2024♯8

5月18日(土)


毎週釣りしてる時は、食材確保のために釣りをする意識はまったくありませんでした。


2週間に一回位の釣行になってみると、冷蔵庫内の釣り魚の在庫が切れるようになりました。


無くなると何かさみしいもので、、、


なので、今日は食材確保のための釣りです。



やって来たのは湾最奥からのLTアジ。

でもやっぱり遊びですから、釣り方はバチコンです。


以前なら釣れすぎると困るとか言ってますが、

今日はそんなことは言いません(笑)


最近の釣果はパッとしませんが、

どうか釣れて下さい🙏🙏🙏です。





今日のLTアジ船は満船。

天気良いからね。


わし左の大艫、祭らなくて良いけどこの船のココは狭くて窮屈。

隣は釣り友、バチコンの時だけ並びます(笑)


最初の釣り場は横浜港内の最奥。

あっちこっちのアジ船が集合してます。


海は夏の色、釣れそうだけど、、、、、。




アタリません(泣)


コマセ組も苦戦模様です。


反応はしかとあるようなのですが、、、、、



きっとアタリパターンはあるはず、

あれこれ試しますが、、、、、、


見つけられず。


アジ君にやる気が出るのを待ちますが、、、、、


たまに食ってもバレます。


小さなアタリを上手くとらえたと思いきや、シコイワシだったり。


ダメです(泣)。


2時間以上粘りましたかね、

船長ついに移動を決意。


ここまで小さいの3つかな?


次は扇島沖のバース。

深場で良型期待のポイントですが。



少しはアタリが増えましたが、相変わらずバレますし、サイズも小さいです。


その後もポイントをランガンしますが、最後まで食いはたたず。


操舵室の無線からは、他船の船長らの嘆きばかりが聴こえてきた1日でした(笑)。



食材確保と意気込んで出撃したものの、結果わずか10ぴきと撃沈しました。


これで30ぴきですが、小アジがほとんど。
20ぴきは釣り友からのもらい物です。


釣り友はわしの倍釣りました。
仕掛けからワーム、釣り方ほぼ同じなのにこの差は何で?です。


釣り座ですね。
釣り友のお隣はコマセの人で、
面白いことに
その方がコマセを振った直後に釣り友が釣る、あるいはコマセの方と釣り友が同時に釣る光景を度々目撃しました。

LTアジ船でのバチコンアジングあるあるです。

左舷は10人と釣り座の間隔は密でした。
他の方のコマセワークの影響は、良くも悪くも避けようがありません。

活性が高い時やコマセの影響が少ない時は、並んでる釣り友とわし2人ほぼ同時にアタリが出ます。

(なのでほぼ毎回似たような数になります)



今回はまったくお手上げでしたが、勉強したこともあります。

どうやら5月はアジ君たちの産卵真っ只中らしく、そのため日ムラも大きいとのこと。
反応バッチリなのに食わないのはそのためのようです。

なるほど、食材確保が目的ならばこの時期は止めとけということですね。

ちなみにこの日はコマセでも頭が半束弱という辛い1日でした。

さて次回はどうしますかね。