IAESTEの認定試験に合格し、

派遣先はスロベニアに、

期間も7月下旬~9月下旬に決まった。



決定したのは5月下旬。

「2か月も準備期間がある」

…そう思っていた。



実際にはとてもヤバイ状況だったのである。

「絶対間に合わない…」

1ヶ月後にはこんな思いに変わるのである。




どうして、準備に2か月では足りないのか?


準備といっても、

電源プラグは…とか、向こうの天気は日本と比べて…

そういうことではない。



「スロベニア」に「インターン」をする為に「2か月間滞在」するのである。



そう。必要なのは『ビザ』



これを取得する為の準備が大変なのだ。


その手順について書くと…
(※私の個人的な経験です。公式機関の正確な情報に従ってください。)


1.駐日スロベニア大使館に連絡。どの種類のビザを申請する予定なのかを伝える。

私の場合、学業目的の一時滞在許可証(temporary residence permit on study)。
その申請に必要な書類を大使館の担当者から教えてもらう。


2.住民票のある警察署で犯罪履歴証明書の申請。

指紋を採って犯罪履歴の照会をしてもらう。
指紋採取から受け取りまで10日程かかる。
申請には雇用証明書のようなもの(○月×日~△月□日、##株式会社で働きます。滞在先住所は…)が必要。


3.アポスティーユ申請。

未だによく理解していないのだが必要。
警察署でもらった犯罪履歴証明書はそのままでは効力を発揮しない(らしい)。
そこで、外務省(大阪の支部でもOKとのこと)で国際効力のある証書にしてもらう(んだとおもう)。
申請の翌日以降に受け取り。


3.航空券の手配など旅行日程の確定。

派遣期間だけでなく、実際にスロベニアに滞在する日程を確定させなくてはならない。


4.保険証明書・在学証明書など必要書類の手配


5.必要書類がそろったら、大使館に連絡。領事と会う日程を予約して申請。

大使館に行って申請をしてはじめてビザ取得の審査が始まる。
本来ここから最低でも1か月。
通常2か月はかかるらしい。


申請する前段階の書類準備で2週間。
それに審査が1か月以上かかる。





実際、私がビザを取得できたのは出発前日。

正直、こんなひやひやする思いはもうしたくありません。






もし、何らかの理由でビザ取得をする場合があったら、

わかった時点で準備を開始することをお勧めします。

私のようにならないよう。





ビザってメンドクサイ。



かずまさ。