こんにちは!

今日は上天気でおひさまニコニコの山梨県上野原市です!


先日のブログでご心配おかけしたかと思うのですが、旦那様、夜の11時過ぎに無事に事務所に辿り着く事ができて、夜中にやっと牛丼を食べることも出来たそうで、なんとか事なきを得ました🉐


今回の大渋滞は雪で通行止めとか事故とかそう言う原因では無くて。

首都高がまだ2センチくらいしか雪がない内から、早々に全面通行止めになった事が原因らしく。

首都高が立ち往生や事故で麻痺する事を防ぐ目的で予測的通行止めだったそうですが、そう言う事より先に、予測的仕事休みを導入して頂きたいものですよ。


昨日、今日はT先生のレッスンの日でした。

昨日は八王子のサロンさんまでご一緒して頂き、はかなさんが運転してずっとおしゃべりしながら向かいました。

最近では先生が行かれた他の生徒さんの近況が主な話題ですが、次女ちゃんもアシスタントで伺ったお宅のワンコの近況を教えて下さったり、冗談言ったり弄ったり弄られたり、本当に楽しいドライブになっています。

そんな笑いの中でも真剣に考えさせられるエピソードが出てきたり、やっぱり学びがあるのがT先生との時間です。

サロンさんでは、初期の頃はトリマーのHさんが噛まれる事がない様、3人でめっちゃ気を張って、必死になって空ちゃんに声かけをしていましたが、最近ではレッスンの状況や、家での状況、など少し会話をしつつ、空ちゃんを褒めつつ、と言う余裕が出て来ました。

T先生は最初の頃は、空ちゃんの表情見つつ、はかなさんや次女ちゃんにおやつをあげるタイミングや位置を絶えずアドバイスしてくださりつつ、状況を細かくメモをとって、帰りの車内で次女ちゃんに今日のHさんの動きやその理由を一つ一つ解説してくださっていたのが、今はおやつのあげ方やタイミング、位置、リードを持つ人の立ち位置や空ちゃんへの声かけは、はかな親子に丸投げで、ほとんどの時間をメモをとる事に集中しています。


そして、ここは家でも繰り返し練習した方が良い、とか、次回サロンさんで経験する前に一度、経験させて置いた方が良い、と感じる部分は翌日のレッスンの中で取り入れて下さるので、空ちゃんの成長が物凄く早くなりました‼️


T先生は物凄く真剣で、常に神経を巡らせて、とても繊細な観察をされて、空ちゃんのほんの些細な変化も見逃しません。

けれど、冗談を言ったり、次女ちゃんやはかなさんを弄ったり、空ちゃんにツッコミ入れたり、自然にはかなさんも次女ちゃんも笑ってしまう様な空気を作る事がとても上手で。


週に2日、先生と過ごす時間は1秒だって無駄にしたくない、全部吸収して、できる事なら脳内ハードディスクを作って全てデータ保存したいくらいの気持ちです。


今日は、空ちゃんの背中と尻尾にバリカンかけたり、エリザベスカラーから耳を片方ずつ出して、ブラシをかけたり、爪切り克服作戦も始まって、空ちゃんは電動ヤスリで少しずつ削るやり方の方が危険が少ないのでは、と言うHさんの勧めもあり、電動ヤスリに慣れてもらうべく、バリカンのお尻部分で爪に触って、爪に振動があっても大丈夫なんだよ、とわかってもらう練習をして、空ちゃんたら、はかなさんの手のひらに、足をチョコンと乗せて、バリカンのお尻を触らせてくれて。繰り返すたびに少しずつバリカンのお尻を当てていられる時間も伸びて。

本当に頑張ってくれました♪


緊張もするし、油断出来ないし、本当に疲れるのですが、幸せな時間で笑顔になれる優しい時間です☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️



Hさんにお耳の毛玉を切って貰って、お耳の毛もちょいと揃えて貰った空ちゃん。

すっごく可愛いくなりました💕


T先生に感謝感謝‼️


明日はお仕事でまた疲れそうだな…


土曜日、急にバタバタとご利用者様が増えて、急に忙しくなってしまって。


こちらの方もめっちゃお元気です‼️



こちらの方は何があったのか、お布団ごとトイレに墜落してトイレで寝てましたよ。


甘えん坊ベンちゃん!

この糸目がなんとも可愛い💕



永々さんはちょっと腰を痛めて、治ったものの、やたらとソファ🛋️に飛び乗るので再発予防にコルセット付けられてます💦


みなさんなんとかお元気でございます。


さぁ、夕飯のおかずどうしようかな…