以前、バスツアーで山梨に行った時に寄ったハーブ園で初めて存在を知ったハーブ「ステビア」


甘さは砂糖の200倍以上!

その時試食させて頂き、甘さに本当にびっくりしました。


苗を購入しましたが、猛暑ですぐダメにしてしまい、それからもお店で見かけることもなかったので忘れていました。


昨年タキイさんで種が販売されているのを知り、色々調べたら水耕栽培にも向いているというのも知り、購入…




なぜ3つあるか…

失敗したからです(  ;∀;)

そして悩みに悩み(懲りもせず)また購入😁一番右は開封前です。

大事に空袋をとっておいてしまいたくなるのは…

お高いからです‼️

よーく見て下さい!


8粒…

そして発芽率は

50%以上…

お値段は550円。

もう昨年2度失敗して、2度と手を出すまいと思いました。

が…酔った勢いで買ってしまいました。

間違いなく8粒。

1粒、1つのスポンジに…

大切に…

今度こそ成功しますように…

最後までお読みくださいましてありがとうございます。