先週土日の日ハム2連戦の解説をした。

1戦目の先発投手は、ホークス千賀投手、日ハムメンドーサ投手。

結果は2対4で日ハムが勝利。

メンドーサ投手の立ち上がりを攻めて、2点を先制したホークス。
その2点を必死に守る千賀投手。
しかし、試合の中では必ずと言って良いくらいピンチは来る。
一死満塁のピンチを1失点に抑え、最少失点で切り抜けた。
その後も苦しいピッチングになった場面もあったけど、7回まで1失点に抑えた。
8回もマウンドに上がったが、試合展開や球数、千賀投手の状態も考えると、継投でも…という考えもあったはず。
でも8回も続投した。
自分としては、続投でも継投でも、どちらも正解だと思う。
結果的に8回の続投で、日ハムの大野選手に同点本塁打を打たれてしまったので、継投が良かったという見方もあるかと思うが、自分はそうは思わない。
日ハム打線も千賀投手にタイミングが合っていなかった事や、日ハムの打順が下位打線であった事。
右打者の大野選手からの打順というのもあったはず。
それ以上に自分は、工藤監督の千賀投手の今後も考えておられたのではないかなと思う。
独り立ちさせる為に、厳しい状況や、しんどい所を乗り切れ!というようなメッセージも感じた。
前回の登板で、後1人というところで初完封を逃した事もあるかもしれんし、チームが8連勝中という状況で少し余裕もあったと思う。
結果的には、同点本塁打を浴びた事で、8回途中で降板という形になり、延長の末、森投手が打たれ、ホークスは敗戦した。

その中でも一つ言いたい事がある!

8回に大野選手に同点本塁打を打たれ後の打者にフォアボールを出した。
明らかなフォアボール…。

これがアカン!

技術は勿論の事、まだまだ課題も多い事は知った上!

あのフォアボールは、色んな意味での弱さを相手に見せてしまってる。
同点本塁打を打たれた事のショックは理解する。
しかし、まだ試合は終わってないし、逆転された訳でもない!

あのフォアボールは、今の実力が全て出てしまったと言われても仕方がないと思う。
厳しい言い方をするようやけど、それだけ期待の大きい選手に成長してる事を認めてるからこそ、あのフォアボールの反省はしてもらいたい。

一つ言いたい事があるとは言うたけど、実は次の日に本人に言いました!

入団当時から知っている後輩で、球場に行けば色々話しをしたり、今回の登板がスライドじゃなければ、前日に食事に行く約束もしていた後輩なので、一つだけ言わせてもらいました。

ただ!

7回1/3を2失点。

ナイスピッチングです!

今後まだまだ色んな経験をして、沢山の失敗もするとは思いますが、失敗の質を少しずつでも変えて行ければ、チームや球界を代表する投手になる可能性が十分あるくらいの素質を持った投手です。

後は本人の工夫次第ですね。


2連戦の2戦目は…

ホークス武田投手対日ハム大谷投手。
前日は日ハムが延長の末に逆転勝利。

この試合は5割復帰と、エース大谷投手の今シーズン初勝利をかけた試合。
日ハムは、チームに勢いをつけるにはうってつけの試合やと思った。

両投手共に立ち上がりは調子が良いとは思えなかった。
それでも実力のある両投手、4回まで0を並べて、前日に続き投手戦かと思った…。

5回に武田投手が捕まった。

先頭を打ち取り一死後にフォアボール。
その後、内野安打もあり二死1.2塁から、田中選手に先制2点タイムリーを打たれた。

これは上手く打たれたと思う。

打たれた事より、その前の一死後のフォアボール。
フォアボールばかりを責める訳ではない。
自分もさほどコントロールが良かった訳ではないので、気持ちは理解している。
ただ!
フォアボールの出し方が悪い!
1度もバットを振らせる事なく、フォアボールで塁に出す。
こういうのは後に響く事が多いし、武田投手くらいのレベルなら、そういうところは防いでほしい。

我慢しながらも2点を先制され後、さらに2点を追加された。

チームから本当の信用・信頼を得るなら、2点先制された後”2失点”を、どうにかしてでも阻止してほしい。

良い時は抑える、悪い時は打たれる…。

これでは真のエースとはチームから思われない。

それだけの能力の持ち主である事は、周りは認めてるからこそ、”打たれ方”や”負け方”も大事じゃないかなと思う。

結局は、福田選手の本塁打、松田選手のタイムリー、長谷川選手の気合いの本塁打、そして最後は4番内川選手のサヨナラ本塁打でホークスが逆転勝利。

次回は武田投手らしいピッチングを期待次第!


一方の大谷投手は今シーズン未だ勝ち星なし。

7回二死1.3塁の場面で、指の豆の影響で降板…。

後1人投げれていれば…という試合展開。

降板後、後続の投手が打たれ、同点に追いつかれて、9回に抑えの増井投手が内川選手に本塁打を打たれ、連日の敗戦と共に、大谷投手の今シーズン初勝利もお預け。

まだまだシーズンは長いし、大谷投手なら、1つ勝ちが付けば、流れに乗って行けるんじゃないかなとは思ってるけど…。

大谷投手は球界の宝!

気にはなるよね!

その他にも気になる事もあるけど、久し振りに野球の事を書いたら、かなり文章が長くなって疲れたから、気になる事はまた今度の機会にします。



それではまた更新しま~す!



ほな、また……。