初めまして😊

アダルトチルドレンだと子育て中に気づいた
アラフォー女子
ケアテイカー(リトルナース)です🤗
バリバリの親の面倒をみてしまう長女です笑


アダルトチルドレンって
色々なタイプがありますが
ザックリと言えば
子供時代に自分の気持ちを
押し殺したという経験をもっている
共通したものがあるように感じています


恋愛でつまづくのも
ダメンズに捕まるのも
結婚生活が苦しくなるのも
子育てしながら胸がざわつくのも
アダルトチルドレンあるあるで

どうしても
無意識のうちに
子供時代に無理をして
本当の自分の気持ちに
無理やり蓋をしていたり
親に合わせて頑張っていたり
周りの大人の基準を
自分の意志より優先させていたり

とにかく気づかないうちに
自分の気持ちを
押し殺す癖がついてしまって



それが知らないうちに
当たり前になって
大人になっても
心の底から幸せが感じられなくて


結婚して子供もいるのに
寂しくてたまらないような気持ちに
なって


突き詰めていったら




私自身が子供の頃
特殊な環境下に育ったので
無意識に親や周りの大人に気を使う
甘えたい気持ちを押し殺した
子供時代を送っていたことに気づきました



心から甘えられなかった気持ちは
自己肯定感が低い
自分に自信がない
暗い小さな女の子を生み出して
その女の子の気持ちを解放していく
作業を通して気づいた
人生のテーマ



自分を愛して
幸せになる♡

ということを
テーマに色々書いて
同じような境遇の方が明るい方向に
少しでも気持ちが動いたり
私自身も自分自身を愛せるように
無理なくブログを書いてみたいと思います!