書籍に関する記事は約1年ぶりになります📖

最近、野球に関する書籍を買っていないので、無理もありません😅


 

 


『BUBKA(ブブカ)2024年6月号』

白夜書房



ブブカはアイドル及びカルチャー雑誌です。

6月号ですが、発売は4月30日です。

今月になり、雑誌では珍しく?重版のようです。

野球関連では、座談会とプロ野球死亡遊戯が掲載されています。



まず、座談会では、大谷翔平、度会隆輝、埼玉西武ライオンズなどの話題があります。

度会は、本人の性格もあり、取り上げたくなる選手なのでしょう。

ライオンズは、3月に行われたOB戦の話題が少し書いてありました。

この時には監督が代わるとは誰も思っていなかったでしょうね😢



次に、「プロ野球死亡遊戯」では、暗黒期にスポットをあてた記事になります。

今回は2003年の横浜ベイスターズ・山下監督時代です。

メンバーを見ると、このメンバーで最下位だったのかと驚かされます。

石井琢朗、多村仁、ウッズ、鈴木尚典、村田修一、斎藤隆などがいました。

「ンゴ」も投手のドミンゴが来ていたなど、話題が豊富です。

ちなみに、今年のライオンズが7日から4連敗すると、この時のベイスターズと同じく6月11日に40敗到達のようです😥

さらに、当時はオリックス・ブルーウェーブでしたが、石毛宏典監督が早々に辞めていました。

ここにも、ライオンズに関わりがある人物がいました。

良い話題ではありませんでしたが、ライオンズは7日からの試合で勝利を挙げて、さらにこの時のベイスターズのように後々活躍する選手が出てくると良いですね!

※追記(6月13日)

2003年の横浜ベイスターズが40敗に到達した6月11日に、埼玉西武ライオンズも40敗に到達してしまいました。

相手が広島カープで、1点差負けも同じでした。



・取り上げられているアイドルのファン

・プロ野球死亡遊戯が読みたい方

👆️のような方にオススメです!



表紙は櫻坂46で、冠番組の『そこ曲がったら、櫻坂?』が特集されています。

どの内容もBuddies(櫻坂46ファンの総称)には面白く読めると思います。

個人的には構成作家の座談会が良かったなと思います。

ここは野球関連のブログなので詳しく書きませんが、P28の二段目に書かれていることは納得ですね!

また近いうちに記事を書きたいと思います💡