こんにちは。

55歳からの美と健康の女神、稲葉和美です。
私のブログをご覧いただきありがとうございます。



今日はひょんなことから決まったブログ講習会のお話です。



初めてのことだったので、ドキドキ⭐️⭐️⭐️でした。




【ドキドキ】  
ブログ講習会終了




初めてのことはいつもドキドキ。



エアロビクスの資格を取って初めてのレッスンの時、心臓が口から出るんじゃない?って思うほど緊張しました。それも2.3日前から。



一緒に住んでた家族からも、

「かずみの緊張が伝わるんだけど」

って苦笑いされたのを思い出します。



新しいプログラムの資格を取って初めてのレッスンの時、新しい仕事をするスポーツクラブの初レッスンの時、やっぱりドキドキ緊張しました。



いくつになっても、それは変わらないようです。



今日もお世話になっているおだんごやさん、白金茶寮さんがブログの講習会を開いてくださいました。そして、2.3日前から地味に緊張しておりました。



何日も前から資料を作り、何度も作り直しました。慣れていないことなので、読み返しては文章を追加して。こんなことを何度も繰り返していました。



今朝は朝一のレッスンがあったので(8時から勤務なの。働くなー私)帰ってきてから作った資料を読み返して、メモ書いて準備。



また、頭の中で講習会のシュミレーション。
流れを考えながら、何をお話しするか口に出してブツブツ。しかも動き回ってそんなことをしているので、ワンコさんたちの不審そうな顔が印象的でしたね。



「ママ、どうしたの?」
いつもと様子が違う私に戸惑っているワンコ🐕🐕さんたち。ワンコさんたちの戸惑った視線に苦笑いでした。



いつも時間ギリギリ行動が多いのですが、今日は私、できる女でした。



ふふっ✌️✌️✌️



あちこちで失敗をやらかす私ですが、今日は余裕のある行動。



やればできるのです‼️



と、前置きが長いですね。



ブログの講習会スタートしました。




おだんごやさんでの開催でしたので、おだんごを食べながら進めます。ゆるいですね。



参加された方は個人経営、フリーランス、これから始めようと考えている方など様々。



ブログもamebloのアカウントを持っているけど使ってない、前頑張ってたけど今はちょいとお休み中、または今日ここでアカウントつくりました!なんて、ブログの状況も様々でした。



なので、まずは基本のお話しから。 
私のブログの書き方、ポリシー、書く時に気を付けていることなどをお伝えしました。



次にamebloと自分のHPのブログの使い分け方。
書くときの心構え、ブログの文字数や頻度。
キーワードの検索方法や便利なブログの使い方。






画像の加工アプリや反応を上げる画像処理など。
ここは、皆さんと一緒に画像処理をして使い方を理解していただきました。



また、ブログを書いたらSNSにシェアするのですが、その方法。ここ大事ですよね。



で、実際にブログを書いていただきました。



書き出しどうしよう。
ペルソナはどんな人?
画像処理が意外に面白くて簡単。



なんて意見もでて、そうなんですよ。



一つ一つ掘り下げていくと、いくら時間があってもきりがない。これでは、ブログを書く時間が足りません。ですから、ブログ初心者の方ほどブログの数を増やすことが当面の目標になります。ある程度の数のブログができたら、一つ一つ掘り下げて書いていけば良いのです。



おだんご食べながら、疑問や質問におこたえしてあっという間に予定の2時間が立ちました。 



小さなお子様をお持ちの方々多かったので、あまり遅くなれないため少しだけ時間延長。



最後はお決まりの写真撮影😊



6名方+西郷さん(おだんごやさん)



次回はもっと深くマニアックな内容になります。



参加してくださった皆さんのプラスの内容になったかな?気になるところです。



笑顔いっぱいだったので、プラスになったと判断しましょう‼️



今回は口コミだけで定員なってしまいました。



次回、参加したいと思ったら、迷わずにご参加くださいね。一人でブログのことでなやんでいるなら、講習会に参加してお悩みをクリアにしましょう‼️




今日の教訓


講習会、迷っているなら参加しよう‼️


ドキドキのブログ講習会が無事に終了。
ほっとしています。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。




⚫️おだんごとピラティスのコラボレッスン  
⬇️    ⬇️    ⬇️




⚫️LINEの登録はこちらから

友だち追加