kazumiのミーハーワールド!

撮影である朝10時。

エムブラックは半分ぐらい閉じた目でスタジオに入った。

各自それなりのダークサークルを見せる事で体調がそんなに良くなく見えた。

最高の期待の主に選ばれる新人グループであるだけに、

訪れる所が多い事は当然だ。

この日も深夜になって撮影が終わったが、リアリティープログラムと、

放送インタビューが互いに重なりながら画報撮影が遅れたためだ。

新人としては驚くほどのスケジュールであったし、やはり話題の中心だった。

マネジャーは弱くなった体力せいで予防注射をする病院に行ってくる時間を、

抜いてくれとお願いした。

この程度とか本人撮影ではない時は睡眠でもとらなければならないでしょうに、

彼らはスタジオに外出してきたようにふるまった。

撮影会場に捨てられたヘリウム風船一つで30分は笑って騒ぐ形だ。

何が気になってからスタジオの外に外出して、

何の話す言葉が多いのか休みなしに無駄口をたたく。

エムブラックが慎ましい時とはメーキャップを受けたり、

ノートブックでエムブラック記事を検索する時程度だ。

その血気旺盛さのためなのか食欲も途方もなくて白ご飯とピザ、

あらゆるおやつを焦土化したが、マネジャーは照れくさいのか、

“子供たちが真っ最中大きい時ととてもよく食べる”

と付け加える。

全部エネルギーがあふれる中で各自の個性もまた明確だ。

一人で鏡を見て踊り三昧に陥っていたチョンドゥン、

笑わせなければならないという使命感でもあるように、

不思議なポーズでエディターを爆笑させたチオ、

衣装を着替える時ごとにセルカを撮るのに気が気でなかったスンホ、

咳をごほんとさせながらもウェブサーフィンを止めなかったミル、

撮影途中に使った帽子が気に入るとずっと使っていて結局スタイリストが、

うっかり忘れるようにしたジュンまで。

時間が経つほどエディターをはじめとするスタッフらはエムブラックの飾りない、

アクションになじんだし、後日には実の弟のように身近だった。

リーダーのスンホの言葉通り舞台では強くてパワフルな‘シクドル’だが、

率直で身近な面まであまねく整えたグループだ。

ティー一点ないイメージに首をくくる既存アイドルと違い、

各自のエネルギーをよどみなく放出するエムブラック。

私たちが待った新しいタイプのアイドルだ。


kazumiのミーハーワールド!

seungho
スンホは自らを典型的な男と説明する。

腰の負傷ことぐらいは意に介さなくて、練習してもならなければ、

死ぬ程努力しなかったという主義だ。

直言もはばからない。

チーム員らの問題点はすぐについて、反対に上層部線顔色を見ないで、

メンバーを取りまとめるのも彼だ。

おかげで彼の直線的な性格にもエムブラックはただ一度の不和がなかった。

小学校の時から班長をのがしたことないといったのに、

スンホは真心リーダー型人間だ。

リーダーの彼がたてたエムブラックの目標は歌謡プログラム1位、

新人賞受賞、ピ先輩のような位置に立つことだ。

もう一つ彼が望むエムブラックは、

‘時にはシャバンハで身近なグループ’になること。

エムブラックのファンならば彼らが‘シクドル’である前に、

‘ギャグ席’というものをすでに分かるだろう。

“私たちは本来偽りなくて、ユーモラスな友人らです。

舞台ではカリスマあっても舞台の外では偽りなしに、

身近な姿を見せようとします。

アイドルとして気を付けなければならない部分が多いが、

神経使わない事にしました。”

