{7923B057-BE0A-4978-8E57-F559118DB77E}

アダルトチルドレンを卒業する方法



人それぞれだと思います




私はアダルトチルドレン自覚する前に

グループカウンセリング二回
(講義と疑似体験的なこと)
体験しました


このグループカウンセリングは
アダルトチルドレンという言葉は使わずに
全ての悩みは
子供時代の親との関係性である
という話で進んでいて



インナーチャイルドという言葉ではなく
昔傷ついた小さな頃の自分を
今の自分が
抱きしめてあげましょう
というのが最後の締めだったのに
(ヒーリング的な感じ)


私は全然ハマらず
笑いを噛み殺してしまう始末😵😵

でも疑似体験は
凄く気持ちがスッキリして
この体験を見ていた人からは
体験後の顔つきが
変わったと言われました🌟



過去の自分が辛かったこと
親に言えなかったことを
グループ内の親役の人に言って

グループ内の親役の人が
ごめんねと謝り
こんな理由でそう言ってしまった
でも貴方を大切に思っている
という言葉を言ってくれて
(相手が汲み取り返事をその場でしてくれる)
ハグしてくれる


というものだったけど



自分の口から
言いたかったことを
心から
言うと



親ではないけど
親役の人から
言って欲しかったことを言われて
抱きしめられた時
(父親がわりの男性の方でした)
涙が出てきましたえーんえーんえーん



本当の親ではないけど
不思議と私は
許せなかった固い気持ちが
和らぐのを感じました


その後アダルトチルドレンだと気付いてから
又色々自分なりに
やってみたけれど



以外とアダルトチルドレンカウンセリングが
3回ほどで早く終わったのは
このグループカウンセリングも
関係あるのかもなぁと
最近思っています