⬆️中学部活の大会遠征中
総合公園で
撮った一枚♡秘密の花園みたい🌼

発達障害がある長男

中1の途中で検査して
グレーゾーンから
発達障害だと判明した


発達障害かな?ぐらいの感覚で
部活に入れたので


中学から段々と人と差が開いて
こんなに団体生活で苦労するとは
思わず
何度も泣いたし
辞めようかと思ったし


実際練習からも外されたり
レギュラーからも外されたり
応援からも外されたり


どんどん下手になっていく長男を
見るのは凄く辛かった


でも来たり来なかったり
サボったりする長男を
文句も言わずに
仲間として接してくれた友人たちに
励まされて


どーにかこーにか卒部出来た


最後の市大会は
下の学年に抜かれて
ベンチにも入れずに
応援も集中力なくて悲しかったけど


  


とにかく卒部出来たこと‼️


発達障害の長男の部活を
続けさせるために土日は2年間ほぼ
部活の配車や見守りをした



試合にも全然出させて貰えない日の方が
多かった




最後の最後に長男が
挨拶で


辛いこともあったけど
部活を続けてこれたのは
お母さんのおかげだと思います


と言って他の保護者も泣いていた

もちろん私は号泣😭😭😭


色々な人に支えてもらいながらの
苦しく辛い
でも笑顔もあった2年間だった



現実的に発達障害の子供が
同じように部活をする厳しさも
感じたし
果たしてこれが正解だったかは
正直
分からない


でも子供たちが長男と
笑いあっている姿を見ていると
私の辛い気持ちが和らいだのは
真実



今から高校のオープンキャンパスに
長男と行く途中🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️


これからは
部活みたいに私はサポート出来ないこと
長男にも伝えている


少しずつ大人になる長男



がんばれ‼️