初日に淡路ワールドパークONOKOROに行こうと思ってたんやけど休園日やったので昨日行ってきました


10時半に入ったんやけど既に暑いアセアセ


お母ちゃん 歩くん遅いし

1番の目的は奥の方のミニチュアワールドやから車椅子を利用しようと思ってたんやけど

押して歩くん 絶対にムリやアセアセやったので

ゆっくりでいいから 歩いてな。とお母ちゃんにお願いした




他も写真撮ってるんやけど

スタンプするのがめんどくさいので

これだけ



また来場者が少なかったからか

殆どの方がマスクを外してたので

わたし達も外しました


めっちゃ快適やったわ〜



滝の隣の休憩所で一休みして


入口に戻ってる途中に童話の森があったんやけど

余分に歩きたくなかったので


ジャックと豆の木だけ見て


橋の途中から


ヘンゼルとグレーテルを見て




せっかくやしとSL乗車


貸切



SLから童話の森を見たんやけど殆どが裏側で


正面やったのは

西遊記だけでした



ほんまは観覧車に乗りたかったけど動いてなかったんよ〜




お母ちゃん 歩くん遅いから

長時間陽にあたって ほんましんどかったので

ほんまは 別のところでお昼食べたかったんやけど



園内の

レストランで



この景色を見ながら



冷やし天ぷらおろしそばを食べました



ほんまは

ごはんものがたくさんあるから食べたいのに

お腹いっぱいでムリやったんよーえーん



アイスとかも食べずやった



ONOKOROは1度行ったことがあるんやけど

雄が生まれる前?後?も覚えてないくらい前やので

ミニチュアワールドしか覚えてなくて


恐竜も面白いし

遊園地もめっちゃ充実してるし

ジップライン、シューティング、お化け屋敷。迷路と大人でも楽しめると思います





ONOKOROを後にして

パルシェ香りの館に行って←行ったことがない

お風呂に入ってから帰ろうと思ってたんやけど

行くと多分滞在時間は2時間超えると思うから

お母ちゃんの家に着くのが17時頃

うちに帰ってくるのが18時頃になって

バタバタと晩御飯作らなアカンわアセアセとなるので

また改めて行く事にして


最寄駅から見える美湯松帆の郷に変更した





向かってる途中に 淡路ビーフの新谷さんがあるので

コロッケ(晩御飯用)とトンカツ(今日のお昼のカツ丼用)を買いました


お母ちゃんも買ったんやけど

妹からめっちゃ美味しい!!とLINEがきました




松帆の郷で

お風呂上がってから びわソフトを食べようと思ってたんやけど

やっぱりムリで

枇杷サイダーを飲みました




お土産

たこせんべいの里のすぐ近くの道の駅みたいなお店に初めて行って

初めて知った淡路島のそうめんと

デカすぎる玉ねぎと

旦那さんのお酒を


たこせんべいの里で

つぶアーモンドとキャラメルせんべいを


海月館で淡路塩チョコクランチを、


そして松帆の郷のお土産コーナーに

道の駅あわじのものと同じものを置いてあったので

ウロウロして

びわジャムを買いました






行きしに淡路SAで

旅すごろくのスタンプラリーのガイドマップをゲットしました



ONOKOROの入場券を買おうとした時に

このマップを手に持ってたら

ロードバイクに乗ってた女性が

昨年 鱧をもらえましたよ。と教えてくれたので


全制覇したのですかはてなマークと聞いたら8個でと言ったので

8個を目指してたんやけど

淡路SA

たこせんべいの里

宿泊施設 海月館

ONOKORO

松帆の郷


そしてスタンプ押すだけのために

あわじ道の駅と6コ スタンプをゲットしました


4コ以上で応募できるので

これで応募箱に入れようとしたんやけど


賞品をよーく見たら6コはなく

4コと8コと完全制覇しかなく


4コのすごろく賞と

8このあわじ賞を見比べたら

やっぱり8コの方がいいし


期限が来年の1/30まであるやん!!って

この時初めて気づいたので


あと2か所行ってから応募する事にした



流石に完全制覇はムリやわ〜アセアセ




道の駅あわじに

何度も何度も訪れてるのに

このマンホールに初めて気づいた






梅雨やのに雨に降られる事もなく

美味しいものをたくさん食べて

いいお湯に浸かれて

お母ちゃんは怪我もなく

おっと

1番の感謝は

兵庫県民割や!!


しんどかったけど幸せでした