まそたんが飛んだ! | ONE HUNDRED!!

まそたんが飛んだ!

一週間経っちゃったぜい

さて、先週の日曜日

今までずっと行きたい行きたいと言いつつなかなか縁のなかった、航空自衛隊岐阜基地の航空祭に初めて行って参りましたー!!

間違いなく、ひそねとまそたんの影響は大きいでしょう!

今年こそは行くぞ!と思わせてくれましたからね

ってことで、まずは数日前からの駐車場確保からお仕事は始まります

実は基地近くのとある会社にコネがありまして、そこの駐車場にまぁ数十台くらいなら置けるかなってスペースがあるもんですから、ちょっと当日置かせてくれないかとお願いしてみると……

なんと!普通に関係者なら毎年駐車場を提供してるってことで、置かせて貰えることに!

ありがてぇありがてぇ!

基地の隣にある会社ではありますが、入る門までは少し距離が……でも無料で、かつ歩いていけるところに止めさせて貰えるなら贅沢は言いません

感謝感謝で、当日を迎えました

現着は朝の七時半

八時を予定していたのですが、道が混むかなとかなり早く家を出たものの案外スムーズに流れて、三十分早く着きました

駐車場から門までは二十分弱歩き、まずは正門から岐阜基地内に入ります



航空祭の会場は、この正門から入る南会場と、メインとなる北会場があるのですが

南北を行き来するのに使うバスは有料なので、移動は極力減らしたい

ってことで、まずはこの南会場から入って、後にメインである北に向かうことにしたのです

ここでは荷物検査があります

大概の荷物検査って鞄開いてはいどうぞーってな感じが多いですが、ポケットの中身やらまで確認されるほどの割と丁寧なものでした

さすが自衛隊だぜ!と思ってたら、午後から入る人を見たら結構軽々スルーしてたから朝だけっぽいかな(笑)


南会場に入るといきなりミサイル!

ミサイル……だよね?

結構でかくてびびりました


南会場にも航空機が結構並んでたんですが、足元が芝生なもんですから歩きづらくて大変でした

なので、ちらっとみて終わりました(笑)

すると!!

エンジン音がどこからか聞こえてくる!

まだ開会には早いが、上を見上げると


飛んでるー!!

写真だと遠いけど肉眼だと滅茶苦茶近かったぁー!

すんげぇ音!真上で高速!

これはすんげぇ!

この辺りから興奮してきましたよ



メインは北会場なので、オープニングセレモニー等は音がスピーカーから流れてくるだけ

ですが

そこから、今回のゲストである、テレビアニメ『ひそねとまそたん』の樋口監督と、ひそね役の久野美咲の声が聞こえてきます

この二人がゲストとしてくるのが発表されたのが当日から数日前という急なものでしたが、ひそまそコラボしてくれた岐阜基地には感謝であります


この南会場で自衛隊グッズなども売っていたのですが、米軍グッズコーナーなんかもあって笑いました

流石というべきかなんというか……





戦闘ヘリに戦車(?)!

シンゴジラ見たくなるのぉ~


さて

ここから、岐阜基地航空祭最初の飛行プログラムが始まります

まずはF-15やらF-2、T-4などが飛び立ちます

ほんとにそれが飛んだのかは分かりません

何故なら、そういった知識がなにもないのです!!


安物のデジカメで必死に追いかけて撮りましたよ








安物にしちゃ頑張ったと思うのよね



そんで、これは間違いなくF-15

実際飛んでる時には気付かなかったのですが、写真を見てびっくり



まそたん!まそたんじゃないか!!

まそたんも空を飛んだ!

粋なことしてくれるなぁ全くもう~



ってことで、なんとかスマブラ発売までに備忘録書ききるぞ!


終わり。