今日は、宮城県の七ヶ浜町立汐見小学校に行って来た。

「スポーツ笑顔の教室」

午前中は5年1組。
午後は5年2組。

まずは体育館で、子供達と一緒に色々なゲームをして遊んだ。

ただ遊ぶだけじゃなく、一つの事に対して、どうすればみんなで成功出来るか?

楽しさの中にも、周りの人との調和であったり、助け合いなど…、子供達を主体にして考えて、みんなでトライする。

失敗をしたら、なぜ失敗したのか?
次はどうすれば失敗せずに、成功出来るのか?
色んな意見を出し合いながら、精一杯、全力で取り組んだ。

結果を出す事だけじゃなく、みんなで考えて、みんな一緒に頑張る。

そんな事を体育館で、子供達と汗を流しながら、ワ~キャ~ワ~キャ~言いながら、真剣に楽しんだ!


{CF736D8E-3DEC-4321-826A-90D1323A61A1:01}

{087D3A9D-B735-4F31-9C64-0EED366DDE9A:01}


そして、体育館での授業が終わった後は、着替えてから教室で、「夢」という事について、子供達に話をさせてもらった。


{5170091B-E6A0-478D-911D-A71F7E3987F7:01}

{A164D05D-7080-469C-8224-B7DC95CC88D2:01}

俺がどんな人生を歩んで来たか。

上手く行かなかった時は、どんな気持ちで、どういう風にまた頑張って行けたのか。

その時に何を大事にしていたのか。

誰かの言葉があったのか。

夢を持つという事はどういう事なのか。

夢を持ったらどうすれば良いのか。

夢がなかなかみつからければどうしたら良いのか。

そんな事を、今までの自分自身の経験を踏まえた事を、話させてもらった。

子供達の反応…?

やっぱり子供は純粋無垢!

思った事、感じた事を、素直に言葉に出したり、行動したりする。

中には、そういう事をなかなか表現出来ない、大人しい性格の子供もいる。

今日1日「先生」として、子供達と接してみて、子供は大人に色んな事を教える事が出来るんじゃないか?と思った。

なんか変な表現やと思うけど、大人同士でも、色々と教えあったり、学び合う事はある。

でも、相手が子供という事で、まだまだ無知な部分がある子供達の感情をコントロールする事は、ほんまに難しい。

色んな子供がいるから、こっちは色んな部分の電波を張ってないとアカン。

でも、その電波に過敏に反応し過ぎてもアカン。

その時々の判断が大事。

それだけ子供は、純粋な分、敏感に反応する。

ほんま勉強になる。

こんな小さな子供達からも、教えてもらえる事であったり、学べる事があるんやなと、今日1日子供達と接して感じた。

午前午後と、2クラスを担当させてもらい、全ての授業が終わった後は…、
気力や体力が残ってなかった。

それだけ子供達はPOWERがあるって事なんやろな。

今までとは違った充実感を味わう事が出来た。

最後に、「宝物シート」というのを、子供達みんなに書いてもらうんやけど、それは、子供達一人一人の将来の夢や、その夢に対して出来る事?やってみようと思う事であったり、今好きな事や得意な事とかを書いてもらうシート。

そのシートの最後には、子供から夢先生(その時の先生)へのメッセージ。

そのメッセージに対して、今度は子供達一人一人にメッセージを書く。

みんながどんな事を書いて来てくれるのかが、今から楽しみでしょうがない。

今日1日の中の数時間だけしか一緒に過ごせてないけど、「宝物シート」がある事で、子供達一人一人と向き合える事が、ほんまに嬉しく思う。

今日出会えた子供達の中に、俺の話しを思い出して頑張れた!っていう子供が、1人でも多くいてくれたら嬉しいなと思う。

俺も全然上手く子供達に伝え切れてない部分があったと思うし、俺の話しをがわかりにくいと思った子供もいたと思うけど、そんな中でも、子供達も精一杯俺と対してくれてるのを感じたし、だから俺も全力で子供達と向き合った。

だから、近々届く「宝物シート」が楽しみや。

またこういう機会があれば、その時も全力で子供達と向き合えって、みんなで一緒に頑張れる時間を過ごせればなと思う。

最高の1日…汐見小学校の5年1組と2組のみんな、ほんまありがとう!



ほな、また……。