しいね?

次にはどんな道を行くだろうか?

で心配している時 <きみはペット> 一緒に私が一番上手そうなことを見せるんです。

来年にはゾンビや殺人者になるかも知れなくて。

何でも一つのイメージで行くことよりエキサイティングするように行きたいです。

卒業作品で短編映画も準備中なのですが私の自伝的話です。

私の人生観が入れられて私を撮って私だけ出てきます。

反応見て大丈夫ならばユーチューブに上げて、

また大丈夫ならば記者示唆もしなければならないですね。 (笑)”