スンホがミュージシャンが整えなければならない最も重要な資質に、

選ぶのも偽りないこと、すなわち真実だ。

作曲をしようが、振りつけを垢じみていた真実にしなければならないが、

無理に絞り込み合わせたり周辺で誘惑するといい加減移るのはありえない。

これはまもなくミュージシャンの性格と連結されると強調する。

そのような彼が真心をつくして作った曲がすでにいくつだ。

スンホはこの頃作曲に陥っているため。

一生にただ一曲でも良いからその最高の歌をエムブラックの、

舞台に上げる事が夢だ。

彼の作曲の実力はかなりよいようだ。

この前作ったピアノ メロディは友人らが、

“君が作ったのではないことだ”として疑ったほどとか。

事実スンホは作曲に必要なかなりの楽器は扱うことができる。

10年間ピアノをひいたし、バイオリンとドラムなどできない事がない。

“楽器ごとに声は違うが源泉は全く同じです。

基本だけ理解するならば何でも簡単に実らせることができます。

多様な楽器を使うバンド形式の音楽もしてみたいです。”

演技を専攻したが舞台で踊って歌う時、最も楽しくなるというスンホ。

欲多くて才能多くの彼が私たちに見せる音楽スペクトラムはかなり広く見える。


kazumiのミーハーワールド!


g.o
チオはエムブラックのまた他のリーダーだ。

スンホが前面に出てチームを動かすならばチオは舞台後からチーム員らを、

ママのように取りまとめる。

“傷心している弟らをたくさん慰めてくださいよ。

私が失敗した経験があるためなのかどのように克服するべきか、

分かりますね”。

チオは2007年タイキッズというグループでデビューしたが、

彼とマネージメント社全部初歩のせいで失敗してしまった。

その時歌手でない違った道を考えることもした。

自身を待つ家族らにごめんねと耐えることができなかったため。

そのような彼がエムブラックデビュー舞台の時、客席にいる家族等を見ると、

すぐに涙を流したのは当然だった。

“お父さんの少なくなった髪の毛を見るとかっとしました。

みな私のためであるようだったんですよ。

幼い時から家にガス バルブを締めたのかチェックする若年寄りでしたよ。

私の夢は家族らが幸せになりますよ。

私はその次です。”

こういう彼が家族らの反対を押し切って歌手になったのは大変な決定だった。

彼は歌の大会で3度優勝した後に両親の許諾を得てソウルに、

上京する事ができた。

その時が高等学校2学年だ。

学校もソウルで転校したが歌手準備と併行するのが難しくて辞退を決定、

検定試験を見るきつい他の領域生活を継続した。

おかげで17時間ご飯一匙分食べないで練習するのはことでもない、

強いチオに成長した。

周辺でチオの魅力に選ぶ‘悲しく見える目つき’はこういうつらい経験から、

出たのではないだろうか。

‘極度に悲しいバラード音楽’を必ずしてみたいというチオは明らかに、

誰より豊富な感性の歌を歌うことだ。

おもしろいのは失敗と苦労の記憶を持っているチオがエムブラック最高の、

芸能型メンバーということだ。

彼はエムブラックで‘ユーモア’を受け持っていてエムブラックは、

‘石+子供’とよどみなく話す。

“他のアイドル グループと違い、ありのまま飾りない姿をお見せしようとします。

舞台の外では‘席アイドル’魅力をお見せする代わりに舞台の上では、

180度変身しなければならないですね。

私たちがTVに出てくればチャンネルを回すことができないほど、

強力なカリスマの舞台をリリースするでしょう。”

チオはエムブラックに重さを加えるためにアイドルでは、

最初に鼻ひげまで育てた。

そのためにも可愛いアイドル時代はパワフルなアイドル、

エムブルレクの時代がくるようだ。


kazumiのミーハーワールド!

joon
無表情に立っているジュンはかなり冷たく見えた。

書面インタビューもやはり‘そうだ。

ただ答一色なのでこの無愛想な友人をどのようにインタビューするか、

心配が先んじた。

そのようなジュンがヘリウム風船を野原輿馬時やいたずらをする時は、

皆驚いて転んだ。

彼は自らを‘多重人格’と説明した。

本人の単独カットがないことを知るとすぐに、

“やはりチュオンやミールのように幼いものらだけ撮るんだな”

