サワー種 60g(粉:水=1:1)

ぬるま湯 150cc 

砂糖 大さじ1 

塩 小さじ1

強力粉200


はじめに サワー種と ぬるま湯をボールの中で混ぜる。 そこに砂糖と塩を入れて混ぜる。

最後に 強力粉を入れて混ぜる 。


室温でしばらく置いて、伸ばしてたたむを繰り返し、また しばらく置いて、伸ばしてたたむを繰り返す。

(ここまではなんか順調だった😊いつもよりちゃんとできてた。高加水パンらしくぷよんぷよんで、はじめて伸ばしてたたむのとき“でろん“と伸びた。いつもは水が少なかったのか、かたい生地で伸ばしてもブチンと切れそうな生地だった。)


表面がツルッとして綺麗になったら、室温で長時間発酵。パンチを行い 、生地をまとめて室温で1次発酵。(なかなか膨らまない。なんで?!失敗したのかなと思い出す。室温が20℃ちょっと🤏なので膨らまないのかな…。)


冷蔵庫に入れて、オーバーナイト。

全然膨らまない。

電気毛布で温めたりした。

2倍に膨らんだらと思ったけど、膨らまないままフィンガーチェック。

ヘルシオオーブンのフランスパンコースで焼く。


ぺちゃんこになりました😱🥲





ぺちゃんこだけど、ずっしり感はそこまでなくて、なぜかフワフワ♪でした。
ちょっともっちり感もありました。
匂いはめちゃくちゃ良くて、美味しそう〜!
食べてみたら、最初美味くてしばらくすると酸っぱい!なにコレ!
サワードゥブレッドって、酸っぱいっては聞いてたけど、ほんとにこんなに酸っぱいんや😱
びっくり(@_@;)
これはあってるのか?正解なのか?
わからない…。
酸っぱいパンて、美味しいの?
どうなんだろう、わからない…😄