先週後半は、旧暦ではお盆にあたる為
沖縄では、ご先祖様の為にエイサーが各地で奉納されていました。
近所で毎年行われているはずの道じゅねー(地区の青年会がエイサーを踊りながらねり歩く旧盆行事)の音にも気付けず知らぬ間に眠りについてしまい
残念に思っていましたが
沖縄出身の先輩が是非見せたいと言っていた
エイサーのおーらしぇーと言うイベントを見に行くコトになりラッキー☆
前半は先輩と浦添のエイサーを観賞し
そのあと沖縄市と北谷町の境の地域へ。

まずは栄口(えぐち)青年会到着。
気合いが入っていてかっこいい。
そしてほどなくして謝刈(じゃーがる)青年会が。

こちらもなかなかイイではないか!

どちらも女性の声が際立って聞こえて好印象。

エイサーはどの地区も男性より女性が少な目な所が多いのです。

そしておーらしぇーとは、闘いと言う意味があるらしく毎年、この地域でエイサーのおーらしぇーは行われるらしいので
ギャラリーがスゴい数集まって
その為に陣取っていました。

両青年会がすれ違うように道を埋め尽くし
同じ曲を同じテンポで踊るのですが
太鼓のリズムが若干違うらしく
両青年会の太鼓のリズムがどちらかの青年会につられてしまうと負けという勝敗の付け方らしいので
どちらも太鼓の音と声を思いっきりだして互いに引き込まれぬようにしています。

いやぁ、これが勢いがあって良かった!!

やがてリズムが片方に引き込まれ勝敗が付き
熱い夜が終わりました。

どちらもすごい青年会だと感じたので
勝敗が付いた瞬間は少しだけ切なくなってしまいましたが
また来年、みんな頑張って欲しいです☆

見終えても、しばらく興奮が収まらず
みんなで、いやぁー。見れてよかった。と口々に言い
余韻に浸っていました。

先輩の作ってくれたカレーも食べられたし
沖縄文化の1つに触れることの出来た楽しい1日でした。

そして次の日は、1年振りにウェイクボードにお友達が連れていってくれました!

雨が降るかなぁと思っていましたが
晴れてくれて、海も青く映えて嬉かったぁ☆

久々だったので、最初は、またリセットされて水面に立つこともできなくて悔しかったのですが

しばらくすると、去年よりも、長い時間、安定して波に乗れるようになり
とーっても楽しかったです。

晴れてるのは嬉しいのだけれど
海は焼けちゃうのがツラい笑

焼けないように対策を考えなきゃなっ!
今年も、あと一回くらい行けたらよいなぁ♪