↑サワー種作り8日目の朝の写真。輪ゴムは昨日の時点での高さ。約2倍に膨らんでます。これで完成としました。

手作りサワー種

ライ麦粉でサワー種を作りました😆

初めてなので、これでいいのかどうかはわかりません。


いろんな作り方を見て頭がぐちゃぐちゃになりながら、 とりあえず自分のできる範囲でやってみました。


前回 ヨーグルト酵母を作った時に、大失敗した経験があるので(カビだらけになった!)、今回は 熱湯消毒だけは絶対に こまめにして、カビだけは生やさないようにしていこうと思います。それと 容器を毎日変えない方法もあるようですが、 私は毎日綺麗に洗って 熱湯消毒 もした容器に移し替えました。


1日目

容器と スプーンに熱湯をかけて消毒する。

容器が冷めたら 、

ライ麦粉 50g 

ペットボトルの水 60g (いろはすでやりました)

を容器に入れてスプーンで混ぜる。

ヨーグルトメーカーで26°c、24時間。

2日目

新しい容器を用意して、スプーンと一緒に 熱湯消毒して 、冷ましておく。

ライ麦粉50g と ペットボトルの水 60gを新しい容器に入れる。

昨日のライ麦粉と水を混ぜたやつの上の部分をスプーンですくって捨てる。

下の部分をスプーンですくって、新しい容器に50g 入れる。

混ぜる。

ヨーグルトメーカーで26°c、24時間。


これをひたすら 6日間か〜7日間続けました。



私は途中でライ麦粉がもったいなくなって、追加の粉の量を30g に減らした日もありました。 でも最終的に 50g に戻しました。

始めた頃は粉 50g 水 60g の割合でやっていましたが、 途中から粉 50g 水50g というように 1対1の割合でやりました。

始めた頃はプラスチック容器でやっていたのですが、 途中から瓶に変更しました。

2日目か3日目に酸っぱい匂いがし始めて腐ってるのかどうかわからなかったのですが、そのまま作業を続けました 。その後 匂いは落ち着いていきました。

3日目ぐらいに 急に発酵力が強まったのかなんなのか、 瓶 いっぱいに膨らみましたが、 次の日からはそこまで膨らむことはありませんでした。

4日目、5日目になってくると、酸っぱい匂いはほとんどなくなって、ほわっとしたいい匂いになってきました。発酵力はぜんぜん無くて、少し膨らむ程度で気泡が少しできてるくらいでした。

8日目の朝、発酵が強まっていたのでここで出来上がりとしました。

60g は 仕込みに使い、改めて 強力粉31g(ここからライ麦粉から強力粉に変更しました) と 水 30g を追加して混ぜて、2倍ぐらいに膨らんだところで 冷蔵庫に入れて保存を始めました。


サワー種作り詳細記録

1日目 15時 ライ麦粉 50g 、水 60g 、26°c

2日目 15時 元種 50g、ライ麦粉 52g、 水 74g、 26°c

3日目 14時45分 元種 50g 、ライ麦粉32g 、水36g、 26°c

4日目 17時 元種51g 、ライ麦粉50g、 水57g、 26°c

5日目15時30分 元種56g、 ライ麦粉49g、 水57g 、26°c

6日目 18時30分 元種 59g、 ライ麦粉52g、 水56g、 26°c 

7日目 18時50分 元種 60g 、ライ麦粉 40g 、水 60g、26°c

8日目 6時40分ここで サワー種完成としました。

 60g を 仕込みに使い、強力粉31g 、水 30gを追加して混ぜ、26°cで2倍まで発酵後、冷蔵庫で保存しました。


これで合ってるのか🙄わかんないけど、一回サワードゥカンパーニュやってみます😄✨