12球団キャンプ取材の最後は、新監督の伊原監督の西武ライオンズ!

宮崎市内からキャンプ地の南郷まで、車で1時間半!

遠いね~‼︎

今年の西武ライオンズのキャンプは、昨年までとはガラッと内容が変わった。

早出や夜間練習の撤廃。
全体練習は14時まで。
第1クールはランニング中心。
実戦練習は今日が初!
などなど…。
昨年までとは大幅に変わった!

これは、西武ライオンズ黄金期(森監督)の当時のキャンプの進め方。

地を固め、土台が出来てから、実戦に入って行く。
シーズン開幕や、シーズンを見越してのやり方。

正直俺は、伊原監督のやり方でキャンプをした事がないから、選手はどう感じてるのか気になる。
オープン戦やシーズンで、どの様な形になるか、ある意味興味がある。

選手の自主性が、大きく左右するのではないかなと…。

西武ライオンズには、投手野手共に、しっかりとした”レギュラー”がいる!
レギュラーが計算通り結果を残せば、今年も十分上位や優勝争いには絡んでくるかなと思う。
ただ、レギュラーに怪我人が出た時の変わりの選手層が少し薄いかなと。
若い選手が多いから、何かきっかけを掴めば面白い選手も多いけど、それは未知数…。

伊原監督もレギュラーに怪我人が出なければ…と言われていたので、同じような事は感じてるんやと思った。

伊原監督と色々と話をさせてもらって、一番感じた事は、伊原監督の”自信”が言葉に感じた。

伊原監督の中には、自信じゃなく”確信”があるんやないかなと…。

今年の「伊原ライオンズ」、何かやりそうな予感がするな(笑)!




今日で12球団のキャンプ取材が終了した。

正直、こんなに疲れるとは思ってなかった…。
気力体力が、毎日ギリギリ…。

でも!ある意味色んな野球を見れた事がめちゃくちゃ楽しかった‼︎

12球団のキャンプは回ったけど、これからまだまだやる事は沢山ある。

自分で時間をどこにどのタイミングで使うか⁉︎が大事!

明日は午前中にジャイアンツの2軍を見に行く。

お世話になった”尾花さん”もいるので、挨拶も兼ねて、また勉強しに行く‼︎

午後からは”久し振り”にホークスに…。

明日も時間のある限り色々と吸収したいと思う!




ほな、また……。