ずっと家計簿つけてきてまして、特に子供産まれてからは。

ここらへんで過去から今までの食費をまとめてみようかなと思って。


この家計簿になってから随分経つなーと思いながら見直してみたら、2016年1月〜今まで、8年間近くも書いてありました!次の1月でまる8年です。そんなに使っていたとは!自分でも驚きました。


2016年って言ったら、子供がまだ1歳か2歳くらいだよなー。そんなときからつけてたんだ、家計簿。


そんな付き合いの長いこの家計簿もあと2ページでつまります。なんか感慨深い…。


最初の頃は、項目なんか分けないで使ったものをただひたすら書いていただけだったので、食費を分けて書いていた2021年2月〜今まで、約3年分の記録をまとめていこうと思います😊


我が家の家族構成

夫 私(妻) 子(小4) 犬(トイプー2.5㌔)


最近変わったことといえば、値上りと犬の餌を手作りにしたことです。

犬の餌はどうしても、肉と魚を余分に買わなければいけなくなるので、感覚としては3000円〜4000円位の負担増になっています。今まで買ってたドッグフードはいつも行くスーパーに売っている安いやつ&うちの犬があんまり食べない子だったので1000円ちょっとで済んでたような気がします。多分だけど。


実家が農家なので、米はもらい物ですむし、たまに野菜ももらっています。

なのでその分の食費はかかってないです。


外食は、旦那さんがポケットマネーで出してくれます。そもそも食費もらってるのに、いつもいつも悪いから、たま~に家計から出すこともあります。


2021年

2月 49,193円 

3月    58,870円

4月    49,588円

5月    61,876円

6月    43,703円 

7月    62,748円 

8月    58,668円 

9月    77,207円 

10月  36,080円←前月終わり頃に買い出ししたから月の前半買い物少なくてすんだから。

11月  50,022円

12月  49,771 円 


2022年

1月    46,058円 

2月    36,700円←この月は更年期障害酷くて家事できない事が多くて、旦那さんに食べ物買ってきてもらうことよくあったから食費少ない。

3月    54,388円 

4月    57,501円

5月    68,367円

6月    58,517円 

7月    65,193円 

8月    68,748円 

9月    61,560円 

10月  72,701円 

11月  63,232円 

12月  65,830円 


2023年

1月    62,527円

2月    62,045円

3月    66,873円

4月    78,190円 

5月    51,533円 

6月    72,673円

7月    76,450円

8月    62,371円

9月    60,639円 

10月  62,618円

11月  69,167円 

12月  85,430円



2021年の平均食費  54,338円


2022年の平均食費  59,899円


2023年の平均食費  67,543円


年々、食費が増えています😅

今年は特に、買い物していてもそれは感じていました。

いろんなものが値上がりしたので、同じ10,000円でも前より明らかに買える量が減ったなーと。

そして息子が成長とともに食べる量が増えて。

昔は大人のを少し分ければよかったのですが、今はちゃんと1人分用意しなくてはならないので、それも食費が増えた原因だと思います。


いやー、結構増えてるなー😅

こうやって平均だしたりして見直すと、わかりやすい。

うちの食費ってこんな感じなんや🙄

へ〜😯


節約って言っても、これからもどんどん値上がりするだろうし、必要なものはちゃんと買って、無駄にしないようにと、そもそも無駄なものを買わないようにしていこうと思います😊👍


頑張るゾ💪😄