今週の土曜日から始まる、プロ野球最終決戦!

「日本シリーズ」

ソフトバンクホークスVSヤクルトスワローズ。

1.2戦 ヤフオクドーム。
3.4.5戦 神宮球場。
6.7戦 ヤフオクドーム。

両リーグ優勝チームが勝ち上がって来た、本当の日本一を決める戦い。

それぞれの試合で、誰が先発投手としてマウンドに上がって来るのか?
スタメンオーダーは?

これは、シリーズが予告先発かどうかで左右する部分もある。

シリーズ前に予告先発を行うのかどうかの話し合いもあるから、シリーズ前から色々と気になるね。

シリーズ経験者が多いホークス。
シリーズ経験が少ないスワローズ。

でも、シリーズ経験が多い両指揮官!

経験がどう左右するのか?
未経験がどう左右するのか?

選手一人一人の状況判断や、指揮官の状況判断。

短期決戦ならではの作戦。

毎年交流戦が行われるようになったといっても、投手が打席に立つ事に慣れているスワローズ。

圧倒的な戦力を持っているホークス。

何がどうなるのかは、短期決戦では読みにくい。

その時の状況や、その先の状況の読み合いになって来る。

色々考えてたら、やっぱり短期決戦は特別なドキドキ感があるから、楽しみがいっぱいある。

現役当時は、何1つ楽しみには思えへんかったけど…(笑)。

怖さしかなかった事を覚えてる…。



ヤフオクドームで行われる1.2戦は現地で観させてもらう。

2戦目は解説もさせてもらう。

初のシリーズ解説。

ハラハラドキドキやね…。



とにかく、今週の土曜日から、今年のプロ野球の大締めが始まる。

両チームには「トリプルスリー達成選手」もいる日本シリーズ。

これまでのシリーズとは、何か違った戦いの決着がつきそうな予感がするから、両チームのファンではない人も、注目した方が良いかもね!

俺はなんかそんな気がする。

見るか見ないかは…あなた次第…。




ほな、また……。