こんにちは♡

12歳、10歳、8歳の子供がいる
アラフォー主婦、りりーですヾ(@^▽^@)ノ

PR


元旦早々に

震度7の地震が起きるなんて…💦


能登半島地震で

被災された方

大丈夫でしょうか?( ;  ; )


倒壊や津波、大規模な火事の様子を

ニュースで見る度に心が痛みます😭


どうかどうか

これ以上被害が出ませんように🙏


そして、私も微力ながら

ポイント寄付させていただきました!


Xで、

被災して挟まれてるから助けて欲しいと

流れてきましたが…

よく読んだら

救助されたけど

今後の為にとPayPay寄付を募っててショボーン


騙されて送ってしまった方も

いるようですえーん


災害に便乗した詐欺が

めちゃくちゃ増えるので

みなさんもお気をつけください💦


救助要請のSOSも

本当なのか

嘘の情報なのか

区別がつかず、

安易に拡散出来ない葛藤も😭


今唯一出来る事が

Yahooでの募金かなと思いました。


昨日は昨日で

羽田でも旅客機火災があり

2日続けてビックリえーん


JALの乗員乗客は

みなさん無事で良かったですが…

海上保安庁の方が亡くなったようで

お悔やみ申し上げます。


被災地に物資支援するはずだったとか😭


地震と旅客機事故が繋がってることも

辛いです( ;  ; )

これ以上災害や事故が

起きませんように🙏

どうか、

みんな平和に過ごせます様に…!



2024年、2025年は

いつ何が起きても

おかしくないと噂されてるので


防災リュックやグッズの見直しを

しっかりしておこうと思います。


大掃除に気を取られてたけど

防災リュックの中身が

夏用のままだった💦

子供達の防災リュックも

見直ししておかなきゃ💦


我が家が過去に購入してきた

防災グッズや備蓄品!


5年保存なので非常食もあると安心‼️



トイレも!


防災ラジオ!


長期保存水も

以前購入済み!


ランタンは

停電の時めちゃくちゃ役立ちます!

台風の時はリビングに必ず出してるのだけど、

地震はいきなりだから

もっと出しやすい場所に保管しなきゃと

感じました💦

でも震度7だと割れちゃうかなえーん


ソーラータイプも購入済み!

こちらのほうが

揺れが大きい時でも安心かな。

こちらを買いたそうと思います!


子供達用に

ネックライトも常備!


大人はヘッドライトが便利!

両手が空くので、

子供抱っこしたりおんぶしながら

逃げれる!


子供の非常食に手軽に食べれるパンも!


電気毛布は

容量少ないポータブル電源でも使えます!

ソーラー充電可能な

モバイルバッテリー!



我が家はAmazonで
安いポータブル電源を購入しましたが…

ジャックリーのポータブル電源も安い!

容量少なくても

電気毛布などに使える!

30%OFF!

エコフローも人気!40%OFF!


今回購入しなきゃと

思い立った物!

車の脱出ハンマー!

シートベルトも切れる!

またリュックの中身確認して

必要なものを

追加していこうと思います。