映画「エイリアン」のプラモデルの2個入り再販を中学生の時に購入して以来、初版を探し求めていたが、最近、念願叶い、遂にとても綺麗な初版を手に入れた。

初版と再販の違いはパッケージや取説にある年号、内袋の色、パッケージの印刷の質(紙質)の違いだけ。再販にはパッケージのホッチキス止め、パッケージの側面のマークの印刷、内袋のテープ止め等の違いがあるが、そこはもう、初版との差に比べたらどうでもない!再販は再販!

念願叶ったついでに、今迄に買ったエイリアンのプラモデルを全て出し、並べてみたら、机が埋め尽くされた…。

それを見た妻は、一目見るなり、  

「ここ最近一番の驚き…。」

と、お褒めのお言葉!(笑)

何だかんだで76体!おっと、別の所にもう1体あったので77体!

当然100体目指しますが、そんなに同じ物を買ってどうするんだ、という質問にはやはりどうにも答えられません…。


パッケージがボロボロの初版を2つ持っていたが(左)、今回、シュリンクも破れていない、ほぼ完璧な初版(右)を入手!





上が初版。下が再販。Aの下の年号、頭のクリアーパーツが内包されているかいないか、袋がブルーか透明の違い。パッケージの年号は違うが、再販の本体は初版と同じ年号が刻印されているまま。





今迄に集めたMPCのエイリアン。右のデカイ箱は日本で再販された、オオハシ模型工作店のエイリアン、2つ入り。





会社が変わって再販されたエイリアン。パッケージは最悪な上に、成形色も白!





MPCエイリアンを素組みした状態。今出ているフィギュアに比べたら雲泥の差があるが、そこが又良い!初版も再販もMPC表記の成形色はダークグリーン。数年前に、成形色が黒のMPCエイリアンが再販されるとかの記事を見た事があったが、再販されたのだろうか?不明…。





中学生の時に初めて購入したエイリアン。墨田区にあった、オオハシ模型工作店が2個入りで再販した物を、府中にある村田模型に予約して手に入れた。内1体は色を塗って完成させ、写真に納めたのだが、どこにいったのかは忘れてしまった…。





ホビージャパンに掲載されていた、MPCエイリアン。





こちらは雑誌ポパイの記事で、プラモデルとあるが、組み立てのプラモデルではない。Kennerのエイリアン。これは舌が出るギミックと大きさが衝撃でした!

これも実は数体あります…。