という冗談も投げるが、不眠症のために毎日夜ストレスを受ける、

鋭敏な性格もある。

本人も一日に性格が数十度変わると認める。

このような点はかえって俳優イ・ジュンで成功するのに多いに役に立つだろう。

ジュンはエムブラックで知らされる前、映画<忍者アサシン>で、

ピの子役でキャスティングされて有名になった。

実際本人は格別意なしに、知人の勧誘で出たオーディションなのに、

運良く合格したし、その時ピの目に入ってエムブラックに合流したこと。

“ドイツ現地訓練する時一日30分ずつ寝ながら撮影しましたよ。

その時が私の人生で体力的に最も大変でした。”

死ぬ程苦労させた映画撮影だがかえって演技にどっぷり浸かってしまった。

ジュンには二種類の目標がある。

最高の歌手になるのと死ぬ時まで演技をすること。

演技に対する魅力を話す時は突然お話が多くなる。

“演技を通して多様な人生を経験できます。

<忍者アサシン>撮影は終わったがまだその役割の残像が残っています。

持ったものがないかわいそうな孤児の役割なのに、

必ず一度こういう苦痛を表現してみたかったです。”

実際彼はその役割のように悩み多くの成長期を送ったと。

経験でにじみでる演技は違うと悟ったのかジュンははやく中年になって、

本当に感情がにじみでる演技をしたいといった。

それならジュンにエムブラックはどんな意味であろうか。

ジュンはメンバーの誰よりもエムブラックに対する愛着がすごかった。

ソロ欲や個人的にしてみたい音楽を話すことに先立って、

ただエムブルレクがする音楽が、エムブラック存在自体が、

本人が追求するところと答える。

熱心に育てた筋肉がアイドル イメージに似合わないといった時も、

一週間にただ一日も休まないスケジュールを強要した時も、

彼は淡々と受け入れた。

自身が尊敬してはばからない‘凍られてあなた’に似ていたエムブラックに、

なるためにどんな要求でも受け入れるジュンだ。

kazumiのミーハーワールド!

cheondung

チョンドゥンは‘いつも’歌手の夢をあきらめたかったと話す。

歌手は私生活に制約も多くて、家族と多くの時間を送ることができない為だ。

練習生時期はもちろん、今日もこういう気がしたというチョンドゥンの率直さに、

エディターは慌てた。

それならなぜ歌手をするかとの質問にチョンドゥンは、

“世の中で私が唯一創造できるという為”

と答える。

“普通の人々が一般的にする仕事が出来ないです。

アイディアを出してことを進行するとか、発明をするとかです。

唯一できて好むことが音楽でしょう。”

チョンドゥンはたびたびメロディを作ってみる。

扱う楽器はないが前に作詞、作曲に欲を持っているため。

多分彼はエムブルレクメンバー中で最も欲張りで夢が、

大きいメンバーかもしれない。

ヒップホップ、R&B、イルレクトゥで、バラードなどあらゆる種類の音楽を、

すべてしてみたいし、最終目標は‘King of Pop’というタイトルを得ることだ。

マイケル・ジャクソンとある舞台に立つことが夢だったチョンドゥンは、

彼の訃報に涙を流したし、もう‘ポップの皇帝’というマイケル・ジャクソンの、

タイトルを本人が得ようと思う(彼はシクドル代わりにワールドスターという、

称号を望んだ)。

この巨大な夢を見る前にチョンドゥンはエムブラックに適応から、

しなければならなかった。

今秋に一歩遅れて合流したため。

体が悪いメンバーの代わりに入ってきたチョンドゥンとしてはどうしても表情に、

見える大変な時間を送ったはずなのに、

姉サンドラ・パクにさえ憂いの表情を一度もしたことがない。

ただ実兄のようなメンバーらがいて幸いだと答える。

“エムブラックの特徴を尋ねればいつも連帯感だと答えます。

皆実の兄弟、家族のように過ごしますね。

神話のように長生きするグループ、

エンシンクのように成功するグループになりたいです。

私が分かることにエンシンクは米国で最も成功したアイドルですね。

たとえ事実でないにしてもエンシンクは本当に似ていたいグループでしょう”

