解説、評論、講演…。
それ以外にも、初めて試みた仕事も…。

初めて尽くしのこの1年。

ありきたりな言葉やけど、良い勉強…良い経験をさせてもらった。

率直な感想は…、

何が正解なのかわからん!

解説にしても、評論にしても、講演にしても。

正解があるようで、無いような…。

人それぞれ考えたかや感じ方も違う。

価値観も違うから、何が正解なのかわからん。

一つ言えるとしたら、自分が自信を持って発言したり行動してれば、それはそれで正解なのかなと…。

そこにしっかりとした考え方やプロセスがあれば、それは正解なのかなと…。

この1年は、そんな事を思いながら過ごした1年やったような気がする。

解説後…、
「今日はどうでした⁉︎」

評論後…、
「こんな感じでどうですか⁉︎」

講演後…、
「聞いててどうでした⁉︎」

そんな事の繰り返し。

言葉を発する時には、発言には責任を持って言葉を発するようにしてる。

でもそれだけではアカンかなと…。

それは、全てに人が関わってるから。

聞いたり見たりする人達がいる。

その前に、それを作っている方達がいる。

聞いたり見たりしてくれている方達の意見はなかなか聞く機会がない。

だから作っている側の方達に、いつも終わってから聞く。

時には”反省会”のような事をしてもらう時もある。

自分ではわからんから、周りの人の意見を聞く。

改めて、俺は野球しか出来ひんのやな…って、思わされた1年でもあったかな。

引退されたアスリートの方達の中に、多方面で活躍されてる人も多くいる。

凄いな…。

器用やな…。

って、思う時がある!

真似をしようとは思わへんけど、才能がある人って、どこまでも才能があるんやなって思う!

現役当時は、常に野球の事しか考えてなかった。
プライベートの事よりまずは野球。
野球があるから今がある。

誰しもがそんな感じやとは思うけど、自分で言うのもなんやけど…、

誰よりも野球の事、仕事の事を考えて、一分一秒をも無駄にせず、生きて来た自負がある。

だから引退後、新たな仕事にチャレンジしても、何が正解なのかがわからんかった。

色んな事を考えて野球なんかしてなかったから。

もし色んな事を考えて野球をしてたら…、
引退後に野球に携われる仕事には付けてないと思う…。
(これはちょっと言い訳っぽいけど(笑)…ほんまに思う。)

来年は今年のような感覚で仕事はしたらアカンと思う!

違う感覚を持って、仕事をして行かなアカンと思う!

周りからの見る目も、今年とは間違いなく違うはず!

日々勉強‼︎

知らん事!気付かされ続けた、この1年‼︎

勉強し続けて行かなアカンやろうけど、来年は少しでも積極的な1年にしたいなと、今のところ思ってます(笑)!

後………、

気疲れした1年でもあったな(笑)‼︎

気を使われる方から、気を使う方になった感じがした1年でもあったな(笑)‼︎

来年は、少しくらいは楽に感じる事が出来るんかな…⁉︎

とにかく今年の1年は、「初体験尽くし」の1年やったから、来年は今年よりも質を上げれるようにいたい!

目の前にある事。
自分が動かせる事。

そこにBestを尽くす事には変わりはない。

それを基本に、来年は今年よりも質を上げられるような1年にしたいと思う。





ほな、また……。