こんにちは🌞

今日も一日中晴天☀️秋晴れの山梨県上野原市です。

またまたお久しぶりのブログです!


まずは、嬉しい報告を一照れ照れ照れ

15日に輝ちゃんが、癌の定期検診に行きまして。

レントゲン🩻の検査も受けたのですが。

転移の所見は無く、綺麗な肺🫁でした泣き笑い泣き笑い泣き笑い

お口にもリンパにも再発の兆候も無く、癌治療は卒業🎓と言う事になりました泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い


犬の癌の経過に関しては、人間の様な『5年で完治』みたいな目安が無いそうで。

元々の寿命が短いし、1年間再発転移せず元気に過ごすと言う事は殆ど無いそうで。

輝ちゃんは超超レアケースとなります。

輝ちゃんの後に続いて抗がん剤のカテーテルによる局部治療をした子も何匹も虹の橋🌈を渡ったそうで。

たまたま輝ちゃんは乗り越えて元気になれた。

本当に本当にありがたい事です‼️


こんな元気にお芋をモリモリ‼️

輝ちゃん良かった‼️


とは言え相手はあの恐ろしいゴキブリの様な癌なので、これからも注意深く見守って行こうと思いますニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ


そして最近立て続けに起きている、怒涛の様な出来事なのですが…


①旦那様のかけていた年金保険問題


これは、まぁ、はかなさんの責任で起きている問題なのですが。

実はうちの旦那様が20才の時からずっとかけている年金保険がありまして。

旦那様は2口入っていて、それは60才を過ぎたら月々5万円づつ、合計10万円の年金が10年間貰えると言う保険です。

昔、結婚してまもなくは『保険口座カード💳』なるものがあって、保険を担保にお金を借りる事が出来たんですよ。

で、結婚後に旦那様が二度も失業して上野原市の実家に入る事になり、一番生活が苦しい時期に舅が慢性閉塞性肺疾患で入退院を繰り返し、69歳で亡くなって。

法事やら、舅が8人兄弟でその冠婚葬祭のお付き合いを全て我が家にかかって来て、収入と支出が全く見合わない。

保険から借りるのなら、銀行やクレジットカードより利息が安いよ、と教えて下さった方がいて、困った時には保険カードから用立てていました。

その保険が来年6月に満期を迎えるのですが、貸し付けがあると月々で保険料を受け取る事が出来ず、一括受け取りになり、借りている分を引いた額が振り込まれます。

そうするとね。

まず旦那様にお金を借りてる事を話さなきゃいけない。

と言うか、話して無かったの⁉️て驚かれると思いますが。


そこには旦那様の性格、と言うか、育って来た過程での問題が大きく関係していまして。


舅(旦那様のお父さん)は、鮎釣り、狩猟、競馬、競艇、盆栽、菊等等、沢山趣味を持っていた人で。

日雇いでハツリ(ビルの解体)の仕事をしていたのですが、仕事は休みがち、お給料はあまり家に入れず、姑はいつもお金に困ってて、ご近所から借りたり、農協やお店ではツケが溜まっていて、それが舅にバレては暴力を振るわれていたそうで。

学用品さえまともに揃えては貰えず、運動会ではお弁当を作るお金がないので親は来てくれず、兄弟3人で校舎の裏で一つのアンパンを分けて食べたそうで。


そう言う環境で育ってしまった旦那様は負の連鎖でしょうか、モラハラ気質があって。

普段はとても優しい所もあるし、家族で過ごすことが大好きな人で。

手先は器用で色々作ってくれたり、あちこち修理してくれたり、良い所も沢山ある人なのですが、こと、お金に関しては、人格が豹変するところがあって。

借りを作ることが大嫌い。

そして、親戚や近所付き合いには、何故か至極太っ腹で。

どんなにお金が無くても、払うものはきっちり払え、と言う人で。

無い、と言えば『やりくりが悪い👎』と暴力が出てしまうので。

黙って保険から借りてしまう事を選んでしまっていました。


これは、旦那様が悪いと言うよりトラウマで出ている事で。

でも、一生懸命一生懸命働き続けてくれた旦那様には感謝しているし、はかなさんもやりくり上手とは言え無かったし、家族の年に一度あるか無いかの旅行や笑顔の時間も同時に大事にしたかったので、返し切れていないまま、もうすぐ満期、と言う状況になっている訳です。


現状では、満期になって一括受け取りになって、借りている分を引かれても、老後資金はしっかり残るので問題無いのですが。

2割くらい減で、全額は受け取れないので、旦那様には言わない訳には行かないよなぁ、と。


で、はかなさんが話すと絶対旦那様はブチギレて暴力を振るわれてしまうので、実家の両親に、一緒に話をして貰えないかと相談したら。


はかなさんの実家はとても大きな桃農家で割と裕福なので、お父さんが一旦建て替えてくれる事になり。

旦那様には言わないで、来年6月に一度全額受け取って、そこから実家に返済して、まだはかなさんはこの先10年くらいは働けるので、少しずつでも埋めていければ、と言う事になりまして。


この事は娘ちゃんズにはしっかり伝えてあって、娘ちゃんズも、お父さんに話すと、一度は納得しても、お酒を飲む度にその事を引っ張り出してお母さんを責めると思う、言わない方が良いと思う、と言う結論になりまして。


