ブログの更新途絶えてすみません。

7月20日より、スロベニアに留学中でして、楽しい毎日を過ごしております。
が故に、ブログの存在をすっかり忘れておりました…m(u_u)m…



ということで、留学生活について書く前に話しておかなければならないのが、

IAESTE

について。
まあ、ほとんどの方が知らないんじゃないのかな。。

IAESTEは簡単にいえば、理工系学生向けの海外インターンシッププログラム
文系の方にはAIESECというのもあるらしいです。



語学留学・交換留学・ワーキングホリデー・海外放浪…
と、海外での生活を体験できる方法は数多くあります。

でもどうしても、ネックになるのが費用の問題。
学生にとって結構費用がかかってしまいますよね。

IAESTEはインターンなので、海外の企業・大学などで働くわけです。
なので当然給料が出ます。

給料は「現地での滞在費と生活費をまかなえる程度」とIAESTEが保障しています。

私の場合は、現時点で滞在費・生活費と週末遊びに行くぐらいの給料はもらっています。

なので、実際に払った金額は往復航空券・IAESTE登録費・準備の費用などなど、20万以内に収まるんじゃないかな(予定)?
10週間で、20万円…個人的には満足しています。


平日は仕事、週末は現地IAESTEの人たちと旅行。
嫌でも英語は上達する(はず)。


私、個人的にはヨーロッパで生活したい気持ちがあったので、
派遣先にヨーロッパ各国が多いのも選んだ理由の一つ。


まあ、色々話をしても個人的な感想になってしまいがちなので、
公式ページを見て確認してください。
興味を持ったら、説明会もやっているみたいなので、参加してみてくださいね(宣伝)。