こんばんはにっこり気づき

カズマさんの春休みも明日までです。
この春休みは思いがけずいろんなお友達に会えたようで、とても充実した日々でした🍀

遊びの予定があっても、私ももう送迎すらもいらなくなったので、そんな日はゆっくりさせてもらってます。

そうそう、今福岡市内が1日300円で乗り放題のパスが期間限定であるそうで、こちらを使って遊びにも行っていました気づき

明日までですが、めちゃめちゃオトクなのでバスに乗る予定の方はぜひ花(アプリをダウンロードしてオンライン決済が必要です。)

さてさて旅行記の続きですが、そんな感じでカズマさんが忙しそうなので、ぶら鳥ツアーの内容は後回しにして、その後の旅行記を先に書いておきますね。

3月24日(日)(旅行3日目①)

新潟ではトキ鉄へのお礼がメインだったので、もうこの日は新潟を後にして朝から岡山方面へ向かいました新幹線

カズマさんは今回の旅行で455に乗れなかったので、富山にある413系に乗りたいと言うことだったので、前述のようにめんどくさいきっぷの取り方をしました。

ただ、これに乗るためには上越妙高駅始発の新幹線に乗らないといけませんネガティブ
なので、こちらはカズマさんだけで行ってもらうことにしました。

もう一人で行くのも特に心配もなくて、今回の新潟旅行もはじめは一人で行ってもらおうかなとも思っていたんですが、元旦の地震があったので万が一何かあったら…ということでついて行きました。
でも、やっぱり私も旅行大好きなのでついていけるうちはついていきたいのが本音です指差し

富山までは自由席でしたが、早朝なのでガラガラだったようです。
富山駅からあいの風とやま鉄道線で413に乗車。
北陸地域色に乗りたかったそうですが、お目当ての列車ではなく残念ながらとやま絵巻のラッピング車無気力
外見は微妙だったようですが、内装は同じなので乗り鉄自体は楽しかったようです。
高岡駅まで乗って折り返しも同じ列車で富山駅へ。

窓はラッピングのため外が見えなかったようですが、
窓を開ける楽しみもあったみたいで、これはこれで良かったのかもしれませんねにっこり

私はゆっくりめにホテルを出発して、8時半くらいの新幹線で上越妙高駅を出発。

E7系は快適でいいですね~にっこり
こちらも自由席でしたが、そんなに多くなかったので問題なく座れました。

富山でカズマさんと合流して、金沢で乗り換えて敦賀駅へ。

敦賀駅でサンダーバードに乗り換え。
今回は敦賀駅で少し長めに時間を取ったのでお土産屋さんとかも見てみました。

もっと色々あるかなと思っていましたが、在来線の改札内にはこちらのセブンとおみやげ処のみ。

駅弁コーナーも少なかったのですが、ラス1の小鯛かに寿司をなんとか確保できました。
あと、ますの寿司も。

おみやげ処はそんなに広くはないんですが、限定品の鉄道のクリアファイルやシールを購入できました。

在来線ホームにはもう乗り換えのサンダーバードが来ていたので、荷物を置いてホームをぶらぶらしてみました。

サンダーバードはまだ幕が残っているのが良いですねにっこり

駅名標は新しくてピカピカでした✨

それから、びっくりしたのがこちらの駅弁の自動販売機気づき
私達が見たときは、

焼き鯖寿司しかなかったのですが、少し前のぶ〜子さんの記事で『かにずし』もあるとの情報がありましたので、運が良ければ他の駅弁もあるかもです🦀

せっかくなので、焼き鯖寿司も買ってみました。

お昼ご飯はサンダーバードの車内でこちらをいただきました!

ますのすしや焼き鯖寿司は安定の美味しさですが、

小鯛かに寿司がめちゃめちゃ美味しかったですよだれ
開けてみると思ったよりも小ぶりのお弁当だったので、焼き鯖寿司買っておいて正解でしたニコニコ

新大阪駅で今度は山陽新幹線に乗り換え。
ウワサのこちらの自販機も見つけました。

車内販売がなくなったので、そのかわりのコーヒーの自販機。
のぞみ、ひかり、こだまブレンドの他、ドクターイエローブレンドとかもありましたコーヒー
コップも新幹線デザインで可愛いニコニコ

あと、別のホームにスジャータのアイスの自販機もあったようで、カズマさんが急いで買ってきてくれましたハート
やっぱり新幹線といえば、これですよね花
でも、岡山まではあっという間でした!

岡山のホテルも日程変更で急遽取り直したのですが、この日はお天気が悪かったのでこちらのほうが駅から濡れずに行けたので、結果的に良かったですにっこり

今回お世話になったのは、
ホテルアベストグランデ岡山さんだったのですが、なんと同じビルにTAMTAMが驚き
これは行くしかないですね泣き笑い
海洋堂のイベントもやってました!
ホテルは2フロアにたくさんの部屋があるので、部屋の場所によってはちょっと歩くのが大変かもですが、全体的に広めの作りで、
運が良ければ路面電車も見えますにっこり
大浴場も広くて良かったです✨

このあとカズマさんは荷物をホテルに置いて岡山ウエストパスを購入して、岡山乗り放題の旅へ。
私はホテルで少しゆっくりした後、岡山駅周辺をぶらぶらしました。

意外と画像が多くなってきたので、今日はここまでにしておきますスター

ではでは、今日も明日もステキな1日になりますようにスター