実家の両親には本当に感謝感謝なのですが、いくら裕福だとは言っても、やはり心苦しくて。

数ヶ月の間とは言え、申し訳無くて。

昨日生命保険会社から書類が来て、明日、コピーと共に手紙を添えて郵送するのですが。

あゝ、ヘビーだわ。

ヘビーすぎるだろ。


税金さえ取られなければ、余裕で返せている金額。

某総理が悪い訳じゃないけれど、やはり恨めしい…


じいじ様(舅)についても、宿題残しすぎだろ💢と思う所はあるし、言いたいこともそりゃああるのですが、それでも旦那様をこの世に生み出してくれた恩があるし、喧嘩した事もあったけれど、はかなさんには優しい面もあったし、辛い闘病生活をしていた時、はかな一家は川崎に居て、子供達も手がかかる時で、自分たちの生活だけでいっぱいいっぱいで、じいじ様をみてあげられる余裕がなくて。

一人ぼっちで晩年を送らせてしまった、と言う後悔もあって。

恨みの気持ちはありません。


いつもいつも見守って貰っている事を感じますし、次女ちゃんが元気になれているのも、輝ちゃんが奇跡の完治に至ったのも、空ちゃんが我が家に来て、色々な変化をもたらしてくれたのも、全て、じいじ様があの世で全力で応援してくれてるからだろうと思う日々で。


だから、はかなさんとしては、じいじ様にも、旦那様にも、娘ちゃんズにも、いつもいつも『ありがとう』なのですよね。


筆🖌️を持つ手は重いのですが、明日は頑張って手紙を書こうと思いますグッド!


②次女ちゃんの車🚗ぶっ壊れた事件

なんでこんな時に、それもこの時期に、と思うのですが。

次女ちゃんの車🚗が故障しまして。


ある日急にエアコンのスイッチが回らなくなり、切り替え(足元から風が来るようにしたり、曇り止めにしたり)が出来なくなってしまって。

はかなさんの車を購入する時にお世話になった整備士さんに相談した所。

助手席側のエアコンの送風口のカバーに輝ちゃんが体当たりしてカバーが折れてしまって、そのカバーが送風口からエアコンの内部の方に落ちて引っかかって居て、そのせいで回らないと言う事が判明しまして。

いやはや、ものすごい大ごとになってしまって。

昨日の時点でハンドルまで外してみてくれたのですが、見つからず。

今日はスピードメーター付近のカバーまですべて外してくれて、やっと見つかったそうで💦

一体修理代いくらかかるんだガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

怖すぎる🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶


③職場がカオスすぎる事件

最近立て続けに非常勤が2人も辞めてしまい、常勤は、主任が糖尿病の悪化による透析用カテーテルの吻合部の感染による腹膜炎を起こし、手術を経て、週3日の勤務に変更になって、その上、トランス(移乗)等の仕事は出来ない状況で。

4月から勤務始めてまだやっと慣れ始めた常勤のMさんが急遽主任になったものの、マネジメント能力はまだまだ未熟で。

その上、Mさんもギックリ腰でトランスはドクターストップ🛑🫷

人手無さすぎだろムキームキームキームキームキームキームキームキー

主任が苦労してやっと作ったシフト見たら、非常勤が一人しか居ない日があるぢゃないかムキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキー

回る訳無いじゃん絶望絶望絶望絶望絶望絶望絶望絶望絶望絶望

絶対事故起こるわ物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す


しかも。


一名、大問題になっているご利用者様が居て。

ぽっちゃりB子さん。

体重もうすぐ70㌔絶望絶望絶望絶望絶望絶望絶望絶望

くも膜下出血の後遺症により立位不可能。

全介助。

膝は120度くらいに曲がったまま拘縮。


この方のお陰で負傷者続出。

職員全員腰を痛めている。

自力では座位も維持できない。


そんな状態の人を車椅子から、ストレッチャーに2人で抱えて移して、入浴介助して。


同じ様に2人がかりで抱えて車椅子からベッドに移してオムツ替え。


自分で少しでも足を踏ん張る事ができれば、かなり違うのですが、立位が不可能となると、全体重がかかってくるので、本当に重い‼️‼️‼️‼️‼️


デイでは減量食を召し上がっているけれど、ご家族には危機感がまるで無くて。

家では大盛りの牛丼食べさせたり、大好きな甘いものあげまくり。

挙げ句、デイにまで飴を持たせて、職員の目を盗んでは舐めてる。


で、主任のギックリ腰もこの方が原因で。


辞めた方もこの方のせいで負った怪我が原因で。


先々月のミーティングの時に、施設長も出席して下さったので、はかなさんが口火を切りました。


デイでは限界です、誰も抱えられる人がいないのだから、利用は無理では無いですか?


施設長も明らかにキャパオーバーだろう、とハッキリ言ったのに。


ケアマネからご家族に伝えて貰った所、このまま利用を継続したいと返事が来た。

主任は自分で対応できる訳でも無いのに、上がこのまま利用を継続する様に言うので、利用継続する事になった、と。


で、そのまま2ヶ月。

辛うじて頑張ってくれている、週5勤務のパートさんが、先日涙目ではかなさんに訴えて来た。

B子さんの入浴介助、主任も元主任も出来ないので、もうひと月近くずっと私がやっている。

名指しで呼ばれる。

正直言って、腰も背中も痛くて薬飲んで仕事しててもう限界だよ、と。


はかなさんはすぐに主任を呼び止めて、直訴しまして。

これでは同じ事の二の舞です。

B子さんのためにこれ以上職員を失うのは困ります‼️


主任は施設長に相談してみるよ、と言うものの、結局B子さんはそのまま来て居ます。


週5勤務のパートのSさんが限界😵になったら、どうするのだろう…


上って誰だよ!

お前がB子を抱えてみろよ、と言いたいわ。


と言う事があって、最近ブログ書くバイタリティもありませんでしたネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ


ワンコズだけが心の支えです♪


空ちゃん、本当に可愛いです🩷🩷🩷


ヘビーな内容でごめんなさい。

それではお休みなさい💤🌙