エンシンクでジャスティン・ティンバーレイクを最も好んで、

彼の歌と踊りの実力が、

うらやましいというチョンドゥン。

エディターが見る時踊りと歌は分からないが、

ジャスティン・ティンバーレイク程度の温かいビジュアルは整えた。

カメラをつければ絵が出てきて最も短時間にソロ撮影を終わらせたほど。

本人もカメラの前で急変するという話をしばしば聞くとし満足に思う。

だが易しい写真撮影と違い舞台パフォーマンスはうまくいかなくてこの頃、

‘有体離脱’を練習中だ

“私の実名がパク・サンヒョンですが、パク・サンヒョンでないチョンドゥンで、

舞台に立つべきなのに、それがうまくできません。

この前に精神を置いてチョンドゥンで有体離脱したところ舞台が成功的でした。

前にさらに練習しなければなりません”

チョンドゥンは多少4次元のように見えたが考え直してみれば、

過度に率直で純粋だ。

兄らのいたずらに慎ましく笑うばかりで、

書面インタビューさえ敬語体を使ったチョンドゥン。

本人を‘正常な人だがおかしな人’と修飾したが、

極めて礼儀正しいなる性分で呼んだメンバーだ。


kazumiのミーハーワールド!


mir
風邪ひいたのか、ずっとクルロクテミョンソもノートブックを手で放さない。

せきが激しく見えて暖かい車を薦めても視線はモニターに固定だ。

ミルは暇が出来ればモニタリングをする。

自身の舞台はもちろんネチズンのコメントを探して読んで、

悪口や称賛でもなぜそのような話が出たのか十分にかんでみる。

彼に歌手は人生の一つだけの登り坂の道なので、

小さい評価一つにも気になる。

ミルの故郷はバスが二時間に一台通う、それでそのバスをのがせば、

停留場で一眠りして家にこなければならない田舎だ。

勉強で成功できないから農作業も作れとの話を聞いて育った、

一時うつ病にかかったぼってりした学生だったミル(今は25kgも減た状態だ)。

彼が万人もなる観衆の前でデビュー舞台を払った時、

彼や家族らでも涙が出るのは当然だった。

“その時が生涯最高に素敵な日でした。

長く生きてはいないがその間の高校生が浮び上がりましたよ。

田舎で無視だけされて、このように家族らに感動をあたえる自身が、

誇らしかったです。”

ミルが高等学校2学年の時ソウルに上京したことは人生最高の選択だった。

初めには演技者と歌手の道を置いて悩んだ。

演技者で活動中の姉コ・ウナの紹介でドラマ監督に会うこともした。

だが、彼の最終選択は胸が張り裂けるよう感動をあたえる歌手であり、

今は少しも後悔ない。

だが、1年半の間の練習生の時期は容易でなかった。

“悪口という悪口はみな言われたようです。

1年半の間ただ一度も称賛を受けたことないです。

周辺には10年間練習生であってもデビューできなくて消える友人らもいて、

前にどうなるかも知れないという状況が私を疲れさしましたよ。

そのようなある日ジフン兄さんが私の踊りを見て、

‘なる奴がなぜしなかったかと’称賛されました。

その日、あの寝られなかったです。”

彼の目標はもう雨を飛び越える歌手になること、

本人がプロデュースした歌を舞台で歌うことだ。

これら全てのものは優秀な息子と認められたい心から始まったことだ。

ミルの最終の夢は家族らが心配しなくてもかまわない最高の息子に、

成長することだ。

彼の表現のとおり‘純真なならず者’であったチョルヨンが、

スターミルに成長する日も遠くなかったので、

ミルの夢は近い将来なされないだろうか。