{73008D2A-1C6F-47EF-8397-EF72ACAA0027}

助けたい症候群


ケアテイカー
リトルナースな
(自分より親や他人を優先しがちな
親の面倒を見てきた子供時代を送った子)
アダルトチルドレンには
結構当てはまる症状です  



人を助けること
で自分の存在意義を確認する感覚

いわゆるダメンズウォーカー的な感じ



私個人はダメンズとお付き合いすると
自分が優位に立てるから気楽な分
迷惑をかけられて嫌になる


自己肯定感高い男性と付き合ってると
自己肯定感が低い自分が不安になる
の2パターンを繰り返しました💦💦



かわいそうな家庭環境で
育った男性を見ると
私が助けて
あげなくちゃ!
助けてあげたい‼️
と強く思います💦💦




私が彼を幸せにしてあげたい‼️
と心底思います💦💦



まさに
昔私が夫に
感じたのが
この気持ち‼️

夫は親に育てて貰ってなくて
祖父母に育てられて
夫は義両親と
祖父母が亡くなるまで
一緒に住んだことがなく
その話を最初のデートで聞かされた時に
👆のように思いました‼️


ちなみにモラハラ男性は
自分が昔可愛そうだった話を
まず最初に女性に
するそうです‥‥ああー、まさしく😭😭



本などには
助けたい症候群の人たちが
本当に救いたかったのは



小さな頃
自分が
救えなかった
親である!
ということが良く書いてあります📚




最近
私が気づいたのは



私は彼を
助けたいと
思ったけど

本当は
私自身(寂しくて辛かったインナーチャイルド)を助けて欲しかったんじゃないのかな? 
ってことニコニコ



インナーチャイルドと向き合って
自分自身を愛そうと決めて
客観的に自分を見つめ直したら



最近そう思えてきました💓



今は
私自身を
まるごと
認めて
今の私が
過去から
繋がる私を
愛してあげたいなぁと思ってます💖