糖尿病対策として、糖質オフを少し意識したお昼ご飯を作りました。
食べる順番は、ベジファーストです😊

献立
サラダオニオンドレッシング、アスパラ豚肉巻き、豆腐バーグ、ポテサラ(じゃがいも少し)、ミルクスープ、ライ麦粉入パン


ーアスパラ豚肉巻きー

いつもはてりやき風に味付けしますが、今日は塩コショウのみで味付けしました。
砂糖やみりんを使ってないので、糖質オフになったと思います。

ーミルクスープー

いつもは シチューの素を使ったり、小麦粉を使って とろみをつけたりしていますが、 今日は使わずサラサラの スープにしました 。
材料→ブロッコリー、 しめじ 、豚肉、 水、牛乳 、コンソメ、 塩コショウ、 塩麹

ーライ麦入りパンー

本当は、血糖値の上がりにくいライサワードゥブレッドを作りたいのですが、失敗続きでなかなかうまくいかないので、今日は諦めてライ麦粉入のパンを焼きました。
少しでも効果があるといいのですが……。
一応長時間発酵をして焼きました。
材料→ライ麦粉73g、準強力粉267g、水240g、ドライイースト2g、塩小さじ1、1日目生地作り、ひと晩冷蔵庫発酵、2日目室温発酵後焼成